たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

福塩線と芸備線(2):2度目の備後落合(2021年11月)

2日目は4時半起きで岡山駅を出発です。 早朝の福塩線 岡山5:15発の山陽線始発電車で福山へ行きます。 眠いが、115系なのでMT54のモーター音が心地よい。 ただいよいよ113系・115系の牙城だった岡山も2023年度から置き換えが始まるという。 6:10福山着。接続…

福塩線と芸備線(1):発端~ホテルリブマックス岡山(2021年11月)

文化の日の休みを利用して、福塩線と芸備線に乗りに行った。 このエリアは7月に木次線~芸備線と乗りに行ったので、約4か月ぶりである。 きっかけは芸備線の臨時増便 きっかけは芸備線の臨時増便の告知であった。 JR芸備線が臨時増便へ 快速「庄原ライナー」…

12月の京都(7・終):鹿王院

トロッコ嵯峨駅を降りて、あとは帰るだけ…なのであるが、帰るまでにあと30分ほど時間がある。 とはいえここから渡月橋のあたりまでは結構距離もあるし、嵐山は混んでいる。 なのでこのあたりで穴場な場所はないかな…と探した結果、鹿王院へ行くことにした。 …

12月の京都(6):嵯峨野観光鉄道トロッコ列車(2021年12月)

京都2日目午後は嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車に乗ります。 トロッコ列車 | 嵯峨野観光鉄道 山陰本線の旧線を再利用したトロッコ列車は大昔に乗った気がするのだが、いまいち自信がないので改めて乗ることにした。 ちょうど沿線の紅葉もまだ残っているはずで…

12月の京都(5):雲龍院(2021年12月)

続いて向かった先は泉涌寺塔頭の雲龍院である。 御寺泉涌寺 別院 雲龍院 室町時代に建立された歴史ある塔頭で、2015年にNHK BSプレミアムで放送された「京都人の密かな愉しみ」におけるミニドラマ「わたしの大黒さん」の舞台としても知られる。 今回ぜひ訪れ…

12月の京都(4):将軍塚青龍殿(2021年12月)

京都2日目はまず将軍塚青龍殿へ行きます。 天台宗青蓮院門跡 将軍塚青龍殿 将軍塚は桓武天皇が平城京遷都にあたり、王城鎮護のため将軍の像を埋めて塚とした場所で、古くから京都市内を一望できるスポットとして知られた場所だったそうだが、2014年に青蓮院…

12月の京都(3):ベッセルホテルカンパーナ京都五条・シングルルーム(2021年12月)

今回宿泊したのは定宿のベッセルホテルカンパーナ京都五条である。 公式サイト|ベッセルホテルカンパーナ京都五条|最安値 9月末にも宿泊したばかりでもうブログ記事の常連でもあるのだが、今回、7回目にして初めて予約通りのスタンダードシングルルームに…

12月の京都(2):真如堂の紅葉と金戒光明寺・山門と栄摂院の貸切特別拝観(2021年12月)

午後は真如堂と金戒光明寺へ行きます。 紅葉の名所・真如堂 永観堂と並ぶ紅葉の名所として名高い真如堂。 真正極楽寺 真如堂 真如堂は、正式には鈴聲山真正極楽寺といい、比叡山延暦寺を本山とする天台宗のお寺です。永観2年(984年)比叡山の戒算上人により…

12月の京都(1):建仁寺潮音庭・正伝永源院の紅葉(2021年12月)

私用があり、京都に行くことにした。 9月末まで出張で通ってから2か月ちょっとしか経ってないが、京都はまだまだ見どころが沢山あり、楽しみだ。 ツアーズポイント"2倍・3倍"キャンペーンでお得に京都へ 今回は出張ではないので、できるだけ安くいきたいとこ…

続・京都出張シリーズ(15):旧竹林院(2021年8月)

京都出張ついでのあちこち訪問記録の最終回は、京都を飛び出して滋賀の旧竹林院です。 比叡山延暦寺・日吉大社の門前町・坂本 元里坊 旧竹林院 比叡山のふもとにある大津市坂本は、門前町として古来からおおいに栄えてきました。一帯は国の重要伝統的建造物…

続・京都出張シリーズ(14):鞍馬寺(2021年9月)

京都出張ついでのあちこち訪問、洛西、洛中、東山ときて、次は洛北。 今回向かったのは鞍馬寺です。 総本山 鞍馬寺 総本山 鞍馬寺の公式サイト。千二百余年の歴史をもつ鞍馬寺は、義経と天狗をめぐるパワースポットの霊山であり、『源氏物語』若紫巻の「北山…

続・京都出張シリーズ(13):青蓮院門跡・建仁寺両足院・八坂庚申堂・東山お店巡り(2021年8月~9月)

出張ついでに巡った場所記録、洛西、洛中と来て、今度は東山エリアです。 青蓮院門跡 最初に紹介するのは知恩院の北側にある青蓮院門跡である。 一度行ってみたかったのだが、結構奥地にあるのでこれまで行ったことがなく、今回仕事が午後からの日にようやく…

続・京都出張シリーズ(12):京都ハリストス正教会・御金神社・神泉苑・相国寺(2021年9月)

前回の洛西エリアに引き続き、今回は洛中エリアの散策記録です。 京都ハリストス正教会 ホテルリソルトリニティ京都に宿泊した日、朝の散策で京都ハリストス正教会を訪れてみた。 京都の路地裏散策は古い建物がそこかしこにあり、人々の生活感が感じられて実…

続・京都出張シリーズ(11):仁和寺・龍安寺・広隆寺(2021年8月~9月)

今回の出張では普段は京都の中心部から遠くてなかなか訪れることの少ない洛西エリアも時間を作ってちょこちょこ巡りました。 仁和寺 世界遺産としても有名な仁和寺は、高山寺からの帰りにちょろっと訪れてみた。 修学旅行のころに訪れたような気はするのだが…

続・京都出張シリーズ(10):高山寺特別拝観(2021年8月)

今回の出張では朝を中心にあちこち出かける機会に恵まれたので(もちろん仕事もやってますよ!笑)、その記録を振り返ってみたい。 まずは三尾エリアの高山寺です。 世界遺産 栂尾山 高山寺 公式ホームページ 世界遺産 栂尾山 高山寺は、京都市右京区の栂尾…

続・京都出張シリーズ(9):ベッセルホテルカンパーナ京都五条

今回の出張シリーズでは最初の1泊と最後の3泊は、もはや定宿となっているベッセルホテルカンパーナ京都五条に宿泊した。 ベッセルホテルカンパーナ京都五条 ベッセルホテルカンパーナ京都五条は、五条駅3番出口から徒歩1分で、大浴場完備。全室Wi-Fi完備、サ…

続・京都出張シリーズ(8):ABホテル京都四条堀川

今回宿泊したのは前回に引き続きABホテルであります。 今度は四条堀川にあるABホテル京都四条堀川です。 【公式】ABホテル京都四条堀川 | 地下鉄「四条駅」・阪急電鉄「烏丸駅」2番出口より徒歩7分 京都市四条通堀川でご宿泊の方はABホテルをご利用下さい…

続・京都出張シリーズ(7・番外編):ABホテル大阪堺筋本町

今回は京都出張ながら大阪に泊まったので番外編であるが、ABホテル大阪堺筋本町である。 【公式】ABホテル大阪堺筋本町 | 大阪メトロ堺筋線「堺筋本町駅」12番出口より徒歩約3分 大阪市でご宿泊をお考えの方はABホテル大阪堺筋本町をご利用下さい。大阪…

続・京都出張シリーズ(6):ホテルインターゲート京都四条新町

京都宿泊5回目はホテルインターゲート京都四条新町である。

続・京都出張シリーズ(5):ホテルリソルトリニティ京都

京都滞在4泊目はホテルリソルトリニティ京都である。 【公式】ホテルリソルトリニティ京都 | 京都 ホテル 風情ある京町屋を思わせる静寂で落ち着いた佇まい の麩屋町通りに2018年秋に新規開業。地下鉄「東西線」9番出口から徒歩2分。宿泊者専用大浴場 で上質…

続・京都出張シリーズ(4):東海道新幹線大雨で列車ホテル体験

京都出張の間に東京で朝一立ち会わねばならない仕事が割り込み、一度東京に帰らねばならなくなった。 しかも京都は夜まで作業があり、翌日は13時までに京都に戻らねばならないので、20時過ぎまで京都にいて新幹線で戻り、翌朝仕事を終えた後10時過ぎの新幹線…

続・京都出張シリーズ(3):御宿 野乃京都七条

今回宿泊したのは御宿 野乃京都七条である。 【公式】天然温泉 蓮花の湯 御宿 野乃京都七条 / ドーミーイン和風プレミアムホテル JR「京都駅」中央口より徒歩約7分、京都市営地下鉄「京都駅」A-5出口徒歩約4分。館内は華やかな山吹色で飾られた、観光・ビジ…

続・京都出張シリーズ(2):ホテルグランバッハ京都セレクト

今回宿泊したのはホテルグランバッハ京都セレクトである。 ホテルグランバッハ京都セレクト 公式サイト | 四条通りのホテルならホテルグランバッハ京都セレクト ホテルグランバッハ京都セレクトは、四条通りに面し、阪急京都線河原町駅から徒歩約5分と、観光…

続・京都出張シリーズ(1):三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺と朝のおつとめ体験

国内旅行記京都には今や年中仕事やプライベートで行ってるのだが、8月から9月にかけて再び京都を行ったり来たりすることになった。 結局緊急事態宣言が9月いっぱい延長されたこともあり、極力行く回数を減らそうと思ったのだが、結局2年前と同じくらい行った…

ホテルトラスティ東京ベイサイドに宿泊(2021年8月)

お台場で仕事があり、朝が早かったのでホテルに宿泊することになった。 ちょうどオリンピック期間でお台場なんぞに泊まれるのかと思ったのだが、無観客だったからか普通に泊まることができた。その中からホテルトラスティ東京ベイサイドに泊まることにした。…

大阪から寄り道(2):木次線の旅(2021年7月)

大阪からの寄り道2日目は、木次線めざしてまずは飛行機で出発。 JL2341便で出雲空港へ 朝6時前にホテルユニゾ大阪淀屋橋を出て、伊丹空港へ。 伊丹から羽田以外の飛行機に乗るのは初めてでちょっと新鮮。 伊丹7:05発JL2341便はJ-AIR運航便で、機材はエンブラ…

大阪から寄り道(1):ホテルユニゾ大阪淀屋橋に宿泊(2021年7月)

この前の京都に続き、今度は大阪で仕事があった。 なので、この前と同様、寄り道して帰ることにした。 翌日ヒコーキに乗るつもりだったので、伊丹空港に行くのに便利そうな場所に宿泊することにして、淀屋橋にあるホテルユニゾ大阪淀屋橋を選択した。 大阪の…

京都から寄り道(2):タクシーで鳥取砂丘観光(2021年7月)

京都から寄り道2日目は姫路駅から鳥取に向かって移動します。 鳥取砂丘のタクシープラン 今回は鳥取方面を攻めることにして、以下のようなスケジュールを組んでいた(ので、前日姫路まで移動して宿泊とした)。 姫路6:10→佐用7:25 姫新線 佐用7:38→鳥取8:38 …

京都から寄り道(1):姫路駅前ユニバーサルホテル南口~姫路城(2021年7月)

7月初旬に京都へ久々に出張する予定ができた。 ちょうど6月に東京の緊急事態宣言が解除された直後だったし、しかも金曜日の出張だったので、そのまんま京都から帰るのはあまりに勿体なく、帰りは寄り道して帰ることにした。今思うと、このタイミングは本当に…

メルキュールホテル横須賀に宿泊(2021年6月)

普段仕事で横須賀はちょこちょこ行くが、早朝から仕事をする日があって初めて宿泊をすることになった。 横須賀はあんまりホテルがないからか、どこのホテルも結構高くて、それでいて今一つそそられないところばかりであり、時間さえあれば横浜まで出た方が安…