11月京都出張(5):御所西 京都平安ホテル~京都御苑

八坂神社の大吉が功を奏したのか、イベントも無事終了。 後片付けもあったので今日は京都に宿泊する。

御所西 京都平安ホテルに宿泊

今回の宿泊先は御所西 京都平安ホテルである。

日曜宿泊は他の日よりは候補が多かったので、最後だしちょっとは普通のホテルっぽいところを…ということでここを選択。 地方職員共済組合の施設のようなのでそこまで豪華ではなさそうだが、ビジネスホテルよりは立派そうだ。

ホテルは烏丸通沿いにあるが、地下鉄の今出川駅丸太町駅のちょうど間にあり、交通の便は良いとは言えない。

片付けが終わった後食事をしたので時間はもう23時過ぎ。今出川駅を降り、人通りもまばらな烏丸通を急いでホテルへ向かう。

(フロントは翌朝撮影)

閑散としていたフロントでチェックイン。3階のシングルルームへ向かう。

宴会場も多く観光向けといった感じのホテルであったが、意外にもシングルルームが用意されている。

部屋は標準的な広さで、設備もごくごく標準的というか、ちょっと古い懐かしい感じ。

バストイレも、ちょっと昔のホテルだなぁという感じで狭い。

ただ宿泊者専用の浴室があるのでゆったりお風呂につかることができるのだが、営業時間が24時までであと15分くらいしかない! なのでとりあえず大急ぎで浴室へ向かった。

浴室は予想よりも狭く、従業員用のお風呂か?というくらいそっけない作りであった。 ただ何より足が伸ばせるのは有り難く、時間がない中ではあるが仕事の疲れを癒した。

今日は疲れたのでとっとと就寝…Zzz。

翌朝。

このホテルの特徴として、敷地内に日本庭園があることが上げられる。 シングルルームは日本庭園を望めるなかなか眺めの良いロケーション。後で日本庭園を歩いてみることにしよう。

今回のプランは素泊まりなのだが、周りには何も食べる場所がなさそうなのでホテルのカフェ・アルボアで朝食ブッフェを食べる。

昨日の京都ユニバーサルホテル烏丸の朝食とは異なり、和洋とも種類豊富で美味しかった。

でも別払いだと2000円とちょっと高く、素泊まり客向けに割引券でもあるかと期待していたのだがそれもなく、それだけのコスパがあるかというと微妙。
また、このホテルはこれまでのホテルと違い、ほとんど日本人でかつ年齢層も高かった。 時代に取り残されたホテルな感じもするし、最近の外国人ばかりで辟易している人にはちょうど良いかもしれない。
食後、日本庭園を散策。500坪もあってホテル内の庭園としてはとても広く、池に滝もあってゆったりとした気分を楽しんだ。
月曜なので、朝少し仕事をしてチェックアウト。 ロケーションも不便だし、施設もビジネス向けというわけではないので正直出張向きではないかなという感じはしたが、京都御所は目の前だし、観光で来るならありかなという気はした。

朝の京都御苑を散策

今回このホテルを選んだ理由の一つに、目の前の京都御所に行ければというのがあった。
京都御所はかつては事前申し込みが必須で敷居が高かったのだが、現在は誰でも見学できるのでぜひ…と思っていたのだが、なんと月曜は休みであった…orz
ただ周りの京都御苑は24時間オープンしているので、朝ちょっと散歩することにした。
今日はちょっと肌寒いものの天気は良く素晴らしい天気。
朝の御苑はランニングする人や散歩する人、そして職場へ向かおうとする人もちらほら。 職場への通勤路が御苑というのは優雅だなぁ。
そして、市街地ということもあってまだまだという感じではあったが紅葉する樹々もあり、青い空とのコントラストがとても美しかった。 今回は御所に行けず残念であったが、また今後訪れることにしよう。
さて、今日は月曜だが移動日で休みにしているので、どこか紅葉狩りして帰りますかね(笑)