たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2014年の旅行計画

今年は娘が小学生になり、あまり旅行には行けられないかな~と思ったのであるが、結果的には過去最高に遊び歩いていた2005年に匹敵する位あちこち行ったような気がする。 貯まっていた記事を何とか年内にアップ終わりましたよ…と思ったらGWの筑波山とかまだ…

今年最後の旅行は富士急ハイランドへ

この年末は特に予定は入れていなかったのだが、Facebookとかで旅行だ帰省だリア充(笑)的な投稿を見ているうちにどこかへ行きたくなった。 なので息子を出汁にして電車に乗りに行こうと思い、富士急ハイランドへ行くことを思いついた。 ちょうど娘の姪っ子…

娘の誕生日祝いで初スカイツリー

12月11日は娘の7歳の誕生日。いろいろあったが、まずは目出たい。 この12月は忙しくてあちこち行けないが、せめてどこかでお祝いでも…と考えていたのだが、東京スカイツリーへ行くことを思いついた。 混雑も落ち着き、平日なら問題なく入れるだろう。 という…

再び大阪日帰り出張

5日前に大阪へ行ってきたばかりであるが、急遽大阪へ行く用ができた。 www.tamazo-diary.net 今回は京都に行く用がメインで、大阪の用を後から付けたしたので夕方までは一人行動である。 そんなわけで往路はヒコーキで行こうと思ったのだが、特割が全然取れ…

大阪日帰り出張

日帰りで大阪へ行く用が出来た。 今回は一応ちゃんとした仕事であるが、日曜、しかもイベントの見学に行くだけというこれまでにないゆるい(笑)用件ではあった。 なので同行者はいたが、ゆるい仕事なので現地集合・解散で行きましょうということで遠慮なく…

紅葉の景信山~小仏城山~高尾山を縦走

紅葉の季節。 気づけば夏に富士山に行って以来山にはすっかりご無沙汰だったので、山に行くことにした。登山に関しては大先輩の親を誘ったところ、景信山へ行こうということだったので、早起きして出発。 11月24日(日)。集合は高尾8:15ということなので、…

竜飛海底駅訪問記(11):帰京

竜飛海底駅15:49発の白鳥23号は昔懐かしい485系であったが、自由席は満席で座れなかった。 途中乗車なので本来は指定券を買うのだが、木古内までは自由席であれば乗車券だけで乗れるので仕方がなくデッキに立ち、485系が140km/hで突っ走るMT54のモーター音を…

竜飛海底駅訪問記(10):青函トンネル記念館~さらば竜飛海底駅

www.tamazo-diary.net の続き。 青函トンネル記念館では15:05まで40分ほど自由時間となる。 龍飛埼まで行く時間はなく、有名な階段国道も行く時間はないということなので(実際は走れば間に合うようだが)大人しく展望台に行ってみることにした。 青函トンネ…

竜飛海底駅訪問記(9):避難所~体験坑道

www.tamazo-diary.net の続き。 下りホーム脇の作業坑から、展示場となっている避難所へ向かう。 竜飛海底駅の構内図はデフォルメされているものが多く、どこに進んでいるのか案内中はよくわからなかったのだが、恐らく一番正確っぽいJR北海道のページの図を…

竜飛海底駅訪問記(8):到着~上りホーム

函館12:04発スーパー白鳥30号で、いよいよ竜飛海底駅へ向かいます。 座席前のテーブルには青函トンネルの通過時刻の案内があり、竜飛海底駅の記載もあったが、来春以降はどうするのだろう。(クリックで拡大) 連休中日の昼と言うこともありそんなに混んでお…

竜飛海底駅訪問記(7):函館プチ観光

まずは市電へ乗って十字街へ行こう。 元町エリアは昨年7月にも来たし、というかほぼ毎回訪れているのであるが、やっぱり函館に来たからにはこのエリアを散策しておきたい。 函館山は赤や黄色の木々に覆われ、夏や冬とはまた違った美しさだった。秋に函館に来…

竜飛海底駅訪問記(6):砂原線経由で函館へ

森駅前は休日の朝ということで閑散としていた。 気温は10度と肌寒い。 いかめしの販売も9時からなので買えず、残念。 いかにも北海道らしいゆったりとした配線の構内にキハ40の1両編成がやってきた。 これから乗る8:07発の函館行きである。 この列車は駒ケ岳…

竜飛海底駅訪問記(5):北斗星で北海道へ

郡山駅21:53発の北斗星でいよいよ北海道へ向かう。 北斗星には何度も乗ったことがあるが、2001年以来すっかりご無沙汰な上に、これまでの乗車もその全てが札幌18時過ぎに出発し上野に10時過ぎに到着した上り北斗星4号であり、下りは1回も乗ったことがなかっ…

竜飛海底駅訪問記(4):円通院紅葉ライトアップ

松島海岸駅に戻る前にちょっと寄り道…。 11月24日まで開かれている円通院紅葉ライトアップへ。 篝火が幻想的な雰囲気を醸し出し、期待が高まる。 20年前の松島訪問は瑞巌寺を見て遊覧船に乗ったくらいだったので初訪問である。 拝観料500円を払って境内へ。…

竜飛海底駅訪問記(3):仙台から松島へ

日本シリーズが開催されているクリネックススタジアム宮城は榴ヶ岡駅から歩いて10分ほど。 チケットは当然持っていないが、せっかくなので寄ってみた。 賑わってますね! もっともこの日は負けちゃいましたがね…。 宮城野原駅から仙石線であおば通駅へ戻る。…

竜飛海底駅訪問記(2):はやて81号で仙台へ

11月2日。 家族で娘の音楽会を見た後、嫁と息子は先に仙台へ出発。 自分は娘の学校からの帰宅を待って、12時半に出発。 コンサートは15時からなので時間がなく、丸ノ内線東京駅から新幹線への乗り継ぎがわずか8分しかなかったのでちゃんと乗り継げるか心配で…

竜飛海底駅訪問記(1):旅程確定までの長い道のり(泣)

始まりはこのニュースでした。 唯一乗降できる海底駅、14年春にも廃止 青函トンネル http://www.asahi.com/national/update/0802/TKY201308020082.html 北海道と青森県を結ぶ青函トンネル内にあり、国内で唯一乗り降りできる海底駅「竜飛海底駅」(青森県…

115系ドームくん号

東京駅鉄道祭!ドームくん号運転! 115系で行く伊東日帰りの旅 http://www.travel.eki-net.com/pdf/20130926_ito.pdf 10月14日は鉄道の日。それを記念して、115系湘南色が伊東まで往復する。 7月の白い砂・青い海号に続く113系が走った路線のなんちゃってリ…

那須旅行記(4・終):那須ガーデンアウトレット~佐野SA経由で帰宅

那須どうぶつ王国から30分ほど車を走らせ、こちらへ。 那須ガーデンアウトレットである。 【公式】那須ガーデンアウトレット ここは屋内外に子どもの遊び場があり、単なる買い物の場所ではないのが嬉しい。 ただ、ここに買い物目当てで来る人は少ないのか、…

那須旅行記(3):那須どうぶつ王国

あっという間に那須2日目。 那須はいろいろ遊び場はあれど、3世代、かつ小学生と2歳を同時に満足させる場所は限られている。 ということで7年前に行ったことがあるが、「那須どうぶつ王国」に行くことにした。 那須どうぶつ王国 もっとも7年前はひどい雨で全…

那須旅行記(2):和牛ステーキ桜

夕食はホテルからクルマで20分ほど行ったこちら。 「和牛ステーキ桜」である。 tabelog.com 7年前に来たことがあるが、とても美味しかったので、今回の夕食は迷わずここに再訪!というわけである。 www.tamazo-diary.net 前回はランチに行ったからか混んでい…

復活&ラストの山スカ115系「ホリデー快速鎌倉号」

この夏は「ホリデー快速鎌倉号」が1年ぶりに115系で復活した。 1年前「むさしの奥多摩号」との選択でまあ次の機会に乗ればいいか…と思ったのだが、何としたことか秋のシーズンから特急型車両に代わってしまった。 www.tamazo-diary.net 今夏シーズンは運転日…

那須旅行記(1):ラフォーレ那須

5月の山口に続いての三世代8人大旅行の行き先は那須。 www.tamazo-diary.net GWの南紀白浜旅行で泊まったラフォーレ南紀白浜が比較的安くて良かったので、お盆に旅行するならラフォーレが良いかなと思い、涼しそうなラフォーレ那須の抽選に申し込んだら見事…

香港父娘旅行記(10・終):NH1172便で帰国

あっという間に最終日。 昼には出発するので、午前中はのんびりとホテルに滞在していたが、最後にちょっとプロムナードに外出。 今日も快晴で香港島のビル群を堪能。だけど暑い! 娘がスターフェリーに乗りたい、というので、中環までの往復ショートトリップ…

香港父娘旅行記(9):フリータイムで夜景を堪能

娘は疲れて夕食も食べずにバタンキューだったので、やむなく娘を部屋に置いて外へ。 時刻は22時を過ぎていたが、プロムナードはまだまだ人が沢山。 そして香港島の100万ドルの夜景は素晴らしかった。 シェラトンから見る景色も良かったけど、距離が近い分だ…

香港父娘旅行記(8):香港ディズニーランド(後半)

www.tamazo-diary.net の続き。午後はこちらから。 プーさんのハニーハントである。ここは香港でも人気で55分待ちだったが、午前のうちにファストパスを入手しておいたのでらくらくエントリー。 香港はTDLと違ってレールがあるので、どこに動くかわからない…

香港父娘旅行記(7):香港ディズニーランド(前半)

さて、今回の旅のメイン、香港ディズニーランド(HKDL)です。 8時半にシェラトン香港を出て、すぐ近くの尖東駅へ。 シェラトン香港からだと尖沙咀駅より尖東駅の方が近いので、HKDLへ電車で行くならここから西鉄線に乗る方がいいと思う。 今日は自分だけ一…

富士登山練習2013:塔ノ岳登山記

富士登山の練習の仕上げは丹沢の雄、塔ノ岳。 標高は1491mと高くはないが、メインルートの一つ、大倉尾根ルートは、標高差1200mもある。富士山の富士宮口の標高差が1300mなので、富士登山に匹敵するほどあるのだ。しかも途中で山小屋に泊まる富士登山と違っ…

富士登山練習2013:大山登山記

富士登山の練習に大山へ行くことにした。 大山は標高1252m。途中まではケーブルカーもあり、比較的初心者向けではあるが、大山ケーブルバス停からケーブルカーに乗らずに登ると高低差は940m以上とそこそこあり、練習にはうってつけである。 が、難点は東京東…

香港父娘旅行記(6):シンフォニーオブライツ~満記甜品

20:05にホテルの部屋に着いた。残り時間はあと10分。さてさて、シンフォニーオブライツを見ることにしよう。 …正直、部屋からの夜景は今一つだったかなぁ。ガラス越しなので、明かりが香港のムシムシした空気と触れあって輝かないので、まばゆくないんだよね…