たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

海外に行かなくても行った気になれる寺院3選

今年は新型コロナウイルスの影響で散々な1年だった。 といっても旅自体はなんだかんだ言ってそこそこ出かけてはいたものの、2012年以来8年ぶりに海外に行かない1年になったわけであるが、こう海外に行けないと、海外に行った気分にでもなりたいものである。 …

私用で京都(2):12月の京都(2020年12月)

最初は私用といえども金曜なのでホテルで仕事かなと思っていたのだが、この日はWeb会議なども入らず、12月の京都を満喫できた。 その時の模様を紹介します。 関ヶ原の雪 京都ではないが、冬の東海道新幹線と言えば関ケ原付近の雪。 ちょうど2日前に大雪が降…

私用で京都(1):ベッセルホテルカンパーナ京都五条(2020年12月)

京都に私用があり出かけることにした。 12月にもなるとコロナ騒ぎも大きくなり、東京を目的地とする旅行は18日からGoTo停止、東京発も自粛要請が出ていた状況であるが、私用と言っても仕事にも絡む用であり、用があるのに自粛なんかできるわけないので出かけ…

南九州旅行記(3・終):指宿のたまて箱・指宿枕崎線(2020年12月)

午後は日本最南端の路線、指宿枕崎線に乗ります。 特急 指宿のたまて箱 鹿児島中央11:56発の特急 指宿のたまて箱3号に乗ります。 特急 指宿のたまて箱 | JR九州の列車たち ~JR九州 観光列車【D&S列車】・新幹線~ 個性あふれる洗練されたルックスやユニー…

南九州旅行記(2):吉都線~日豊本線の415系(2020年12月)

12月7日(月)。この日は朝5時に起きて5時半に法華クラブ鹿児島をチェックアウト。 まだ市電は動いていなかったので徒歩で鹿児島中央駅へ向かう。 吉都線を乗りつぶし 鹿児島中央駅5:59発特急きりしま2号に乗車する。 787系に乗るのは15年以上ぶりかも。朝早い…

南九州旅行記(1):ホテル法華クラブ鹿児島(2020年12月)

12月に鹿児島へ行ってきた。 10月に東京都民のGoTo解禁になったので、とにかくヒコーキで旅行に行こうと思い立ち、11月までは仕事で忙しそうだったので12月頭に行くことにして、たまには鉄道旅も良いだろうと思って未乗区間が多かった九州に行くことにした。…

名古屋・伊勢旅行記(5・終):観光特急しまかぜ~ぴよりんチャレンジで帰宅

伊勢神宮内宮から三重交通バスで宇治山田駅へ。 宇治山田駅は国の登録有形文化財に指定された由緒ある駅で、堂々たる駅舎はさすが伊勢神宮の玄関口だけあって見事だ。 ブラタモリでも取り上げられたバス転車台や、内宮への延伸を意識したという架線柱の八角…

名古屋・伊勢旅行記(4):名松線~伊勢神宮(2020年11月)

旅行2日目は伊勢神宮へ行く予定であるが、その前にJR東海最後の未乗区間の名松線に乗ります。 名松線に寄り道 名古屋8:05発特急南紀1号に乗り、松阪9:38発の名松線で伊勢奥津まで往復する。 松阪までは近鉄のほうが安いのだが、実は伊勢鉄道も乗ったことがな…

名古屋・伊勢旅行記(3):ベッセルホテルカンパーナ名古屋(2020年11月)

今回宿泊したのはベッセルホテルカンパーナ名古屋である。 ベッセルホテルカンパーナ名古屋 ベッセルホテルカンパーナ名古屋は、「名古屋駅」桜通口から徒歩9分・地下鉄「名古屋駅」1番出入口からは徒歩4分。大浴場完備。全室Wi-Fi完備。家族旅行やグルー…

名古屋・伊勢旅行記(2):名古屋城本丸御殿(2020年11月)

11月22日(日)。10時半に家を出て東京駅へ向かう。 のぞみ227号で名古屋へ 東京駅は3連休の中日だというのにかなり混んでいた。 今思うと本当にこの3連休は人が多かったな。 この時は既にコロナの感染者が増えていてどうのという報道も増えていたけど、東京都…

名古屋・伊勢旅行記(1):発端(2020年11月)

11月の3連休にJR東海ツアーズが設定した「ひさびさ旅割引」で名古屋へ行ってきました。 新幹線のお得なツアーはJR東海ツアーズ 新幹線を利用したパッケージツアーを、専門店ならではの価格と品揃えでご用意しています。おすすめ情報やランキングのご紹介、お…

京王プラザホテルに宿泊(2020年11月)

11月に新宿の京王プラザホテルに宿泊した。 東京のホテルなら京王プラザホテル【公式】 GOTO対象GOTOキャンペーン対象ホテル=都庁前駅からB1出口よりすぐ。新宿の喧騒から離れ、落ち着いた街並みが広がる「西新宿」の超高層ホテル。ご宿泊、レストラン、ウ…