たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

海外に行かなくても行った気になれる寺院3選

今年は新型コロナウイルスの影響で散々な1年だった。 といっても旅自体はなんだかんだ言ってそこそこ出かけてはいたものの、2012年以来8年ぶりに海外に行かない1年になったわけであるが、こう海外に行けないと、海外に行った気分にでもなりたいものである。 …

私用で京都(2):12月の京都(2020年12月)

最初は私用といえども金曜なのでホテルで仕事かなと思っていたのだが、この日はWeb会議なども入らず、12月の京都を満喫できた。 その時の模様を紹介します。 関ヶ原の雪 京都ではないが、冬の東海道新幹線と言えば関ケ原付近の雪。 ちょうど2日前に大雪が降…

私用で京都(1):ベッセルホテルカンパーナ京都五条(2020年12月)

京都に私用があり出かけることにした。 12月にもなるとコロナ騒ぎも大きくなり、東京を目的地とする旅行は18日からGoTo停止、東京発も自粛要請が出ていた状況であるが、私用と言っても仕事にも絡む用であり、用があるのに自粛なんかできるわけないので出かけ…

南九州旅行記(3・終):指宿のたまて箱・指宿枕崎線(2020年12月)

午後は日本最南端の路線、指宿枕崎線に乗ります。 特急 指宿のたまて箱 鹿児島中央11:56発の特急 指宿のたまて箱3号に乗ります。 特急 指宿のたまて箱 | JR九州の列車たち ~JR九州 観光列車【D&S列車】・新幹線~ 個性あふれる洗練されたルックスやユニー…

南九州旅行記(2):吉都線~日豊本線の415系(2020年12月)

12月7日(月)。この日は朝5時に起きて5時半に法華クラブ鹿児島をチェックアウト。 まだ市電は動いていなかったので徒歩で鹿児島中央駅へ向かう。 吉都線を乗りつぶし 鹿児島中央駅5:59発特急きりしま2号に乗車する。 787系に乗るのは15年以上ぶりかも。朝早い…

南九州旅行記(1):ホテル法華クラブ鹿児島(2020年12月)

12月に鹿児島へ行ってきた。 10月に東京都民のGoTo解禁になったので、とにかくヒコーキで旅行に行こうと思い立ち、11月までは仕事で忙しそうだったので12月頭に行くことにして、たまには鉄道旅も良いだろうと思って未乗区間が多かった九州に行くことにした。…

名古屋・伊勢旅行記(5・終):観光特急しまかぜ~ぴよりんチャレンジで帰宅

伊勢神宮内宮から三重交通バスで宇治山田駅へ。 宇治山田駅は国の登録有形文化財に指定された由緒ある駅で、堂々たる駅舎はさすが伊勢神宮の玄関口だけあって見事だ。 ブラタモリでも取り上げられたバス転車台や、内宮への延伸を意識したという架線柱の八角…

名古屋・伊勢旅行記(4):名松線~伊勢神宮(2020年11月)

旅行2日目は伊勢神宮へ行く予定であるが、その前にJR東海最後の未乗区間の名松線に乗ります。 名松線に寄り道 名古屋8:05発特急南紀1号に乗り、松阪9:38発の名松線で伊勢奥津まで往復する。 松阪までは近鉄のほうが安いのだが、実は伊勢鉄道も乗ったことがな…

名古屋・伊勢旅行記(3):ベッセルホテルカンパーナ名古屋(2020年11月)

今回宿泊したのはベッセルホテルカンパーナ名古屋である。 ベッセルホテルカンパーナ名古屋 ベッセルホテルカンパーナ名古屋は、「名古屋駅」桜通口から徒歩9分・地下鉄「名古屋駅」1番出入口からは徒歩4分。大浴場完備。全室Wi-Fi完備。家族旅行やグルー…

名古屋・伊勢旅行記(2):名古屋城本丸御殿(2020年11月)

11月22日(日)。10時半に家を出て東京駅へ向かう。 のぞみ227号で名古屋へ 東京駅は3連休の中日だというのにかなり混んでいた。 今思うと本当にこの3連休は人が多かったな。 この時は既にコロナの感染者が増えていてどうのという報道も増えていたけど、東京都…

名古屋・伊勢旅行記(1):発端(2020年11月)

11月の3連休にJR東海ツアーズが設定した「ひさびさ旅割引」で名古屋へ行ってきました。 新幹線のお得なツアーはJR東海ツアーズ 新幹線を利用したパッケージツアーを、専門店ならではの価格と品揃えでご用意しています。おすすめ情報やランキングのご紹介、お…

京王プラザホテルに宿泊(2020年11月)

11月に新宿の京王プラザホテルに宿泊した。 東京のホテルなら京王プラザホテル【公式】 GOTO対象GOTOキャンペーン対象ホテル=都庁前駅からB1出口よりすぐ。新宿の喧騒から離れ、落ち着いた街並みが広がる「西新宿」の超高層ホテル。ご宿泊、レストラン、ウ…

JALカードSuica家族カード

ものすごく久々のカードネタです。 勤務先の会社が、この秋から今はやりの通勤手当の廃止、実費支給に移行したので、定期券を買わなくても良くなった。 中学から定期使ってたのでもう30年も定期券生活だったのに、まさかこんな形で定期券を卒業するとはなぁ……

京都・大阪出張(4):すみっコぐらし×阪急(2020年9月)

ベッセルイン心斎橋でテレワークを終えあとは東京へ帰るだけであるが、帰りがけにぜひ見ておきたいものがあった。 「すみっコぐらし」との初コラボを開催!|阪急電鉄 人気キャラクター「すみっコぐらし」と阪急電車の初コラボが実現。装飾列車「すみっコぐ…

京都・大阪出張(3):ベッセルイン心斎橋(2020年8月)

今日の宿泊先はベッセルイン心斎橋である。 【公式・最安値プラン】ベッセルイン心斎橋|全室禁煙|地下鉄「心斎橋駅」から徒歩5分 「ベッセルイン心斎橋」が2017年5月9日オープン!心斎橋駅1番出口から徒歩5分の好立地。機能的な客室、和洋のビュッフェスタ…

京都・大阪出張(2):安井金比羅宮~夕方の伏見稲荷(2020年8月)

今日の京都の仕事を終えるとしばらく京都に行く予定はないので、仕事前にちょっと散策することにした。 安井金比羅宮 まだ近い場所で行ったことない所あるかな…と思って地図を見た結果、安井金比羅宮に行くことにした。 安井金比羅宮 京都市東山区。悪縁を切…

京都・大阪出張(1):羽田空港でテレワーク~ラバーダックを空撮(2020年8月)

7月末以来再び京都へ出張で出かけることになった。 というか旅行で行って以来なので実際は約10日ぶりなのであるが、今回は午後~夕方にかけて用がある。 余裕で日帰りで行ける日程なのだが、今やダイナミックパッケージで1泊するほうが安いので、1泊して合間…

京都旅行記(5・終):JL128便で羽田新ルート着陸初体験(2020年8月)

伊丹空港には16時ちょっと前に到着。これから17時発のJL128便で帰京する。 伊丹空港ウォークスルー型商業施設 伊丹空港は7月末に利用したばかりであるが、8月5日に保安検査場後に商業施設がオープンし大きく見た目も変わった。 大阪・伊丹空港がグランドオー…

京都旅行記(4):二条城~南座舞台体験ツアー~平等院~ラバーダック(2020年8月)

8月20日(木)。今日は伊丹17時発のJL128便で帰るので、前日に引き続き14時過ぎまで京都観光と行こうと思う。 二条城 9時にアーバンホテル京都四条プレミアムを出発し、四条堀川から市バス9系統で二条城へ。 二条城は2年前に娘とも行ったし、京都の出張ついで…

京都旅行記(3):アーバンホテル京都四条プレミアム(2020年8月)

今回の宿泊先はアーバンホテル京都四条プレミアムである。 アーバンホテル京都四条プレミアム【公式】 | 京都観光の拠点に 京都市内の中心に位置し、アクセス便利な好立地。四季折々の京都を堪能する旅の拠点としてもご利用いただけます。 焼きたての石窯パン…

京都旅行記(2):北野天満宮~金閣寺~銀閣寺~霊山歴史館~清水寺(2020年8月)

国内旅行記今回の京都旅行は息子の歴史勉強が目的なので、3年前に娘が行ったようなメジャーなところしか行っておらず、目新しい場所はないのだが、旅の記録として…。 北野天満宮 西大路四条(地図A)から市バス203系統に乗り、北野天満宮へ。 ちょうどお昼時…

京都旅行記(1):JL111便で伊丹経由京都へ(2020年8月)

夏休みの旅行第2弾は息子との京都旅行である。 息子も小学校4年生になり、受験勉強を始めたので、娘と同じように歴史や地理を教えるために出かけることにした。 ただ今年は夏休みが2週間しかなく、しかもそのうちお盆休みの1週間は毎日夏期講習という状況だ…

京都出張(2):瑠璃光院の特別拝観~JAL B787クラスJで帰京(2020年7月)

今回、初日の仕事前に瑠璃光院の「春の特別拝観」に行って見た。 八瀬 瑠璃光院公式サイト 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、令和2年度「秋の特別拝観」は、事前予約制による拝観者数の人数の制限を予定しております。 事前予約の方法・開始時期など詳…

京都出張(1):ベッセルホテルカンパーナ京都五条(2020年7月)

3月以来4か月ぶりに京都へ仕事で行くことになった。しかも仕事の日程の都合で京都に1泊することになった。 7月下旬にもなると、感染者数がかなり増え不要不急の外出は控えるようにとかいう余計なことを言い出す知事も出たりしてきていたが、今回は出張なので…

沖縄旅行記(5・終):JL996便で帰京(2020年7月)

レンタカーを返却し、那覇空港へ。 行きは燦燦たる状況であったが、日曜の午後だけあって出発ロビーや保安検査場はかなり混雑していた。 賑わうのは嬉しいのだが、それはそれで密だなぁと気になる。 空港食堂~サクララウンジ 時間があったので、いつもの空…

沖縄旅行記(4):古宇利島(2020年7月)

美ら海水族館を後に、次に向かった先は古宇利島。 今帰仁村に位置する小さな島であるが、2005年に開通した古宇利大橋によって車で訪れることができるようになり、沖縄一美しいともされる青い海と白い砂浜を楽しめる観光スポットとして有名になった島だ。 今…

沖縄旅行記(3):美ら海水族館(2020年7月)

国内旅行記7月12日(日)。沖縄滞在2日目ながら、夕方の便で帰らないといけないのだが、娘の希望で「美ら海水族館」へ行く。 11時までの黒潮探検に駆け込み 美ら海水族館は2009年に行って以来なので11年ぶり、自分は3回目、娘は2回目だ。 なのでただ単に再訪す…

沖縄旅行記(2):ベッセルホテルカンパーナ沖縄(2020年7月)

国内旅行記今回宿泊したのはベッセルホテルカンパーナ沖縄である。 ベッセルホテルカンパーナ沖縄 沖縄県北谷のホテル(全室禁煙)。地上10階に開放感あふれる展望浴場があり絶景をお楽しみいただけます。サンセットビーチが徒歩圏内にあり、ショッピングや…

沖縄旅行記(1):発端~JL923便で那覇へ(2020年7月)

国内旅行記2020年7月、久々のヒコーキ旅で沖縄へ行って来た。 JALまた旅に出ようクーポン きっかけはこの記事であった。 JAL、未来の旅に使える2万円分の「また旅に出ようクーポン」。航空券+宿泊のパッケージ商品向け JAL(日本航空)は、航空券と宿泊がセ…

しなの鉄道115系乗りまくり(後半)(2020年6月)

軽井沢へ行ってアウトレットを瞥見した後、15:42発の115系スカ色S16編成に乗って再び小諸へ。 小諸から坂城へ 小諸では3番線に到着したので、小海線のホームへ行って形式撮影。 ↑ クモハ115-1072 ↑ モハ114-1170 ↑ クハ115-1215 何度見ても、115系は格好良い…