10月17日(火)、今月2度目の京都出張である。
今回は午後いっぱい仕事の予定で急いで東京に戻る用もないので、ちょっとゆとりがある。 さて、どこまで寄り道?できますかな…。
残り少ない奈良線103系に乗車
往路は、伊丹まで飛行機で行くか素直に新幹線で行くのか悩んだが、飛行機はやはり時間ロスが大きいのと、運賃も高かった(さすがに15000円以上すると躊躇してしまう)ので、大人しく新幹線で行くことにした。
いつもより少し早く家を出て、東京8:40発ののぞみ159号に乗る。 なんかビジネスマンっぽい(笑)
東京駅を出た時には半分も乗っていなかったが、品川で一気に乗ってきた。 横須賀線と並走しつつ到着した新横浜で満席に。 珍しくB席にも人が乗ってきた。
なんでもない平日なのにこんなに乗る新幹線はやはりすごいな。
定刻10:58に京都着。 午後の仕事までまだ時間があるので、少し寄り道ということで在来線ホームへ…。
つい先日大阪環状線から撤退し、気づけば風前の灯火となった103系。 ここ奈良線も221系が普通列車にも入っているが、まだ半数ほどが103系で走っている。 まだ気軽に乗れるうちにと思って南下してみることにした。
103系に乗るのは1年以上ぶりで、国鉄時代の面影が残る車内が懐かしい。
ここから京都市営地下鉄東西線に乗り込み、市内へ戻る。 地下鉄なので景色はなくつまらないが、これで東西線は全線完乗。 最近未乗区間の制覇をサボっているので、少しずつ落穂ひろいをしないとね。
建仁寺を散策
まだ集合時間まで時間があったので、祇園四条駅で降り、花見小路を南下して建仁寺に行ってみた。
京都最古の禅寺として広い境内を持つ建仁寺であるが、記憶の限りでは訪れた記憶がなく、たぶん初訪問。
大雄苑と言う名の枯山水の庭を携えた堂々たる方丈。 観光客の喧騒をかき消すかの如くな空気感がとても素晴らしい。
隣の法堂の天井に描かれた双龍の画を鑑賞。 建立800年記念で2002年に描かれた最近の画ではあるが、躍動感があって見ごたえがある。
そして国宝「風神雷神図屏風」を鑑賞(どうも、これは複製のようだが)。 この絵は誰しも知ってる有名な画ですな。
中庭の「潮音庭」。季節感あふれる自然豊かな庭だ。 今はまだ紅葉の季節には早いが、きっと秋深まればまた綺麗なんだろうな。
祇園に面した寺なので観光客は多かったけれど、境内が広いこともあって、ゆったりと見学できるのが嬉しい。 仕事を忘れちゃいそうだった。が、今から仕事でした…(汗)
さて、仕事仕事…。
伊丹空港からJL138便で帰京
午後いっぱいずっと仕事。いろいろ潰さないといけない課題が多々あったのだが、なんとかクリアできて一安心。
17時ごろ現地解散。ほとんどの人はそのまま帰京の途につくが、今日は伊丹20:20発のJALの最終便を予約してある。
その間に大阪の施設見学をしようと思っていたので、京都駅でお土産を買い、JRで大阪へ向かうことにする。 在来線の改札を入り、新快速に乗ろうと思っていたら…
なんとトワイライトエクスプレス瑞風が止まってました。 最後部をパチリ。
塗装が先代トワイライトエクスプレスと同じなので、親近感が湧くものの、設備は先代よりもはるかに豪華になり、故に値段も先代の比ではなく(泣)、そして北海道へ行くわけでもないので、庶民な自分が乗ることはきっとなさそうだ。 トワイライトは庶民でもちょっと手を出せば乗れるのが良かったのにな…。
新快速で大阪へ行き、施設見学を終えて阪急~モノレールと乗り継ぎ、19時半過ぎに伊丹空港へ。
ちょっと時間があったので、サクララウンジで仕事。 設備はそれほど新しいわけではないが、席が沢山あってまたPC席が広々と使えるのがありがたい。
20:20発の羽田行JL138便は、東京への最終便だけあって、優先搭乗だけで長い列ができていた。
今日の機材はB777-200・JA009D号機である。
機内に余裕のあるB777なので、クラスJ席もチェックイン時には空いていたのだが、窓側や通路側は全滅だったので、予約通りの普通席に座る。 翼がぎりぎり被っているが、外の景色は楽しめる席をなんとか抑えておいた。
定刻よりも若干遅れた20:24にプッシュバックし、ほどなく離陸。
眼下には、大阪港から大阪市内にかけて、まばゆい光が広がっていた。 夜間飛行はロマンティックだね…。
着陸はA滑走路だったのでスムーズにゲートへ。 定刻よりも若干早い21:29に到着し、21:40発の高速バスで帰宅。
同じ時間にNH40便が飛んでおり、実は今日は離陸順では負けていたのだが、A滑走路着陸だと第2ターミナルまでが遠く、かつ2タミの高速バスは出発時刻が5分早いので、おそらくNH40便だと21:35発の高速バスには乗れなかっただろうから、今回はJAL便で正解であった。
今回は1日出張だったので、会社空けてしまったので翌日が心配(苦笑)ではあるが、比較的余裕を持った行動ができて良かった。
ただ、京都は新幹線で行けばすぐなので、何か用があるとすぐ行くって感じなのは、出張旅費の観点では微妙だな。さすがに10日ごとに京都行ってる感じなのはもったいない気がする。
もう本番までは行きたくないのだが、さて次はあるのかな…。