たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年を振り返り

今年は…私的には家族が増え、うさぎが月へ帰りと激動の1年でした。 仕事的には特になし。 一方でブログネタ(=主に旅行)的にはもう一息でしょうか。 来年は娘と一緒にどこかへ行こうっと(あ、嫁も一緒に…) ということで来年もよろしくお願いいたします…

我が家へようこそ

私事ですが、今朝8:31に娘が誕生いたしました。 予定日より過ぎて、しかも明日は会社に行かなければならないというなかなか困った状態だったのだが、終わってみれば ・5時前に病院へ行って8時半には出産という超安産 ・今日検診だったので検診費用が浮いた♪ …

浅間神社へ行く

江戸川土手沿いを散策しながら、浅間神社へ行ってみた。 そこら中にある浅間神社の中でも江戸川区の浅間神社は無名な方なのではないかと思う(しかも篠崎側の浅間神社と平井側の浅間神社と2つもあるし)。 私も土手沿いは幾度となく通っていながら、訪れるの…

今年もSFC年末グッズ到着

ANAスーパーフライヤーズカード会員向けの年末グッズが今日届いた。 我が家はネットで到着報告が出だしてからいつも2-3日遅れるのだが…。 一応23区住民なのになあ…と思ったら去年は12月7日なのね。それよりは早いか。 今年はプラチナ会員向けはないので、 ・…

京成船橋駅もうすぐ完全高架化

船橋付近連続立体交差事業 下り線高架化切替え工事実施 http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/18-028.pdf より(最近京成のリリースがPDFになってうざいんですが…) 京成本線の海神駅~船橋競馬場駅間、約2.5kmの区間において、線路を高架化して…

房総ローカルに新車-いや、中古車-

かなり出遅れた話題であるが、ようやく写真を撮れたので。 以前話題にしたが、房総ローカルに新車…というか実際には高崎線から転入したお古ではあるがこれまでの113系に比べれば十分新しい211系が10月21日から投入されている。 入る列車は千葉支社公式HPに載…

この航空券は加算不可?

先日の竹富島日帰りの結果、3枚の航空券半券が残ったので、ノースウエスト航空の「ニッポン500マイルキャンペーン」に応募すべくFAX用紙に貼り付けたのだが… 石垣→那覇間の航空券には機械じゃないので名前がないのである。 うーん、これって受け付けてくれる…

超割スペシャルで行く竹富島日帰り旅行5:復路

復路は沖縄日帰り旅行の指定便?20:00発のNH136便。 2階の足広席を確保していたが、せっかくの長距離線なので余っているSFCアップグレード券を使ってスーパーシートプレミアムで帰りたいと思っていた。 しかし石垣島でチェックした時点で残席1。那覇空港に着…

超割スペシャルで行く竹富島日帰り旅行4:那覇

那覇も八重山に負けじとすごく暑かった。 あまりの暑さにまいってしまい、1便前倒した割に国際通り周辺をうろうろするだけで実りのない那覇滞在になってしまった。 もう少し石垣・竹富にいれば良かったかな。 来沖4度目(うち3回が日帰りだったりするが…)に…

超割スペシャルで行く竹富島日帰り旅行3:JTA084便

離島桟橋付近に並ぶ商店の建築様式を見ていると、台湾の建物と良く似ているなあと思う。 ここは日本の端でありながら同時にアジアへの玄関口。八重山はアジアだなというのを実感する。 1978年に右側から左側通行に変わったことを記念した730交差点を通り、公…

超割スペシャルで行く竹富島日帰り旅行2:竹富島で会いましょう

www.tamazo-diary.net の続き。 空港からタクシーで離島桟橋に向かう。 10時半の高速船に間に合い、これから今回の目的地竹富島へ渡る。 竹富島まではわずか6キロで、10分で到着する。 船にしては速いなあと思っていたのだが、果たして港を出ると猛スピード…

超割スペシャルで行く竹富島日帰り旅行1:往路

10月1日~5日は超割スペシャル&スペシャルバーゲンフェアの期間。 以前争奪戦の末確保した石垣行チケットを使って、日帰りで竹富島へ行ってまいりました。 といっても起床4時半、帰宅23時半。今の体調はとんでもなくヘロヘロです…。 久々に飛行機降りた後も…

東京ディズニーシーへ行く

※暫定版につき近日中に追記します。 会社の優待券が余っていたので、東京ディズニーシーへ行ってまいりました。 私は初ディスニーシーであります。 っていうか、前回ディズニーランドに行ったのは1989年のはずなので、実に17年ぶりの東京ディズニーリゾート…

房総くるっと一周2:外房線

安房鴨川ですぐ接続する13:38発の普通は、勝浦から特急わかしおになるE257系の5両である。 一般的には乗車券で特急型車両に乗れる「乗り得列車」なのだが今日の趣旨からすると「乗ってはいけない列車」なので見送る。 次の普通列車は14:46発なので、その合間…

房総くるっと一周1:内房線

今日から25日まで遅い夏休み。 初日の今日は一日天気が良いということだったので、日帰りで房総を一周して海を眺めることにした。 ご存知の通り、房総地区は現在も全ての普通列車が国鉄時代から変わらず113系であり、東海道線から113系が撤退した今、実に貴…

去り行く車両たち

今日は午前休みだったので寄り道しながら会社に行くことにした。 まずは上野駅へ。 常磐線415系は東海道線から113系が撤退した今、都心部で国鉄近郊型(211系は除く)に乗れる唯一の路線となっているが、ここも来年春の撤退が発表されている。 常磐線中距離電…

横浜小旅行記7:カレーミュージアムで舌つづみ

石川町駅からJRで一駅、関内駅で降りて、向かった先は初訪問の横浜カレーミュージアム。様々なカレーが集まる魅力的なテーマパークだ。 まず向かった先は自分が食べたかった「伽哩本舗」のやきカレー。 カレーに生卵とチーズを載せてオーブンで焼いたやきカ…

横浜小旅行記6:再び中華街へ

マリンタワーから中華街はすぐ近く。再び中華街へ行ってみた。 夏休みも終わり普通の土曜だというのに、昨日とはうって変わって、多くの人で賑わっていた。やっぱり中華街は平日に来るに限る。 さてちょっと歩きつかれたので、台湾式のお茶屋さん、三希堂で…

横浜小旅行記5:ベイエリアを散歩

ホテルすぐそばのぷかり桟橋から、シーバスに乗って山下公園へ向かう。 土曜なだけあって観光客で混んでいた。 海側からみなとみらい地区を一望する。いい眺めだ。 でも晴れすぎて暑い…。昨日は雨ながらも涼しくて良かったのだが、なんか両極端な天気だなあ…

横浜小旅行記4:快適な朝

朝5時に目覚ましをかけてみるも、まだ曇り空で綺麗な朝日は拝めず。 ということで2度寝するが、6時前に嫁が撮った写真は、雲の切れ間から差し込む日差しがなかなかいい感じであった。 昨日はやれやれな天気であったが、今日はいい天気になりそう…。 8時前に…

横浜小旅行記3:夜景ウォッチ

腹ごなしに横浜の夜景を楽しみながらホテルへ戻ることに。 中華街の象徴、関帝廟。今宵も神秘的な美しさであった。 今年建立されたばかりの横濱媽祖廟(天后宮)。海の神様を祭るだけあって関帝廟とはまた違う、特に青が印象的であった。 帰りは馬車道駅から…

横浜小旅行記2:海員閣で夕食

横浜の食事といえば何といっても中華街! ということでみなとみらい線に乗って中華街へ。 大通りはそれなりに人で賑わっていたが、平日なだけあって土日の昼には遠く及ばず。 ってなわけで向かった先は土日とかはとても入れないここ。 見た目は大衆食堂にし…

横浜小旅行記1:インターコンチ

ということで予報どおり朝から雨ですが…今日明日と横浜へ小旅行です。 横浜は数え切れないほど行ってますが、宿泊で行くのは初めてで、これはこれでなかなか新鮮な気分。 午後半休を取って家に帰り、チワワのこじろー君をペットショップに預ける。 ペットシ…

また雨かい…

http://www.tenki.jp/area/a46.htmlより23:00頃引用。 うーむ、今日の朝週間予報を見たときは晴れだったと思うんだけど…。 もう、我が雨女さんの雨女っぷりに脱帽です…orzorzorz

超割スペシャル:結局キャンセル待ちは…

先日手配した超割スペシャルのキャンセル待ちであるが、結局何の連絡もないまま8月3日が終わろうとしている…。 ってことで、第3希望で決済して当日の様子を見て前倒しも検討(できるかどうか知らないけど)することにした。 うーん、今回はやっぱり厳しかっ…

超割スペシャル発売日

今日は超割スペシャル及びスペシャルバーゲンフェアの発売日である。 前回の先行予約で石垣→那覇の時間帯の良い便が取れなかったので、今日も参戦である。 今日は激戦が予想されるので会社も年休として(笑)準備万端(←いや、元々年休が余っていて取らないと…

超割は1便あたり60席ですか…

http://www.ana.co.jp/dom/fare/chowari/index.htmlより、 超割スペシャルでは、期間中の提供座席数の約3割(約30万席)の発売席をご用意しておりますが、発売と同時に売り切れとなる便が多数出ることが予想されます。大変申し訳ありませんが、ご了承くださ…

超割スペシャル石垣争奪戦に参加!

今日は11時から超割スペシャルの上級会員の先行予約である。 今まで超割は一般販売期間ぎりぎりに慌てて行先を考えていたので先行予約をするのは実は初めて。 ってことで11時ジャストにボタンを押す。 (仕事は…って質問はナシで(笑)) こんなスペシャル運…

超割スペシャル!

10月搭乗分「超割スペシャル」および2006年度下期の国内線片道運賃を届出 http://www.ana.co.jp/pr/06-0709/06-092.html マジですか…っていう後だしジャンケンですなあ。 JALより安い7700円とは…(結局JALも7700円になったけど)。 上級会員は明日11時先行受…

那須旅行記6:宇都宮で右往左往

ここで嫁のご両親とお別れ。 雨もやまないのでとりあえず帰る事にする。 で、高速に乗ったら… びっくりするような大雨! プールの中を運転しているような感じですた。 こんな大雨はサンデードライバーにはつらかったですぅウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!! …