たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2011年の旅行計画

2010年は、実に4年半ぶりのヨーロッパを筆頭に、夏の北海道、更には予想外の台湾旅行出張、そして何となく行ってきた日帰りソウルと、例年通りあちこち行けて満足であった。 www.tamazo-diary.net www.tamazo-diary.net www.tamazo-diary.net www.tamazo-dia…

六本木ヒルズ クリスマスマーケット2010

数年前までは大阪か札幌かしかやっていなかったクリスマスマーケットであるが、ここ最近は都内でもあちこちでやってくれるようになった。 まあ、本場ドイツはもちろん、大阪や札幌と比べてもまだまだという感じがするのが正直なところであるが、まずは嬉しい…

何となくソウル日帰り弾丸旅行記6:復路

金浦空港駅を降りて、近くのEマートへ行き土産物探し。 ここはとても広いスーパーで、噂通り食料品が安い!ライトな土産だったらここで十分だと思う。 歩いて空港へ向かう。時刻は19時半過ぎ。既にカウンターはほぼクローズしていた。 時間はないが根性でア…

何となくソウル日帰り弾丸旅行記5:タッカンマリ~清渓川

地下鉄に乗って東大門へ。 東大門市場は衣料品を初め様々な物が売られており、庶民的で活気がある。 ここの奥にはユニークな名物料理が多いが、今回食べてみようと思うのは鶏をスープで炊いた鍋料理「タッカンマリ」である。 韓国料理は正直興味はほとんどな…

何となくソウル日帰り弾丸旅行記4:景福宮~宗廟

入国審査はさほどかからず無事韓国に入国。 さて今日はこれから何をするかまだちゃんと決めてなかったのだが、まずは地下鉄で中心部に出ることにしようと思う。 せっかくなのでT-moneyでも買おうかと思ったのだが、駅に溢れるのはハングルばかり…。 さらにT-…

何となくソウル日帰り弾丸旅行記3:往路

往路は8:55発のNH1161便である。 機材はB777-200ER・JA709A号機。この機材が今日はソウルまで2往復するので、帰りもこの機材である。ついでに言うと座席も往復で同じ予定である。 2時間ちょっとなので窓側がいいなと思って後方の2人席を選択したが、ほぼ満席…

何となくソウル日帰り弾丸旅行記2:羽田空港国際線ANAラウンジ

出発の日。 前の日がノー残業デーだったはずが仕事が終わらず残業になってしまい、3時間睡眠なので眠い。こんなんだったら金曜のほうが良かったかも…と思いながら、新宿線~一之江から高速バスで移動。 国内線ターミナルで大多数の客を降ろした後、バスは7時…

何となくソウル日帰り弾丸旅行記1:発端

何となくソウルへ行ってきました。 事の発端は10月21日の羽田空港国際線ターミナルビルオープン。 これまで本ブログでは羽田は大して便利になったわけでもないし、大体国際線ターミナルは小さいし…と否定的な見解が多かったわけであるが、どうも国際線ターミ…

トレジャーズ!アイランドでひと遊び

www.tamazo-diary.net の続き。 ヒルトン東京ベイを出て、一度イクスピアリにクルマを止めた後、ディズニーリゾートクルーザーに乗って向かった先は…。 ヒルトンのすぐ近くにあるシェラトン・グランデ・トーキョーベイである。 前の記事にも書いたが、ヒルト…

ヒルトン東京ベイへ宿泊

もうすぐ娘も4歳。 無事に育ってくれたのは大変ありがたいが、意外に4歳になると有料という施設は多い。 例えばホテルは、宿泊だけであれば小学生未満は添い寝無料だったとしても、ブッフェも4歳からは別料金を取ったりする。 そして、有料の最たる存在とい…

高尾山へ紅葉狩り(2)

キッチンむささびを出発ししばらく歩くと、高尾山さる園・野草園がある。 サルだけなので動物園には及ばないだろうけど、きっと娘も楽しんでくれるだろうと思い入ってみる。 ここにいるサルは49頭。 なかなか人間ぽくて見ていて楽しい。 ふと、我が家みたい…

高尾山へ紅葉狩り(1)

紅葉シーズン。 今年は、ここ数年行きたいな…と思いながらも行けていない鎌倉に行こうかなと思ったのだが、嫁が「高尾山はどう?」と言いだした。 高尾山に行ったのはかれこれ20年以上前だし、都営新宿線は京王と相互乗り入れしているのでそれほど遠くはない…

外房黒潮ラインをゆく

今日は法要のためお出かけである。 昨年は電車で行ったが、今年は昨年乗った電車が209系になってしまったのと、九十九里出発だったのでクルマで行くことにした。 魔の2歳児は魔の3歳児になったので(苦笑)今年も1人である。 そんなわけで、せっかく自由度の…

北海道旅行記8:JL538便で帰京

北海道旅行もあっという間におしまい。 復路は新千歳18:55発のJL538便を予約してあるが、前に書いたように17:30発のJL528便がクラスJが普通席開放だったので、空いていたら前倒そうと思うも考えることは皆同じか、空港に着いた時には満席状態…orz 18:00発のJ…

北海道旅行記7:札幌らーめんとおにぎりと回転寿司

札幌といえばラーメンと回転寿司(前回と同じこと言ってますな…) www.tamazo-diary.net 初日は札幌ラーメン。 到着が遅かったので、札幌駅に着いた後駅前のエスタにある札幌ら~めん共和国へ。 北海道ラーメンのフードテーマパーク 昭和20年代の商店街をイ…

北海道旅行記6:羊ヶ丘展望台

最終日。 ゆっくり11時にチェックアウトしたのであまり遊ぶ時間はない。 なので久々にこちらへ行くことにした。 札幌観光の定番、羊ヶ丘展望台。 さっぽろ羊ヶ丘展望台公式WEBサイト 自分は1995年だったかに来て以来なので15年ぶりである。 いつの間にか札幌…

北海道旅行記5:定山渓第一寶亭留翠山亭(2)

www.tamazo-diary.net の続き。 今回宿泊したプランは「旬の松庵会席プラン(8,000円コース)と展望風呂付特別客室」。 8000円コースと強調する位なんだからさぞかしすごいものを出すんだろうと思って昼食も軽めにして(笑)スタンバイOK。いざ突撃でありま…

北海道旅行記4:定山渓第一寶亭留翠山亭(1)

今回の嫁のリクエストは「部屋に温泉のある旅館」というまた難しい要求…。 いろいろ調べた結果、二泊目は意外にも初訪問の定山渓温泉にあるこちらへ。 定山渓第一寶亭留翠山亭である。 定山渓第一寶亭留 翠山亭|第一寶亭留グループ 「ホテル」ではなくて「…

北海道旅行記3:国営滝野すずらん丘陵公園

ホテルをチェックアウト後、まずは定番の大通公園へ。 雨女さん(笑)とともに北上した台風の影響か今日の北海道はどんより曇り空。 雨さえ降らなければ日差しがなくて良いのだが、ちょっと心配な天気…。 さて、夏の大通公園といえば… とうきびですね。アツ…

北海道旅行記2:再びクロスホテル札幌

初日の宿泊先はこちら。 前回も泊まったクロスホテル札幌に再び宿泊です。 札幌・大通のスタイリッシュなホテル クロスホテル札幌【公式】 www.tamazo-diary.net 自分は滅多にリピートしないのだが、前回の印象がかなり良かったので再び選んでみました。 前…

北海道旅行記1:惜別、JALのB747-400

12月に北海道へ行ったばかりであるが、再び北海道へ行くことにしました。 www.tamazo-diary.net 前に行って以来、娘に「どこへ行きたい?」と聞くと「ほっかいどー」と言っていたので、じゃあこの夏も行こうかなと。 もっとも娘の言っている「ほっかいどー」…

113系湘南色が10両編成に!

1年ほど前に復活した房総を走る113系湘南色。 www.tamazo-diary.net 結局4両編成が1本、6両編成が1本登場したことから、いずれは2本連結した10両編成で運用されるのでは…?と期待されながら実現しないこと早1年。 このままさよなら運転まで実現しないのか…と…

東京湾フェリー~中華街経由で帰宅

www.tamazo-diary.net の続き。 白い砂号を堪能したので、内房線を北上します。 11:20発の千葉行も嬉しい113系である。113系で房総一周も困難になりつつあるとは時代も変わったな…。 8両と長いからか、白い砂乗り継ぎ客もほとんど見られずガラガラだった。 …

快速白い砂号でショートトリップ

快速白い砂号で3連休は房総へ行こう!http://community.travel.yahoo.co.jp/mymemo/oideyo-boso/blog/117598.html かつて自分にとっての夏の風物詩といえば、時刻表の黄色いページの房総夏ダイヤと、113系の快速「白い砂」「青い海」であった。 「白い砂」…

台湾出張記4:JL806便で帰国

台湾出張も無事終わり、帰国です。 復路は4人なのでホテルからタクシーで空港へ向かう。 圓山大飯店を右手に見つつ、タクシーはスピードを上げた。 さよなら台北。 タクシーだとあっという間で、ホテルから40分くらいで空港に着いた。 復路はサファイア氏の…

台湾出張記3:夜の台北をぶらぶら

宿泊したホテルからは、復興南路やMRT木柵線改め文湖線がよく見えた。 沢山のバイクがいかにも台湾らしい。 滞在中、天気はずっと雨が降ったりやんだりとぐずついていたが、それほど暑くはなく25度ちょい程度だったので結構快適だった。 さて、普通海外出張…

台湾出張記2:食事

台湾といえば何と言っても台湾料理! とはいえ、出張なんでそんなにいろいろ食べられないと思ったのだが…。 …すみません、やっぱり鼎泰豊に行ってしまいますた(笑) …すみません、やっぱり小籠包を食べてしまいますた(笑) 同行者の皆さんあんまり食べない…

台湾出張記1:JL801便で台北へ

突然ですが、台湾に出張に行くことになりますた。 今回は嫁のみならず会社の人からも「旅行ですか~?」と揶揄されまくり(苦笑)であったが、れっきとした出張である。 てか、個人的には好きな台湾に行けるのは嬉しいのだが、仕事で行くとなると行きたいと…

ハンガリー・ドイツ・中国弾丸旅行記19(終):NH1286便で帰国

4日間の短いようで長い旅行もいよいよ帰るだけ。 帰国便は北京16:30発のNH1286便羽田行である。 羽田行なのは特に選んだわけではなく長く北京に滞在するにはこの便が成田行より1時間半遅いので都合が良かっただけである。 でも値段は成田行よりも5000円高い…

ハンガリー・ドイツ・中国弾丸旅行記18:北京トランジット観光

北京の滞在時間は16:30までの約8時間。 北京でまずは見ておきたいなと思ったのが、天安門広場・故宮博物院・万里の長城の3つであった。 ちょっと万里の長城にも魅かれたが、公共交通機関がなく何かあってもリカバーできないので(トランジットツアーもあるみ…