今日は、この後現地駐在の人と食事をすることにしている。 集合時刻は20時。ちょっとは観光もしたいので急いで入国したいのだが、さてはて。
クアラルンプール空港でSIMカードを調達
クアラルンプール空港を使うのは2005年以来気づけば12年ぶり。
ここは2000年にトランジットで初めて一人旅で乗り継いだ思い出深い空港であり、緑豊かなサテライトや、印象的なチャイムなど、久々の南国の雰囲気を存分に味わう。
シャトルに乗ってメインターミナルへ行き、まずはSIMカードを調達。 昨年香港で買ったiPhoneを使ってようやくWi-Fiルータレンタルから卒業である。
ネットで調べた限り一番値段が安かったDiGiのSIMカードを買うが、正直LTE接続エリアがそれほど広くなくクアラルンプール市内でもすぐに3Gに切り替わったりしたので、品質は今一つだったかなぁ。
大混雑の入国審査をプレミアレーンで楽々通過!
さて、恐怖の入国審査であるが…。
一般のレーンはどういう行列になっているのかさっぱりわからないくらい人だらけ! こりゃ本当に1時間以上かかるわな。夏休み期間だし、家族旅行の場合とかはしんどそう。
で、こちらがプレミアレーン。こちらも行列にはなっていたが、圧倒的に列が短い。 結局20分ほどで通過することができた。 時間を1/3にすることができるのであれば、往路をビジネスクラスにした甲斐があったというものだ。 いつまでこの混雑が続くのかわからないが、往路は余力があればビジネスにした方がいいと思うな。
KLIAエクスプレスでKLセントラルへ
クアラルンプール空港から市内はいろいろ交通手段があるが、一人旅なので無難に電車で移動する。
18:40発のKLIAエクスプレスに乗車。SIMカードを買ったりしながら小一時間で電車に乗れるのは優秀である。
ゴム園が広がるのんびりした景色から、段々高層ビルや渋滞する車が見えてきて、わずか28分でKLセントラル駅に到着。片道55RMと高いのがネックだが、この速さには代えられない。
クアラルンプールのチャイナタウンを散策
集合場所が20時過ぎにブギッビンタンのアロー通りになったので、1時間弱時間ができた。 なので、それまでの間にチャイナタウンを散策することにする。
LRTのクラナ・ジャヤ線に一駅乗り、チャイナタウンへ。
2001年にトランジットで初めてクアラルンプール市内まで来た時もチャイナタウンをぶらぶらしたのだが、東端をちょろっと歩いただけなので、チャイナタウンのど真ん中を歩くのは実は今回が初めてである。
目抜き通りのペタリンストリートを初め屋台が集まる通りをブラブラしたものの、平日だからか何となく活気がなかった気がしたのは気のせいかな。
関帝廟を参拝しようと思ったら、既に閉まっていた。ガイドブックの中には参拝自由と書いてある本もあったのだが、夕方には閉まってしまうようだ。
チャイナタウンに隣接するセントラルマーケットでお土産探し。 さすがに明日ペナンに移動するので今日は買えないが、明日買うものの品定め。 ただ、クアラルンプールの土産は正直あんまりパッとしたものないなぁ…。
ぶらぶらしているうちに20時が近づいてきたので、ついこの間開通したばかりのMRTでブギッビンタンへ向かう。
MRTができてこれまでモノレールでしか移動手段のなかったブギッビンタンへのアクセスは飛躍的に便利になったものの、クアラルンプールは乗り物がすべて別運営で、いちいち改札を出ないといけないとならず非常に面倒くさい。 ただ、このMRTは無人運転で先頭ガブリつきができるので、それはそれで楽しい。
アロー通りの屋台でマレーシア料理を堪能
さて、集合場所のアロー通りである。
さすが、KL随一の屋台街だけあって、多くの人で賑わっていた。
今日はベタではあるが、その中でも特に有名な通称「偽ミッキーの店」(正式名は「W.A.W restaurant」と言うらしい)に入る。 ここは香ばしい手羽先で有名な店で、サテーとともに非常に美味しかった。 一人旅だとこういう屋台で食事というのはなかなか難しく、こういう時に2人なのは非常にありがたい。 気づけば3時間近くいろいろ話をし、23時に解散。
ペトロナスツインタワーの夜景を楽しみホテルへ
今日のホテルはKLCCなので、タクシーに乗ればすぐであるが、律儀に電車で帰ります(笑)
ブギッビンタンからモノレールに乗り、LRTクラナ・ジャヤ線に乗り継いでKLCCで下車。
ホテルの最寄りはもう一駅先なのだが…
やっぱりペトロナスツインタワーには挨拶しないといけないでしょう。 もう世界一ではなくなったビルではあるが、間近で見ると圧倒的な存在感。良い形をしていると思う。 何枚か写真を撮って、歩いてホテルへ向かった。
久々のクアラルンプールは…
今回、駐在の人と食事をしてたこともあり、あまりあちこち見て回ることができなかったが、12年ぶりのクアラルンプールを歩いて感じたことは、シンガポールに比べると「どんくさい街だなぁ」ということ。 高層ビルが沢山建ち並んだりはしているものの、やっぱり垢抜けてないんだよなぁ。 シンガポールの快適な街がちょっと懐かしく思えたりする。
ただ、逆にシンガポールだけ訪れると、今度はどんくさいクアラルンプールに行きたくなるんだよな。 この至近距離の大都市でこんなに雰囲気が違って切磋琢磨するのがまた面白いんだろうな。
さて、明日は朝7時に出発なので、とっととホテルへ行って寝ることにしましょうか。