たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

2009年の旅行計画-ダメダメANA-

2008年は結局、予定通り(昨年末に特典航空券取っていたので当たり前なのであるが)グアム、香港、あとTDLと奄美大島に行くことができ、1歳児の家庭としてはアチコチ行けたような気がしますが、驚くべきことにJALもANAも有償搭乗がゼロ回!でございました。 …

オリエンタルホテル東京ベイで誕生日祝い

今日は自分の両親を呼んで娘の誕生日祝い。 魔の2歳児なので最初は遊び場のあるキッズカフェにでもしようかと思ったのだが、せっかくなのでここにした。 オリエンタルホテル東京ベイの「グランサンク」である。 先月来たばかりですが…。 でもここは特に子連…

香港旅行記10:NH912便ビジネスクラスで帰国

香港旅行も最終日。 今日は9:55発のNH912便で帰るのでほとんど時間がない。 7時半にホテルをチェックアウトして、タクシーで空港へ。 ビジネスクラスカウンターでチェックイン。 ここでも日本語が流暢な係員に「バシネットですが…」と言われる。 うーん、外…

香港旅行記9:トホホな香港市内観光

今日はディズニーランドには行かず普通の観光をする予定である。 出発前はこんな予定を立てていた。 MTRで香港站へ↓ 上環からターボジェットでマカオへ ↓マカオを数時間ぶらぶら ↓再びターボジェットで上環へ ↓スターフェリーで夜景鑑賞↓どこかでおいしい夕…

香港旅行記8:エンチャンテッドガーデンでキャラブレ

香港3日目も良い天気です。 今日の朝食は隣の香港ディズニーランドホテルにあるエンチャンテッドガーデンというレストラン。 ここはキャラクターブレックファストを開催しており、結構人気があるということだったので予め日本から予約をしておいた。 キャラ…

香港旅行記7:香港ディズニーランド2日目(2)

www.tamazo-diary.net の続き。 昼食はプーさんの近くにあるロイヤルバンケットホールというところへ行ってみた。 ここはかなり広めのレストランで、日本食をはじめ様々な料理が楽しめる。 大人向けは値段も1000円くらいと手ごろでそこそこ美味しかった。 グ…

香港旅行記6:香港ディズニーランド2日目(1)

www.tamazo-diary.net の続き。 香港2日目の今日は1日ディズニーランドで過ごそうと思う。 8時半過ぎにホテルを出発し、ディズニーランドへ向かう。 道を歩いていると、キャストが娘に声をかけてくれる。外国人である我々にも親切でとても嬉しい。 また、デ…

香港旅行記5:香港ディズニーランド1日目

ディズニーホテル宿泊者は、Stay and Play for 2 Daysという特別オファーがあって、1日目に買ったパスポートが翌日も使えるという嬉しいサービスがある。 香港ディズニーランドは平日(295HKD)と土日(350HKD)でパスポートの値段が違うので、土~日で入る…

香港旅行記4:ディズニーハリウッドホテル

今回の第一の目的地は香港ディズニーランドである。 香港空港からタクシーに乗って20分ほど。 今回宿泊するディズニーハリウッドホテルに向かう。 香港ディズニーランドにはディズニーホテルが2つあってこのハリウッドホテルは安い方のホテルなのだが、もう…

香港旅行記3:NH909便ビジネスクラスで香港へ

9:50発のNH909便は35番ゲートからの出発。 ゲートに着くとすでに搭乗が始まっていた。 今日の機材はB777-300ER・JA735A号機。 なぜ近場の香港線にこれが投入されるのかよくわからないが、とにかく最新鋭のNewStyle機である。 今回は11ヶ月前に取った甲斐あっ…

香港旅行記2:成田空港ANAラウンジ

www.tamazo-diary.net の続き。 ヒルトン成田7:30発のバスに乗って成田空港へ向かう。 今回はANAなので第1ターミナルへ。 第1ターミナルは1年ぶり。 スタアラゴールドカウンターでチェックインする。 特に問題なく進むかと思いきや 「バシネットですが…」 と…

香港旅行記1:ヒルトン成田に再び前泊

明日から4日間は香港旅行である。 しかし今回は相変わらず仕事が忙しくてあわや休めなくなりかけるといういつもの(?)事以上に、全然仕度ができなかった。 前日が給料日なので、水曜も含めて2日間ノー残業デーだし何とかなるかなと思ったのだが、木曜に会…

オリエンタルホテル東京ベイでランチブッフェ

すっかり嫁の誕生日祝いをやっていなかったので、新浦安へ。 駅前のオリエンタルホテル東京ベイのグランサンクというカフェのランチブッフェを食べに行くことにした。 ここは子連れ専用フロア「ベビーズスイート」というのもあって、一度宿泊もしてみたいホ…

奄美大島日帰り旅行記5:復路

マングローブパークを出たら、あとは空港へ戻るだけ。 名瀬のダイエーに立ち寄り、昼食を食べたけいはんひさ倉で持ち帰りのお土産を買うと、夕暮れの遅い奄美も日が暮れてきた。 最後に道沿いの海岸にクルマを止めて少し散策。 恥ずかしながら奄美の海がこん…

奄美大島日帰り旅行記4:けいはんひさ倉~マングローブパーク

奄美大島の食事と言えばやはり「鶏飯」である。 ということで有名店の「けいはん ひさ倉」へ行く。 昼のピークは過ぎていたのですいていた。 奄美の郷土料理-鶏飯の店ひさ倉- 鶏飯は、鶏肉、錦糸卵、パパイヤ漬、タンカンの皮などをご飯の上に乗せ、鶏のス…

奄美大島日帰り旅行記3:あやまる岬~大島紬村

奄美大島は離島で3番目に大きい島で、想像以上にかなり広い。 ここからはレンタカーを借りて、必見スポットを巡ることにした。 空港すぐ近くのレンタカー屋へ行き、手続きをしていると「お客様はお仕事ですか…?」と。 うーん、そりゃ私服とはいえちゃんと襟…

奄美大島日帰り旅行記2:往路

往路は羽田8:15発のJL1953便。 ノースウエストの特典航空券を利用するには空港カウンターへ行かないといけないので少し早めに家を出て、空港には7:20に到着。 空港カウンターはすいていてすぐ発券できた。 時間があったのでエアポートラウンジでクロワッサン…

奄美大島日帰り旅行記1:発端

突然ですが、奄美大島へ行くことにしました。 発端は記事に書いたようにノースウエストのマイルを使ったJAL国内線の特典航空券が10月からクレカ会員か上級会員じゃないと使えなくなる上に、9月15日からはサーチャージまでかかる(結局、これは間違いでしたが…

横浜アンパンマンこどもミュージアムへ

今日は嫁が友達と東京ディズニーシーへ行くことになっていて、一日娘と一緒に過ごすことになっている。 ならば2人でどっかへデートしますか♪ということで、台風も無事通過したこともあって、前々から行ってみたかった横浜アンパンマンこどもミュージアムに出…

グアム旅行記10:JO942便で帰国

名残惜しいが、ホテル13:30発の送迎ワゴンに乗って、空港へ向かう。 高台にあるグアム空港からはタモンの海がすぐそこに見えた。近いって良いですね。 帰りはエコノミーである…orz ただまだチェックインカウンターもセキュリティもガラガラですぐに完了した…

グアム旅行記9:最終日もビーチへ

おはようございます。 今日も良い天気です! 今日は朝食券を昼食に有効活用(笑)するため、今日の朝食はタワーラウンジで済ますことにする。 ここは本当のコンチネンタルで、パンとワッフル、フルーツくらいしかないが、軽い食事であればこれで十分。 娘は…

グアム旅行記8:2日目午後は買い物三昧

www.tamazo-diary.net の続き。 今日の午後はタモン地区へ行って買い物をしようと思う。 まずはDFSまで無料タクシーで移動。さすがに疲れたのか娘はここで撃沈。 このあたりはお店が立ち並び人通りも多くてオンワード界隈とは別世界。 ホテルからもらった無…

グアム旅行記7:2日目はビーチへ行ってみる

おはようございます。 すがすがしくてとても良い天気です! 宿泊客はル・プルミエというレストランの朝食券がついているので、早速朝食をとることにする。 タワーからロビーに向かう廊下に大きな水槽があるのだが、娘は必ず 「おさかなさんいぱーい」 「おさ…

グアム旅行記6:1日目はウォーターパークへ

www.tamazo-diary.net の続き。 部屋の眼の前には、オンワード自慢のウォーターパークが見える。 時刻はまだ16時前。ひと泳ぎしますか!と早速水着に着替えて向かった。 9月だからか、元々日本のプールのように混まないのか、ウォーターパークは閑散としてい…

グアム旅行記5:オンワードビーチリゾート

今回宿泊したのはオンワードビーチリゾートというホテルである。 【公式】オンワードビーチリゾートホテル|グアム 中心地であるタモン地区からは離れているが、ウォーターパークを始め子連れ向けの設備が充実しており評判が良かったのでここを選んでみた。 …

グアム旅行記4:JO941便ビジネスクラスでグアムへ

今日のJO941便は85番ゲートからの出発。 本館サクララウンジからは結構距離があるので早めに出たつもりであったが、最終案内の時間になってしまった。早くサテライトのラウンジ改修が終わらないですかね(って、次使う予定はありませんが) 今日の機材はB747…

グアム旅行記3:成田空港サクララウンジ(2)

www.tamazo-diary.net の続き。 食事も済んだので2階へ向かいます。 サクララウンジ案内図(クリックで拡大)。 とにかく広いです。 3階のダイニングコーナーと2階フロアとの間はこの階段を使う。ゆるやかなカーブを描く階段がとても豪華。 明るい色使いがス…

グアム旅行記2:成田空港サクララウンジ(1)

今朝は早起きしてヒルトン成田7時発のバスに乗る。10分ほどで成田空港第2ターミナルへ。 さすがに7時ではまだ空港も空いている。エグゼクティブクラスカウンターでチェックインを済ませ、7時半の保安検査場オープンとともに出国。 で、向かった先は出国審査…

グアム旅行記1:ヒルトン成田に前泊

昨年12月末に手配してから早9ヶ月。ようやくグアム旅行の出発であります。 初日は夕方出発なので、娘を夕方まで保育園に預けて、自分は1日休み、嫁は午後休んで仕度をして出発!という予定であった。 …が、娘を迎えに行かないとならない16時になっても全然仕…

グアム行航空券の再発行

以前書いたが、昨年12月に発券した娘の航空券が、7月から乳児の燃油サーチャージが廃止になったので今購入した方が安くなってしまった。 で、キャンセル→再度購入しようかと思ったが、電話で燃油サーチャージのためにキャンセルして再発行します!とかいうの…