2023-01-01から1年間の記事一覧
www.tamazo-diary.net の続き。午後は再び京都の市街地へ戻ります。 建仁寺の紅葉を愉しめず 向かったのは建仁寺である。 建仁寺に来るのは5月以来。たぶん京都の寺院で一番訪れているのではないかしら。 www.tamazo-diary.net ここに来た理由は何といっても…
www.tamazo-diary.net の続き。今日は京都観光の日です。 南禅寺方丈庭園と天授庵 今回はJR東海ツアーズのEXずらし旅なので、ずらし旅特典がある。といっても12月10日までのプランが多くそんなにそそるものがなかったのだが、「限定【切り絵御朱印】授与南禅…
先月吉野の帰りに京都に行ったばかりだが、再び京都へ行くことにした。 www.tamazo-diary.net 秋の喧騒も落ち着き、寒さも厳しくなった12月の京都が自分は好きであり、ここ数年毎年この時期に訪れている。運が良ければ紅葉のおこぼれも期待できるし、楽しみ…
www.tamazo-diary.net の続き。 京阪特急で祇園四条駅に着き、まずは鴨川の景色でも見ようかと思って四条大橋へ向かったら…。 橋を渡るのが大変なくらいの大混雑…いやはや、秋の京都の混み具合は半端ないな。まだ紅葉もこれからなのにこんなに混んでいたら、…
www.tamazo-diary.net の続き。吉野を後に京都へ向かいます。 観光特急・青の交響曲(シンフォニー) 乗車するのは吉野12:35発の特急。この列車は観光特急・青の交響曲で運行される。 青の交響曲(シンフォニー) Blue Symphony|近畿日本鉄道 2016年に登場…
文化の日に奈良・吉野と京都へ行って来た。 きっかけはブラタモリ www.nhk.jp 今回の目的地吉野に行くことにした理由、それは6月に放送されたブラタモリで見た金峯山寺の金剛蔵王大権現のスケールの大きさにびっくりし、これは是非見に行きたいと思ったのが…
www.tamazo-diary.net の続き。クアラルンプール23:30発のMH88便であっという間に(泣)帰ります。 クアラルンプール国際空港・ゴールデンラウンジ KLIAの出発ロビーへ。ビジネスクラスカウンターでチェックインする。 お土産はマラッカで買ったので、とっと…
www.tamazo-diary.net の続き。 マラッカからのバスは渋滞もなく15時少し前にはクアラルンプール近郊のTBSバスターミナルに到着した。 帰りの便は23:30発であと8時間ちょっとあるので、少しKLを散策することにしたい。 KTMコミューターでヒンドゥー教の聖地…
www.tamazo-diary.net の続き。 ババ・ニョニャ・ヘリテージ博物館でプラナカン文化に浸る マラッカ随一の観光スポット、ババ・ニョニャ・ヘリテージ博物館へ向かいます。 Home - Baba & Nyonya Heritage Museum - Home of a Peranakan Family Since 1861 ヒ…
今回マラッカには翌日の昼には出発してしまうので、ホテルプリにチェックインした後早速街歩きをすることにした。 www.tamazo-diary.net ジョンカーストリートのナイトマーケット マラッカの目抜き通りといえるジョンカーストリートでは、週末(金~日)の夜…
マラッカで宿泊したのはHotel Puri Melaka(ホテル プリ マラッカ)である。 Hotel Puri - A Place To Call Home ホテル プリはかつてのプラナカンの屋敷をリノベートしたブティックホテルで、どのガイドブックにも載っているマラッカでも一番名の知れたホテ…
www.tamazo-diary.net の続き。 クアラルンプール国際空港(KLIA)からはバスでマラッカへ向かいます。 エアロトレイン運休でシャトルバスに乗車 KLIAサテライトの緑豊かなコンコースは何度見ても心落ち着く。自分にとってはドイツ乗り継ぎで2度使った思い出…
今年の夏休みは水際対策終了後の海外第2弾でマレーシア・マラッカへ行ってきました! 燃油サーチャージのかからないマレーシア航空の特典航空券でマラッカへ 今回の旅行、元々はこの夏休みには海外解禁!と思って、1月に手配したのが発端である。 ただネッ…
www.tamazo-diary.net の続き。 祇園祭のハイライトは山鉾巡行という言い回しが良くされているが、これは必ずしも正しくない。八坂神社の神事である神幸祭や還幸祭の神輿渡御が本来のハイライトであろう。 と言いながら、当の自分がそれを知ったのはつい最近…
www.tamazo-diary.net の続き。 山鉾巡行の後半は新町通です。 新町通で山鉾を出迎える 前回も書いた通り、山鉾巡行は新町御池で解散となり山鉾町に戻ることになっているが、新町通は写真のように背の高い山鉾が通れるように電線が横断されておらず、多くの…
7月16日。いよいよ前祭の山鉾巡行の日である。 早朝の山鉾町を散策 まずは朝6時過ぎにホテルを出て、巡行の準備が進む山鉾町を散策する。 一番先頭を進む長刀鉾は既にカバーなどが外され準備が進んでいた。昨日の宵山では一方通行で反対側からしか見れなかっ…
さて、いよいよ前祭の宵山巡りです。 保昌山からスタート 最初に行ったのは保昌山。ここはホテルからは一番近い場所にある。 東洞院松原の角を抜けると、宵山の提灯が見えてきた。ああ、やってますね。 保昌山は他の山鉾とは離れた場所にあるので、のんびり…
今回宿泊したのは松葉屋旅館である。 松葉家旅館 祇園祭の特に前祭の期間はホテル代は高いのだが、3月に探したときに5500円という超格安な部屋を見つけたので速攻で予約した次第である。ただ今のメインの客層はインバウンドらしく、ネットで見る限り雰囲気は…
7月16日~17日、前祭の宵山・山鉾巡行、そして神幸祭にあわせて祇園祭の京都へ初めて行って来た。 行きは6月に新幹線が止まった時に買ったANAビジネスきっぷの残りで行こうと思い、伊丹空港の空港利用料がない分ちょっと安い神戸空港経由で、兵庫エリアの鉄…
6月頭に大阪へ出張する機会があった。が、例の線状降水帯直撃を食らいまして…幸いその日のうちに帰れたから良かったのですが、そんな散々な出張記録です。 珍しく帰りに東海道新幹線を選択 これまでのブログを見ていただければわかる通り、自分の場合大阪は9…
www.tamazo-diary.net の続き。午後はこの夏一番の注目の場所になりそうな場所からスタートです。 六波羅蜜寺の空也上人像 松原通をひたすら東へ向かい、六波羅蜜寺に到着。 補陀洛山 六波羅蜜寺 ここは今年のそうだ、京都行こうにおいて六波羅蜜寺の空也上…
4月に京都へ行ったばかりであるが、鴨川をどりの関係者からお誘いを受けまして、また京都へ行って来た。最近京都はちょっと近所に行くくらいな感覚で行ってる気がする(実際、下手な近所よりよほど訪れている気が…) JALスマイルキャンペーンとANAトクたびマ…
帰りは台北松山16:50発のNH854便である。 台北松山空港のラウンジで休憩 バスの乗り継ぎがうまく行ったので15時過ぎに空港に到着。チェックインカウンターはガラガラだった。さすがに5月3日に帰る人は多くないんだろうね。 まだ時間があったので、VIPラウン…
www.tamazo-diary.net の続き。 帰りの飛行機までは台北市内をぶらぶらします。 国立台湾博物館 鉄道部パークの充実した展示を楽しむ 北門駅を降りて向かった先は、国立台湾博物館 鉄道部パークである。 国立台湾博物館-鐵道部パーク ここはコロナ禍真っ只中…
台湾2日目は、まず猫空ロープウェイに乗ってみることにした。 www.travel.taipei 猫空ロープウェイは台北近郊にある動物園からお茶の町として有名な猫空までを結ぶロープウェイで、ロープウェイから眺める台北の景色が綺麗とのこと。途中には指南宮というパ…
今回の宿泊先はヒルトン台北新板である。 hiltonhotels.jp 今回お金がなかったのでホテル代をどう安くすればよいか思案した結果、そこそこ貯まっていたHHonorsポイントを使って無料宿泊することを思いついた。 一時期ヒルトンホテルのなかった台湾であるが、…
www.tamazo-diary.net の続き。 新竹市街地をいったん離れ、台鉄に乗って移動します。 日本統治時代の木造駅舎が残る香山車站へ 新竹16:53発嘉義行区間車に乗車。ちょうど学校の下校時間帯で列車は混んでいた。しかし、この光景本当に日本そのまんまだよなぁ…
www.tamazo-diary.net の続き。 新竹の市街地をぶらぶらします。 台湾で一番古い駅舎、新竹車站 まずは列車を降りた新竹駅です。 台湾の日本統治時代の駅舎としては台中駅が有名であるが、新竹駅の駅舎はそれよりも古く1913年に作られた現存している台湾最古…
台北からは新竹まで台湾高鐵に乗ります。 台灣高鐵Taiwan High Speed Rail 台湾新幹線とも呼ばれる台湾高鐵に乗るのは2016年以来7年ぶり3度目。今までは桃園空港との移動でしか乗ったことがなかったのだが、今日はその先まで行くので楽しみだ。 www.tamazo-d…
台湾旅行、いよいよ出発です。 羽田空港でFace Expressを体験 行きのNH851便は9:50発なので、コロナ前であれば8時半にでも行けば十分であるが、ここ最近羽田空港の要員不足で保安検査が大混雑と聞いていたので、少し早く8時過ぎに羽田空港に着いた(ま、これ…