BLACK FRIDAYセールでベッセルホテルカンパーナ京都五条にお得に宿泊 / 2023.12京都旅行(1)

先月吉野の帰りに京都に行ったばかりだが、再び京都へ行くことにした。

www.tamazo-diary.net

秋の喧騒も落ち着き、寒さも厳しくなった12月の京都が自分は好きであり、ここ数年毎年この時期に訪れている。運が良ければ紅葉のおこぼれも期待できるし、楽しみだ。

最初は片道、6月に取ったANAビジネスきっぷの残りを使って飛行機で行こうと思ってホテルはちょうど再開された旅行支援「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」で行こうと思ってキャンセルが出たタイミングで取り直した。

kyoto-tabipro.jp

ところが、JR東海ツアーズのBLACK FRIDAYセールのEXずらし旅が旅行支援よりも安く、往復の新幹線運賃並みの値段でホテル付のプランが取れたのでこちらを選択。自分にしては珍しく往復新幹線の旅である。

travel.jr-central.co.jp

その後、すっかり12月ということを忘れていて出発日に忘年会が入ってしまい、飛行機では間に合わなかったこともあるのでその点でも好都合だったのだが、なかなかANAビジネスきっぷの残りが使う機会ができないな…。

金曜ののぞみで京都へ

忘年会を最初だけ出て抜け出し、東京駅へ。東京19:30発のぞみ459号に乗る。

JR東海ツアーズはEX-IC対応になったので事前に切符を引き取る必要もなく、モバイルSuicaで乗車できるようになったのですごく便利になったが、これまでは東京都区内も乗れたのに東京駅までは別運賃になってしまった。普段であれば自宅から東京までは地下鉄なので大差はないが、今日は会社帰りで新宿からJRに乗ったのでちょっと損した気分。

金曜夜の新幹線は出張帰りと思われる人たちで結構混んでおり、3人掛けA席を取っていたのだが名古屋まではB席にも人がいた。

定刻21:45京都着。さすが新幹線、京都まではあっという間だが、もう22時になってしまうのでホテルに急ぐことにしよう。

しかしこの日(12月15日)は東京も京都も全然寒くない、というか暑い。明日も12月とは思えない気温ということでコートは持ってこなかった。一体今年の天気はどうなっちゃってるんだろう。

10回目のベッセルホテルカンパーナ京都五条

今日の宿泊先はベッセルホテルカンパーナ京都五条である。

www.vessel-hotel.jp

2019年の出張時に初めて泊まってからお気に入りのホテルとなり、京都に泊まる旅に選んできている定宿である、今回でついに10回目の宿泊だ。ただ、ここ最近は宿代が高騰というか土日はシングルルームが全然取れなくなってしまい、ちょうど1年ぶりの宿泊である。

www.tamazo-diary.net

今回金~土の旅行にしたのもここに安く泊まりたかったからである。

ロビーにはクリスマスツリーが飾られていた。

チェックインするとデラックスシングルルームにアップされていた。昨年に引き続きラッキーだが、2階だという。2階は大浴場とかがあって窓のない部屋はないはずだが、はて。

アサインされた部屋は203号室。五条通に面した部屋であった。五条通に面する部屋はみんなツインルームだと思っていたのだが、違うのね。

細かなルームツアーは昨年12月の記事参照。19平方メートルの部屋と広いダブルベッドを独り占めできるので快適だ。

部屋の窓からは五条通が見渡せる。大した景色ではないし、低すぎてカーテン全開にできないが、外の日差しが入るのはとてもありがたかった。

こだわりの朝食

翌朝。朝6時半過ぎに1階の朝食会場へ行く。

やはり12月の旅行者は少ないようで、7時を過ぎてもガラガラ。いつもは大皿のチキンの西京焼きも小皿だったので、今日はそんなに宿泊客はいないのだろう。

そういうわけで今日もおばんざいを中心に様々な料理をピックアップして美味しくいただいた。朝から幸せ。

毎度毎度新たなメニューが出てきて頭が下がるベッセルホテルカンパーナ京都五条の朝食であるが、今回目についたのがサラダのトマト。ここのサラダは単なる生野菜だけでなくすごく凝ったメニューになっているのになぜかこれまでミニトマトやトマトがなかった。自分にとってホテルの朝食にトマトがあるかどうかは重要な判断要素だったので、これは素晴らしい。

そしてデザートの柿餅とマンゴーは自分は初めて見た。マンゴーは明らかに冷凍もので冷たかったけど、自分の大好物であるマンゴーを好きなだけ食べられるのは嬉しいね。

本当はもっとゆっくりいたかったのだが、8時半ごろチェックアウト。今日は天気が悪い予報だが朝のうちは薄日も差していた。しかし、今日も朝から暑い…一応ヒートテックも持ってきていたのだが、全く要らなそうだ。

ベッセルホテルカンパーナ京都五条のまとめ

今回も快適な宿泊だったけど、コロナ後の客が増えてから雑なところが回を重ねるごとに目立ったのが気になったな。

中でも気になったのがウェルカムドリンク。ドリンクバーのディスペンサーは飲み残しであふれそうになってるし、オレンジジュースは補充されてなくて水しか出てこなかった。テーブルの配置も無茶苦茶で飲み残しのコップが残しっぱなし。

あとアメニティも補充がされておらず、歯ブラシが欠品状態。以前学んだ引き出しを出しても見つからず、しょうがないので子供用の歯ブラシをもらいましたわ。客の民度が低いのも問題だがフロントからすぐ近くのロビーをろくに巡回してないのは結構問題だと思う。

これからも宿泊していきたいので、こういうところは改善してほしい。

(参考:これまでの宿泊記録)