たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

11月京都出張(7・終):JL120便で帰京

京都からの帰京であるが、当然?大阪からヒコーキで帰る。 伊丹14:30発のJL120便に乗るべく、昼前に京都を出発。 もうちょっとゆっくりしてもよかったのだが、さすがに夕方会社に顔を出した方が良いかなと思ったので…。 伊丹空港を散策 伊丹空港に着いたのは…

11月京都出張(6):南禅寺で紅葉見物

出張最終日は移動日にしており、午前中はフリー。 なのでどこか1か所紅葉狩りでもしようと思う。 見頃には1週間ほど早いが、市街地でも木々によっては十分見ごたえのある紅葉を楽しむことができる。 これまで出張先の都合?で東側の名所ばかりだったので、西…

11月京都出張(5):御所西 京都平安ホテル~京都御苑

八坂神社の大吉が功を奏したのか、イベントも無事終了。 後片付けもあったので今日は京都に宿泊する。 御所西 京都平安ホテルに宿泊 今回の宿泊先は御所西 京都平安ホテルである。 日曜宿泊は他の日よりは候補が多かったので、最後だしちょっとは普通のホテ…

11月京都出張(4):京都ユニバーサルホテル烏丸~東寺~八坂神社

今回最も宿探しに苦労した土曜日。 仕事を終えて食事を済ませた後、地下鉄で京都駅から南下し九条へ向かう。 京都ユニバーサルホテル烏丸に宿泊 今回の宿泊地は京都ユニバーサルホテル烏丸である。 2016年7月にオープンしたまだ新しいホテルであるが、九条駅…

11月京都出張(3):京町やinn洛央庵~因幡薬師平等寺

京都2泊目は、ちょっと趣向を変えて京町屋に宿泊することにした。 京町やinn洛央庵に宿泊 昨日のサンルートホテルにほど近い京町やinn洛央庵が今日の宿泊先である。 古い町屋を改装したわずか3部屋しかない小さな宿で、よくまあ予約取れたなと思う。 素泊ま…

11月京都出張(2):サンルートホテル京都~清水寺

今回京都には4泊するが、11月の京都は観光シーズンで、ホテルがなかなか取れなかった。 特に週末の土曜は最初はカプセルホテルしか空いておらず、それから毎日予約サイトでチェックして予約をあちこち変えまくり、最終的には全部ホテルには変更出来たものの…

11月京都出張(1):宿泊の前に京都まで1往復半

6月から続いてきた京都詣でも今回が最終回。 今回は京都に滞在する…予定が、別の都内のイベントが急遽割り込んできたので初日は日帰りである。 いつものJAL便で京都へ 往路はいつもの6:30発JL101便で伊丹に飛ぶ。 都営新宿線の始発で一之江へ行き、リムジン…

10月京都日帰り出張・3回目

前回京都に行ってから1週間ちょっとしか経ってないのにまた京都に行くことになった。 www.tamazo-diary.net さすがに今回は何で行くのよ~と言ったのだが、準備の都合で仕方がないらしいのでやむなく付き合うことにした。 今回は午後からなので、朝会社に出…

10月京都日帰り出張・2回目

10月17日(火)、今月2度目の京都出張である。 今回は午後いっぱい仕事の予定で急いで東京に戻る用もないので、ちょっとゆとりがある。 さて、どこまで寄り道?できますかな…。 残り少ない奈良線103系に乗車 往路は、伊丹まで飛行機で行くか素直に新幹線で行く…

10月京都日帰り出張・1回目

10月6日(金)、再び京都に向かう。 今回は15時に東京に戻る必要があり、朝一での出発である。 JL101便で伊丹経由京都へ 前回の出張が2番電車でギリギリだったので、今回は始発電車で1本早いリムジンバスに乗る。 ところが、一之江で既に積み残しを出すほど混…

9月京都日帰り出張・2往復

9月から11月まで仕事で京都に何度も通ったので、ほぼワンパターン化していたがその記録をブログでも振り返りたいなと思う。 当たり前だがほとんど仕事だったので、最終回以外は仕事の前後にどこか1か所立ち寄れば精々な出張ではあったが、それでも京都の独特…

雨の宝永山登山記

お盆休みに富士山最大の側火山、宝永山に登ってみた。 宝永山は2年前にブラタモリで放映されて以来、一度行ってみたかった場所。 できれば富士宮口から富士登山を兼ねて登ってみたかったが、今回は時間が取れず、宝永山だけ日帰りすることにした。 ただ気に…

ペナン旅行記(11・終):JL724便ビジネスクラスで帰国

クアラルンプール空港の乗り継ぎカウンターで22:50発JL724便のチェックインを行う。 無事搭乗券も発券できて、まずは何より。 そのまま出国審査。 本当は出国審査時もプライオリティレーンが使えるのだが、乗り継ぎ出国の場合はレーン自体がない。ただ行列自…

ペナン旅行記(10):OD2101便でLCCの洗礼を受ける(泣)

ペナンからクアラルンプールまでの戻りは17:00発のマリンドエアOD2101便である。 往路はサービス良いなと思っていたマリンドエアであるが、所詮はLCC。復路は早速その洗礼を受けることになりました(泣) 出発時刻が1時間40分遅れ!ペナン空港を散策 既に朝…

ペナン旅行記(9):ジョージタウンのプラナカン文化を探る

いよいよ今回の街歩きのメイン、プラナカン文化を探りに行こうと思う。 ただその前に、リトルインディア地区を瞥見し、昼食をとることにしようと思う。 独特な雰囲気漂うリトルインディア 緑色のミナレットが印象的なナゴール寺院を見つつ、リトルインディア…

ペナン旅行記(8):ジョージタウンの華人世界を訪ねて

ジョージタウンは様々な文化が集まる場所であるが、プラナカンの祖とも言える中国系移民の勢力が一番大きい。中でもアルメニア通りのあたりは福建移民の集まる華人色豊かなエリア。 ここからは華人文化に触れあうことにする。 孫文ペナン基地記念館 ハーモニ…

ペナン旅行記(7):ジョージタウンてくてく街歩き

ジョージタウンの世界遺産エリアは「コア・エリア」と「バッファゾーン」に分かれている。 まずはコムタからバッファゾーンのエリアをぶらぶらしながらコア・エリアに入っていくことにする。 バッファゾーンのオールドタウン まずは下町エリアとも言えるシン…

ペナン旅行記(6):コムタ「The TOP」展望台の景色を堪能

タクシーでペナンの中心、ジョージタウンのランドマーク「コムタ」に向かう。 コムタは1985年に出来た現在でもジョージタウンで一番高い高層ビルで、バスターミナルもあり観光客にはお馴染みの場所であるが、展望台をはじめとする様々なアトラクションを持つ…

ペナン旅行記(5):OD2176便でペナンへ

クアラルンプールからペナンまでは、マリンドエアという航空会社に乗る。 マリンドエアとは聞きなれない会社であるが、インドネシアのLCC、ライオンエアの系列で、LCCながらフルサービスキャリア並みのサービスを提供しているという評判の会社である。 マレ…

ペナン旅行記(4):ダブルツリークアラルンプール スイートルームに宿泊

今回の宿泊地はダブルツリーバイヒルトンクアラルンプールである。 ペトロナスツインタワーのあるKLCCから近く、ビジネス街にあり交通の便は悪くはないが、12年前に泊まったKLセントラルにあるヒルトンクアラルンプールに比べると、トランジット旅行者にはあ…

ペナン旅行記(3):クアラルンプールの夜

今日は、この後現地駐在の人と食事をすることにしている。 集合時刻は20時。ちょっとは観光もしたいので急いで入国したいのだが、さてはて。 クアラルンプール空港でSIMカードを調達 クアラルンプール空港を使うのは2005年以来気づけば12年ぶり。 www.tamazo…

ペナン旅行記(2):JL723便ビジネスクラス SKY SUITE Ⅲ 搭乗記

成田11:20発JL723 クアラルンプール行は11:05から搭乗開始となる。 JALは6月28日から優先搭乗の順番を2つに分けたのであるが、JL723便のようにファーストクラスがない便だと、ビジネスクラスの乗客よりも先にエコノミーのDIAやJGPが先に案内されることになる…

ペナン旅行記(1):発端~成田空港サクララウンジ

今年の夏休みはペナンに行くことにした。 これまで本ブログには度々書いてきたのだが、一度プラナカン文化にどっぷり浸かりたいなと思っていて、世界遺産の街、マラッカかペナンに行きたいなと思っていた。 今回ペナンにした理由はいくつかあるのだが、一つ…

京都日帰り出張

今年は京都に縁があり、6月に行ったばかりであるが再び京都に行くことになった。 www.tamazo-diary.net 京都には新幹線で行けばいいのであるが、当然のごとく?行きはヒコーキで行く。 朝ちょっと会社に顔を出して、10時前に出て羽田空港へ。 夏休み期間なの…

沖縄日帰り寄り道旅行(3):復路

復路は日帰り修行の御用達(笑)、19:45発のJL920便である。 お土産を買っていたらサクララウンジへ向かう時間がなくなったので、まっすぐゲートに向かう。 途中の店でお気に入りのマンゴーかき氷を買おうかと思ってたのだが、あいにく売り切れ。残念。 今年…

沖縄日帰り寄り道旅行(2):波の上ビーチ

那覇での自由時間は2時間弱。 昨年は瀬長島へ行ったが、今回はビーチに行きたかったので波の上ビーチへ行くことにした。 車で通りがかりに見たことはあるが、現地に行くのは初めてである。 波の上ビーチは市内に最も近いビーチとして知られていて、ゆいレー…

沖縄日帰り寄り道旅行(1):往路

この前宮古島へ行った時のウルトラ先得の予約をしたついでに、7月末の沖縄往復の予約も何となくしていた。 理由は2つあって、昨年の沖縄2往復修行のときこの期間で予約したウルトラ先得の値段が片道1万を切るくらいまで値下げになったのでそれを期待していた…

京都日帰り出張

毎年この時期は西日本エリアを1,2泊して出張する仕事があったのだが、今年は仕事の内容が変わったので日帰りに短縮になった。 今回、目的地は京都だけなので往復新幹線でもいい、というかそれが普通なのだが、当然のごとく(苦笑)行きはヒコーキにする。 …

JTA創立50周年記念ウルトラ先得で行く宮古島日帰り旅行(5・終):復路

あとは宮古19:40発の羽田行NU22便で帰るだけである。 宮古空港は空港係員に乗り継ぎと伝えて搭乗ゲートを逆走しないと出発ロビーに行けないので、一旦外に出て写真を撮ってから保安検査場へ向かう。 ところが、よく考えたら既にNU22便の出発予定時刻を過ぎて…

JTA創立50周年記念ウルトラ先得で行く宮古島日帰り旅行(4):NU564便~NU573便で那覇1往復

レンタカーを返却し、16時前に宮古空港に戻ってきた。 羽田に戻るNU22便の出発は19:40発とまだ3時間以上あるのだが、なぜ戻って来たかというと、この後NU22便に乗る前に那覇まで1往復しようと思ったからである(苦笑) FOP2倍期間に2便しか乗らないなど勿体…