たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2007-01-01から1年間の記事一覧

気が早いですが2008年の旅行計画-ANA編-

続いて香港はANAである。 まずANAは幼児が特典航空券で出かける場合の説明が非常にわかりづらい。 乳幼児・小児の特典利用についてというページを見たのだが 乳幼児(2歳未満のお子様)が座席をお取りになりたい場合 大人と同じマイル数を使用するか、小児運…

気が早いですが2008年の旅行計画-JAL編-

2007年ももうすぐ終わりですね。 今年は仕事は貧乏暇なし(泣)ではありましたが、思いがけず海外出張もあったり、娘にヒコーキ4回、国鉄近郊型電車wにも2回乗せたり、ブログネタ(=主に旅行)は赤子持ち家庭にしてはあちこち行けたような気がします。 と…

大阪旅行記6:JL124便で帰京

帰りの便は伊丹15:30発のJL124便である。 ちょっと早めな便にしたのは、これより後だと特割運賃が高いのと、ペットショップに預けているわんこを連れて帰りたいからだったのであるが、予想以上に海遊館が混んでてかつ沢山見所があったので、時間がありません…

大阪旅行記5:海遊館

今日は午後の便で帰るので、昼過ぎまでは時間がある。 娘もいることだし、ちょっと遠いけど初水族館ということで、海遊館へ行くことにした。 大阪にある世界最大級の水族館「海遊館」 海遊館へ行くには、地下鉄が便利であるがOSAKA海遊きっぷというのを買う…

大阪旅行記4:アマデウスで朝食

翌朝。今日も良い天気になりそうで何よりである。 ところで、昨日チェックインのとき「お好きな新聞をお届けします」と言われたので「では日経で」とお願いした。 ところが、朝食を食べに行きますか…と思ってドアを開けると、届いていたのは毎日…。 うーむ、…

大阪旅行記3:ドイツクリスマスマーケット

今回、年末の忙しい時期に大阪へ来た理由。 それは… 新梅田シティで開かれているドイツクリスマスマーケットである。 この新梅田シティにはドイツ総領事館がある関係で2002年よりクリスマスマーケットが開かれている。もちろん本国には及ぶべくもないが、日…

大阪旅行記2:ウェスティンホテル大阪

今回の宿泊地はウェスティンホテル大阪である。 ウェスティンホテル大阪 ウェスティン大阪はキタのランドマークである空中庭園を擁する新梅田シティにある。 しかしその間には梅田貨物駅と再開発エリアが行く手を阻み、工事中の通路と暗い地下通路を通らない…

大阪旅行記1:久々JAL便で大阪へ

まだ体調は本調子ではなく咳がゴホゴホいっているのですが、この週末は大阪へ旅行です。 いつもの一之江駅から高速バスで羽田空港へ。娘が騒がないか心配だったのだが、静かにしていてくれて一安心。 ただ予定外だったのは途中で寝てしまったこと…うーん、空…

篠崎ポニーランド

三連休もあっという間に最終日。 今日は江戸川土手沿いにある篠崎ポニーランドへ行ってみた。 我が家のすぐ近所なのであるが、ポニーに乗るのは実は初めて。 ポニーランドは子供からの「馬に乗れる施設を作って」という手紙を受けて江戸川区が作った施設であ…

篠崎ポニーランド

三連休もあっという間に最終日。 今日は江戸川土手沿いにある篠崎ポニーランドへ行ってみた。 我が家のすぐ近所なのであるが、ポニーに乗るのは実は初めて。 ポニーランドは子供からの「馬に乗れる施設を作って」という手紙を受けて江戸川区が作った施設であ…

葛飾八幡宮~八幡の藪知らず

せっかくの三連休であるが、家族全員風邪っぴきモードなので、近場でおとなしくしていることに。 最近、近くの寺社巡りづいているような気がするが、買い物ついでに葛飾八幡宮へ行ってみることにした。 京成八幡駅からすぐのところに八幡宮はある。 ちょうど…

亀戸天神~錦糸公園

嫁が友達と錦糸町のオリナスで昼食ということで、娘と2人時間をつぶすことになった。 最初はオリナスのキッズスペースで遊ばせていたのだが、どこか近くに散歩に適したところはないかなあと本屋で地図を立ち読みしていたところ、オリナスは亀戸天神のすぐ近…

江戸川区民まつりへ行く

今日は第30回江戸川区民まつりの日である。 以前にも書いたように記念すべき第30回であろうが相変わらずの内容なんですが、娘の初区民まつりというのもあって行くことにした。 昼前に家を出て、江戸川土手沿いを歩いて会場へ向かう。 区民まつりは自分が行く…

軽井沢旅行記7:慌しく帰宅

軽井沢高原教会を出た時点でもう12時。 レンタカーは13時半までに返さないといけない。 ということで急いで旧軽井沢へ向かい、ジャムなどを買い物。 旧軽は平日にも関わらず多くの人で賑わっていた。さすが。 しかし…もう暑すぎです。何でこんなに暑いんじゃ…

軽井沢旅行記6:軽井沢高原教会

鬼押ハイウェーを抜け、国道146号線のヘアピンカーブを抜けて向かったところは、軽井沢高原教会である。 ここはちょうど5年前の今頃、義兄の結婚式が行われた場所(⇒こちらとかこちらを参照)であり、さらに10年前の夏、惜別碓氷峠の旅のついでにデートで我…

軽井沢旅行記5:鬼押ハイウェー

ホテルをチェックアウトし、早速ドライブです。 鬼押ハイウェーという有料道路を南下することに。 林の中を走るのは実に快適で、まさにリゾート。 さて鬼押ハイウェーで一番の見所といえば、浅間山の噴火が生み出した溶岩が集まる鬼押出し園。 ただ、娘が寝…

軽井沢旅行記4:ホテルグリーンプラザ軽井沢

今回宿泊するホテルは、ホテルグリーンプラザ軽井沢である。 ホテルグリーンプラザ軽井沢【公式】 このホテルは「赤ちゃんプラン」など子供連れに優しいホテルとして育児雑誌によく紹介されるホテルである。これは素晴らしい、ということで選んでみた。 非常…

軽井沢旅行記3:軽井沢おもちゃ王国

次に向かったのは軽井沢おもちゃ王国というテーマパーク。 結構子供連れが多く賑わっていた。 入口にてパチリ。 もちろんこのボードの裏で筆者が必死に持ち上げていることは言うまでもない…。 大きな観覧車を筆頭に、様々なアトラクションあり動物との触れあ…

軽井沢旅行記2:浅間大滝

レンタカーに乗ってホテルへ向かうが、チェックインはできたが部屋に入れるのは15時からだという。 久々にチェックイン時間まで入れないというホテルに遭遇したなあ。 てことで、ちょっと出かけることにした。 ガイドブックを見ると、浅間大滝という水量豊富…

軽井沢旅行記1:吾妻線をゆく

ということで、1泊2日の軽井沢旅行です。 出発は東京駅から。 東京駅から出かけるなんてすごく久しぶりである。 まずは10:12発MAXとき317号で高崎へ向かう。E1系MAXの12両である。 娘にとっては記念すべき初新幹線がE1系というのはどうかなあと思ってしまう…

レール&レンタカーきっぷ手配-面倒!-

今度の休みは軽井沢へ旅行することにした。 正確にいうと宿は北軽井沢にある。 初めて知ったのだが、北軽井沢というところは長野県ではなく群馬県嬬恋村・長野原町だそうだ。 今は軽井沢とは別の地域ということで定着しているらしいが、ある意味詐欺っぽい地…

続・環七シャトルバス乗車記

今日行かないといけない買い物。 錦糸町へ行くかコルトンプラザへ行くか…といろいろ考えていたが、ふとアリオ亀有へ行くことを思いついた。 ま、環七シャトル狙いなんですが(笑) ということで未乗区間の乗りつぶしを兼ねて環七シャトルで亀有へ行くことに…

行船公園・自然動物園と平成庭園

今日は西葛西にある行船公園へ行ってきた。 この公園は江戸川区立公園なのだが、何と動物園(自然動物園)がある。しかも無料! いやはや、普通の公園に動物園を作るなんて江戸川区は素晴らしい。 実はここは嫁が小さい頃住んでいたところなので、公園自体は…

台北旅行記14:EL2103/EL2110便Club ANA Asia搭乗記

今回の旅行は自分はエコ割14だったのだが、親は特典航空券2割引キャンペーンを使ってビジネスクラスに乗ってもらった。 自分は飛行機に初めて乗ったのが、今を去ること16年前に欧州へ行ったときなのだが、そのときのエコノミーのあまりの窮屈さに「次はビジ…

台北旅行記13:EL2110便で帰国

桃園空港のエアーニッポンカウンターはすでにチェックインのピークは過ぎていてすいていた。 ビジネスクラスカウンターでチェックインする。 今朝スマートeチェックインしたときは往路と違って全然空席がなく、これは…とちと期待したのだが、出てきたのは指…

台北旅行記12:最終日

www.tamazo-diary.net の続き。 8:30 城市商旅 ホテルをチェックアウトし、荷物を預けてMRTに乗る。 台湾は深夜まで出歩いてしまうので、ホテルライフを満喫できないのがちと残念。 9:00 台北植物園 MRT小南門駅で下車し向かったところは台北植物園。 ここも…

台北旅行記11:ちょっとバテ気味2日目(3)

www.tamazo-diary.net の続き。 18:30 度小月 膨大な(笑)行きたい店リストの中から選んだのは、担仔麺の名店、度小月。 担仔麺は量も少ないし、ちょうどいいかなと思った次第。 ということでMRT板南線に乗り、忠孝敦化駅で降りて店に向かう。 店は非常にシ…

台北旅行記10:ちょっとバテ気味2日目(2)-基隆へ-

www.tamazo-diary.net の続き。 14:30 台北車站 これから電車に乗って基隆へ行く。 14:36発の区間車基隆行はEMU500系8両編成であった。 普通のロングシートの電車なのであまり旅に出る気分ではないのがちょっと残念。 幸い雨による遅れはひどくなく、数分遅…

台北旅行記9:ちょっとバテ気味2日目(1)

www.tamazo-diary.net の続き。 8:15 城市商旅 今日は8時出発にしましょうと言いながら疲れが取れずに15分延発。 うーん、昨日は動き回りすぎたか…。 天気予報に反して今日の台北は朝から良い天気。 中山駅に向かって歩くと、通勤時間帯ということもあってす…

台北旅行記8:1日目から飛ばします(2)

www.tamazo-diary.net の続き。 19:00 王記府城肉粽 今話題の(笑)中華航空オフィスなんかを見ながら、歩くこと30分 (ちと歩くには遠すぎたかも…)。 王記府城肉粽という粽屋さんへ行ってみる。ここは親のリクエストである。 3種類の粽と大腸麺線、魚丸湯…