たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

ペナン旅行記(1):発端~成田空港サクララウンジ

今年の夏休みはペナンに行くことにした。

これまで本ブログには度々書いてきたのだが、一度プラナカン文化にどっぷり浸かりたいなと思っていて、世界遺産の街、マラッカかペナンに行きたいなと思っていた。

今回ペナンにした理由はいくつかあるのだが、一つはマラッカはクアラルンプールから3時間近くバスに乗らないといけず、それだったら飛行機で1時間のペナンのほうが楽ではないかと思ったこと、もう一つは、イカロス出版から「マレーシアペナン エキゾチックな港町めぐり」というかなり密度の濃い本が最近出版され、これはペナンに行くしかない、と思ったというのがある。

そこで、娘の塾の合宿のスケジュールに合わせて行こう(鬼)と思い、新年度の塾のスケジュールを確認した後にJAL便のスケジュールをチェック。

クアラルンプールは、最近のANAの増便攻勢で航空券のキャンペーンが豊富で修行僧のメッカとなっているのだが、弾丸で帰国するので特典航空券で手配。行きは成田11:20発JL723便のエコノミー、帰りのクアラルンプール22:50発のJL724便は夜行便になるので少しでも寝れるようにビジネスクラスにした。

クアラルンプール線の機材はB787-9なので、エコノミーでも楽である。 せっかくJGCになったので、エコノミーでサクララウンジに入った方がお得だし(苦笑)

ところが、ネットの記事を見ていると、ここ最近のクアラルンプールの入国審査がものすごく厳しく、軽く1時間以上かかるとのこと。弾丸トラベラーにとって入国審査に時間を要することほど時間の無駄はない。 回避策として、プレミアレーンを使えばいいのだが、プレミアレーンの通行証は上級会員ではなく、ファーストまたはビジネスクラス利用者に限られている。

なので、かなり勿体ないのだが、直前にJALに電話し、往路もビジネスクラスに変更した。 ピーク期なのでディスカウントマイルもなく、東南アジアごときで8万マイルも消費してしまうし、JALはクラス変更がWebでできず、変更手数料がかかってしまったが、まあ致し方ない。 その分、ビジネスクラスの旅を満喫することにしようと思う。

ということで、出発の日。 娘を塾の合宿の集合場所に送ってから家に戻り、自分の支度をして出発。 といっても1泊3日なのでリュック1個で出発である。 最近、まるで海外に行くような格好ででかけてないな(苦笑)

京成電車に乗り、9時半に成田空港に到着。

170816_001.JPG

気づけば昨年8月以来1年ぶりの成田空港である。 自分は成田がそれほど遠くないこともあり、成田の方が断然海外に行く感じがしていいなぁと思う。 羽田だと都心方面への移動なので面倒だし。

170816_002.JPG

JGCカウンターへ行きチェックイン。預け荷物もないので一瞬で手続き完了した。

170816_003.JPG

既にお盆休みのピークは過ぎており、JALのカウンターはエコノミーも含めてそれほど混んでいなかったが、端っこのカウンターが大混雑。 見に行くと、セブパシフィック航空とマレーシア航空であった。 セブパシフィックはLCCなのでまだわかるとして、マレーシア航空の行列はいくらこの期間限定でA380が就航しているからとはいえ、ちょっとフルサービスキャリアとしてどうなのかなぁという感じがする。

170816_004.JPG

荷物検査がやや混んでいたので、ファーストセキュリティレーンを使ってみた。

最近、この手のレーンがあっても分かれているだけで検査台が少なくて結局混んでいるということが多いのだが、ここ成田のレーンはちゃんと3台も検査台があって一瞬で検査完了。これはなかなか感動した。

出国手続きも自動化レーンで一瞬で通過し、ここまでほぼ待ち時間なし。実に素晴らしい。

170816_005.JPG

170816_009.JPG

ということで、1年ぶりのサクララウンジに突撃。 何はともあれ、カレーを食べることにする。

ところが…。

170816_006.JPG

何とダイニングでカレーの配給待ち行列が…。 みんなそんなにカレーが好きかっ!って自分もなんだけど(笑) ここで初めて行列に並んで待ちました。

170816_007.JPG

まあ、ここのカレーは並んでも食べる価値は存分にある。とにかく美味しい。 ただ問題は、ここで食べすぎると機内食食べられなくなっちゃうんだよね。 泣く泣く、ほどほどに留めておく(ほどほどになってない気も…?)

170816_008.JPG

窓外にずらっと並ぶJAL機の奥に、マレーシア航空のA380が止まっているのが見えた。 来年には売却とかいう噂のあるマレーシア航空のA380なので貴重なシーンであるが、あいにく今日乗るJL723便とは正反対のゲートである。そこまで往復する気にもなれず、ゲート近くに行くのは断念。

170816_011.JPG

170816_010.JPG

残り時間はコーヒーを飲みつつ、明日のペナンへの移動で使う航空券のプリントアウトなどをしながら過ごす。

本当はもっと早く来てラウンジ巡りでもすればいいのかもしれないが、あいにく時間もなく、今日のJL724便は一番端っこの75番ゲート発なので、11時前にラウンジを出てゲートへ向かうことにする。

170816_012.JPG

さて、もうすぐ搭乗時刻です。

(つづく)