たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

2010年の旅行計画

2009年は大阪出張に始まり、予想外の米国出張、予定通りの沖縄行にアジア弾丸ツアー、勢いあまって北海道と、予想以上にあちこち行けて満足であった。 www.tamazo-diary.net www.tamazo-diary.net www.tamazo-diary.net www.tamazo-diary.net www.tamazo-dia…

東京ドームシティおもちゃ王国

今日は嫁が新宿でランチなので、娘と一緒である。 せっかくなので外出することにした。 どこへ行こうかいろいろ考えたが、東京ドームシティへ行くことにする。 春日駅まで行き、まずは昼ごはんということでラクーアへ。 ムーミンベーカリー&カフェは、お馴…

「中国料理 MADAME 愛莉」でランチ

今日は毎年恒例行事のためイクスピアリへ。 ま、今月から登録制じゃなくなったので1年スキップしても良くなったのだが、習慣なもので(苦笑) 記念品をもらったので昼ごはんでも食べますかということでこちらへ。 「中国料理 MADAME 愛莉」である。 段々行っ…

ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009

札幌のクリスマスマーケットを堪能し満足していたところ、何とお膝元である東京でもクリスマスマーケットをやっていることを知った(今ごろ…?と嫁に言われたけど) そんなわけで、出かけることにした。 東京では今年3回目となる六本木ヒルズ、今年初となる…

北海道旅行記7:JL526便で帰京

北海道旅行もおしまいである。 帰りは新千歳16:00発のJL526便。 14時少し前に札幌駅に着き、uシートでも取るかと思ったら3本先まで満席。うーん、考えることは皆同じか。 次は小樽発、その次は旭川発なのでまずいなあと思うが先頭で待っていたので何とか座れ…

北海道旅行記6:札幌で食したもの

札幌でとりあえず食べたかったのが回転寿司とラーメン。 自分は札幌の回転寿司はトリトンがお気に入りなのだが、トリトンはどこも遠いので今回はステラプレイスの中にある根室花まるに行くことにした。 tabelog.com で、旭川から札幌に18時前に着いて6階に向…

北海道旅行記5:ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo

夕食を食べた後、いよいよこの旅行のメインイベントへ向かいます。 ライトアップされた時計台でパチリ。 娘は実は2度目。 ameblo.jp 前回は生後6ヶ月だったなあ。覚えてる? 大通公園で開かれているミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo。 ミュンヘンクリス…

北海道旅行記4:旭山動物園

www.tamazo-diary.net の続き。 早速動物園に入るとしましょう。 気温は0.7度。風が強くはないのでそこまで寒くはないが雪が結構降っていてちとつらい上に娘はすぐ「寒いからだっこー!」と言い出すので重い…。 ちょうど旭山動物園名物モグモグタイムの時間…

北海道旅行記3:旭山動物園号で旭川へ

今日は今回の旅行の目的地のひとつ、旭山動物園へ行く。 ホーム | 旭川市 旭山動物園 とはいえ、この暖冬では冬名物のペンギンの散歩はやってないだろうし、そもそも雪すら降っているか怪しい気もするが、それを除いても著名な動物園ということで、楽しみで…

北海道旅行記2:クロスホテル札幌

今回宿泊するホテルはこちら。 クロスホテル札幌という新しいホテルである。 札幌・大通のスタイリッシュなホテル クロスホテル札幌【公式】 オリックス系のホテルで、その設備の評価が高く日経トレンディなどのホテルランキングでいつも上位の結構人気なホ…

北海道旅行記1:JL541便に駆け込み搭乗(汗)

娘の誕生日である今日から3日間は誕生日記念旅行。 今日は羽田18:30発のJL541便で札幌へ行く予定である。 何で北海道へ行くのかはおいおい説明するとして、15時まで会社にいた後大急ぎで家に戻り、わんこをペットショップに預けたりして17時少し前に出発。保…

3歳の誕生日

今日は娘の3歳の誕生日。 早いものですなあ。 今日は仕事も早く切り上げて、特注のケーキでお祝いです。 窓の外には… …って、ここはどこだ!? (つづく)

ホテルミラコスタ「シルクロードガーデン」でランチ

今日は実家の家族と食事である。 場所は東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ。 アンバサダーホテルやディズニーランドホテルは何度も行っているが、ミラコスタは初めてなのでちょっと楽しみである。 ホテル正面。なんとなくイタリア風。 ロビーの大きな吹…

京鼎樓千葉そごう店で夕食

今日は、こどもちゃれんじのしまじろうコンサート「しまじろう サンタクロースのおんがくかい」を見に千葉文化会館へ行った。 写真撮影禁止なので写真はないのだが、小さな子供向けにいろいろ思考を凝らしており結構楽しかった。 娘も「赤鼻のトナカイ」を歌…

「懐かしの113系」を見に行く

東海道線全線開通120 周年記念/横須賀線開業120 周年記念 「懐かしの113系」電車の旅 http://jreast.eki-net.com/oshirase/pdf/113kei20090918.pdf 長年親しまれた113系電車は、東海道線では平成18年3月に、横須賀線では平成11年12月に引退しまし…

三井ガーデンホテルプラナ東京ベイで誕生日祝い

15日は嫁の誕生日だったが、今年は前の日に所用で半日休んでしまったので仕事が忙しくて早く帰れず。 てことで、土曜に食事をすることにした。 どこにしようかなあ…と思ったが今回はまだ行ったことのないこちらへ。 三井ガーデンホテルプラナ東京ベイである…

新左近川親水公園~新長島川親水公園

今日は西葛西にある新左近川親水公園に行ってみた。 ここは江戸川区の他の親水公園とはちょっと趣が異なり、広い水面が広がる公園で、ボート場があって足こぎボートでのんびりと散策ができる。 てなわけで早速乗ってみましょう。区営なだけあって安く30分400…

京成3300形ファイアーオレンジ塗装が復活!

今年2009年は京成創立100周年だそうだ。 で、100周年記念ということで現役最古参の3300形を往年の塗装に塗り替えた3種類のリバイバル列車を走らせている。 第1弾は青電塗装。これは1988年に210・2100形引退記念のリバイバル塗装以来21年ぶりであるが、3300…

シルバーウィーク小旅行(3):道の駅オライはすぬま

3日目。 昨日の強行軍がたたったのか娘が熱っぽいので、今日はセカンドハウスで過ごすことに。 午前は天気が良いのでクルマを洗車。娘も邪魔して手伝ってくれた。 午後になり、ちょっと出かけてみようとクルマを走らせる。 向かった先は道の駅オライはすぬま…

シルバーウィーク小旅行(2):激混み鴨川シーワールド

2日目。 今日は東京ドイツ村か鴨川シーワールドのどちらかに行こうと思っていたが、娘に芝生か魚かどちらがいいか聞いたら「サカナ!」だと言われたので(聞き方が誘導だった?)シーワールドに行くことにした。 シーワールドは今を去ること13年前の若かりし…

シルバーウィーク小旅行(1):蓮沼海浜公園へ行く

秋の大型連休、シルバーウィーク。 我が家は元々連休にはどこにも行かず、連休でない時期にどこかへ行く のをモットーとしているのだが、何分5連休も魔の2歳児と一緒に生活すると発狂することが想定されるので、出かけることにした。 ホント、専業主婦の人は…

那須へ小旅行

(9月7日分。後で下げます) 昨日房総へ行ったと思ったら今度は北上と慌しいが、月曜日会社を休んで那須へ行ってきました。 那須へ行くのは3年ぶり。 前回はペンションに宿泊したが、今回は義兄家族と一緒に親戚の別荘へお邪魔することになっている。 いやは…

消防博物館へ行く

(8月22日分。後で下げます) 今日は自宅マンションの消防訓練であった。 そこで乗り物好きな娘に「明日は消防車が来るよ」と言っていたのだが、娘は消防車に乗れる!と思ったらしく「消防車に乗るよ!」と言い出した。 見るだけだよ~と言い聞かせたのだが…

エプソン品川アクアスタジアム~羽田空港

(8月29日分。後で下げます) 今日は嫁が友達とペニンシュラでアフタヌーンティを楽しむということで娘の子守をしなければならない。 別に近場で遊んでいればいいのだがせっかくなので一緒に日比谷まで出てきた。 軽く昼食をとってからは2人きり。 いろいろ…

房総を走る湘南色の113系

懐かしの国鉄カラーを復活させます~113系湘南色車両、久留里線国鉄色車両が運転開始~ http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20090619shounan.pdf 千葉を運行している113系電車の一部を湘南色(緑色とオレンジ色のツートンカラー)に塗りなおし、6月25…

アジア周遊弾丸旅行記16(終):NH910便で帰国

搭乗までは若干時間があるので、ラウンジへ向かいます。 香港駅ではラウンジのインビをもらったのだが、通常はエールフランスのラウンジのはずが、どういうわけか今回はUAのレッドカーペットクラブであった。 どういう運用ルールなのかよくわからないが、ま…

アジア周遊弾丸旅行記15:最後はやっぱりぶっかけごはん

ホテルからフェリーターミナルへは5分ほど。 出国手続きもすぐ済んで、無事11時発の便に乗り込む。 昨日立ち寄ったフィッシャーマンズワーフや、背後の巨大なカジノ、サンズを後に、一路香港へ。 さらばマカオ。 うとうとしているうちに、あっという間に上環…

アジア周遊弾丸旅行記14:マカオの朝

最終日は残念ながら朝から雨であった。 今日は11時の船で香港へ向かうので、あまり時間はないが、朝のマカオを散策することにした。 マカオにはバス会社が2社あるのだが、うちTCMという会社は日野製のバスを導入している。 海外で日本製のバスは非常に珍しい…

アジア周遊弾丸旅行記13:マカオの夜景

マカオの古い街並みを歩くとすれば、昼も良いが夜も見逃せない。 淡い光でライトアップされ、日中と違って静寂に包まれた通りを歩くのは昼間では体験できない違った印象を持つだろう。 そんなわけでマカオの夜はとても楽しみであった。 淡い黄色が印象的な聖…

アジア周遊弾丸旅行記12:夕方のマカオを散策

ホテルにチェックインしたらもうすぐ17時。 残り時間は少ないが、明日は10時過ぎには出発してしまうので、今日中に回れるところは見ておこうと思って早速外へ出た。 蒸し暑く散策にはちと苦しいが、雨が降っていないのが幸いである。 ホリディインを出て、ホ…