たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

サンライズ出雲・ソロ下段で姫路へ / 2023.07 祇園祭旅行(1)

7月16日~17日、前祭の宵山山鉾巡行、そして神幸祭にあわせて祇園祭の京都へ初めて行って来た。

行きは6月に新幹線が止まった時に買ったANAビジネスきっぷの残りで行こうと思い、伊丹空港の空港利用料がない分ちょっと安い神戸空港経由で、兵庫エリアの鉄道の乗りつぶしをしてから京都に向かおうと、16日羽田6:40発のNH411便を予約していた。

www.tamazo-diary.net

が、神戸をうろちょろするなら、サンライズ出雲・瀬戸に乗って姫路まで行きたいなぁとふと思い立ち、でもお金がないので毎日e5489で15日発の一番安いソロの空席を検索していたら、3日前に無事ソロが空いたのでサンライズに切り替えることにした。

ということで、昨年8月以来、通算7度目のサンライズ利用となりました。ソロに乗るのは2015年以来8年ぶり。久々で楽しみだ。

サンライズ出雲・瀬戸も今年で運行開始から25年。いつまで走るのかわからないが、まだシングルやソロであれば直前キャンセルがそこそこ出るので、乗れるうちに乗らないとである。

ちなみにANAビジネスきっぷは1年間有効なのでキャンセル。まあどっかで使うでしょう。

サンライズ出雲のソロ下段に乗車

7月15日(土)。家で夕食を食べてシャワーを浴びてから出発。土曜だったのでシャワー券争奪戦に参加しなくて済むのはありがたいが、今年の夏は夜でも暑く、東京駅に着くまでに軽く汗をかいてしまう。やれやれ…。

このサンライズ出雲・瀬戸の行先表示、何度見てもわくわくしますね…。

サンライズ出雲・瀬戸は既に東京駅9番線に入線していた。何度見ても格好良いな。特に瀬戸の車両は検査明け直後だったこともあり25年も経ったとは思えないくらい綺麗だった。

さて、ソロの部屋のある10号車の狭い通路を通り、向かった部屋はこちら。

今回はソロの下段である。8年前に乗ったのは上段なので下段は初体験である。

一般的にソロは2階で景色の良い上段が人気で、下段は特に足元の幅が55センチと狭く、前回のシングルデラックスとは真逆な、一番居住性が悪い最下層の部屋とされている。が、入ってみると窓も広々としているし、一人だったらベッドの幅も十分だし、全然狭さを感じない。何よりこの秘密基地感が最高である。ホーム側の部屋なのでじろじろ中を見られてしまうけど…。

そして一番気に入ったのが入口。階段となっている上段と違って、下段はこの場所でちゃんと立てるのである。なので着替えとか難なくできたし、部屋に入るのも容易。下段は荷物置き場こそないが、小さなバッグならこのスペースに置くこともできるし、上段より下段のほうが実は良いのではないかと感じました。

ただ、今回取れた部屋はラウンジ側の端っこで、ラウンジで談笑する声やラウンジに向かう扉の開閉する音が部屋に入り込み、結構うるさかった。モーター音もそこそこするし、台車の近くなのでそこそこ揺れるので、このあたりが気になる人には不向きである。というか、モーター音や揺れなど全く気にならないはずの自分ですら、悩まされることとなった。

なかなか寝れずに姫路へ

定刻21:50に東京駅をゆっくりと出発。東京の夜景が窓外に輝く様は本当に旅情感満点である。サンライズ出雲・瀬戸だけの特権だ。

翌朝の姫路着は5:25と早いので、とっとと寝ないとであるが、なんとなく熱海まで起きてしまった。どうしても会社の境界駅である熱海までは起きてしまうのよね。

熱海で元東急8000系伊豆急車を見届け、さて寝るかと横になった。

…が、今回何故か全然寝れなかった。ずっと唸るモーター音と、高速運転する横揺れが気になって全然眠れず、うとうとこそしたものの一睡もできなかったに等しかった。シングルデラックスやシングルの2階、そしてノビノビ座席2階とかだとこんなことはなかったので、今回下段だったからだと思うが、電車の中で寝るなど朝飯前なはずの自分がこんなのでは、ソロで寝付けない人は結構いるのかも。

結局大阪過ぎたあたりでも寝られず、住吉を過ぎたあたりでもう寝るのを諦めました…。

夏場なので日の出は早く、明石海峡大橋を通る頃にはすっかり明るくなっていた。この朝の清々しい空気感が夜行列車の醍醐味だけど、もうちょっと寝てたかったな…。

サンライズ出雲・瀬戸は数分レベルの遅れは日常茶飯事であり、特にこの日の上りは鹿と衝突したとかで1時間以上遅れていたが、下りは珍しく全くの定時運転で、5:25定刻に姫路に到着。

10人くらいは降りただろうか。もうちょっと乗ってたかったが、サンライズ出雲・瀬戸との旅もこれでおしまいである。

1分停車の後、5:26に姫路駅を出発。また乗りたいな。

サンライズ出雲・ソロ下段のまとめ

部屋はすごく快適で、とても楽しかったが、とにかく寝れなかったのが辛かった。ソロ下段にするならできるだけ車両の真ん中の席を選びたいところだが、e5489だと部屋を選べないので、昼に寝ないとか、歩き回るとか、体を酷使してとっとと寝れる準備をした方が良いのかも。今回土曜日1日家でのんびりしてしまったのは失敗だった。

でも特徴のないシングルに乗るくらいなら、1000円安いソロの方が自分は好きだな。また次乗る時もソロに乗るかもです。

この後は兵庫の鉄道を乗りつぶししながら京都に向かいましょうか。