11月京都出張(4):京都ユニバーサルホテル烏丸~東寺~八坂神社

今回最も宿探しに苦労した土曜日。 仕事を終えて食事を済ませた後、地下鉄で京都駅から南下し九条へ向かう。

京都ユニバーサルホテル烏丸に宿泊

今回の宿泊地は京都ユニバーサルホテル烏丸である。

2016年7月にオープンしたまだ新しいホテルであるが、九条駅からさらに南へ10分近く歩く不便さからか、会社の予約サイトでも結構候補として出てくるホテルであるが、さすがに土曜日だけはなかなか出てこず、一瞬出てきた隙に予約できた次第である。

ただ不便とはいえ地下鉄の駅から徒歩圏内だし、市内に泊まれるだけでもありがたい。

新しい割にはレトロ調なサインのホテルに入る。

隣にはローソンがあり買い物には便利だが、24時を過ぎると玄関が閉まりインターホンで呼び出しをしないといけないのでちょっと面倒くさい。

安いホテルなので無人チェックインとかかと思ったが、普通のチェックイン方式だった。

結構混雑すると聞いていたが、さすがに深夜なのでさほど待つことなくチェックインする。

5階に着くと、廊下が吹き抜けだった。2年前のチェックインホテル四条烏丸のとき以来だ。 この方式だとコスト削減になるのだろうか。ただ、11月の京都の夜はさすがに寒い。これだと真冬の頃は大変じゃないかな。

そして驚くべきはこの迷路のような廊下の構造!一瞬自分の部屋がどこにあるのか、全くわからなくなりましたわ…。

シングルルームは普通の広さで、ロングソファもあって結構快適だった。

バストイレはユニット式であるが、ここは地下1階に大浴場があるのでそちらでゆっくりと寛ぐことができる。

もっとも、午前1時までしかやっていないので今日みたいに飲んでから宿泊とかの場合は時間が慌ただしいのと、廊下が寒くて湯冷めするのが玉に瑕であるが…。

翌朝。1階の朝食会場でブッフェ方式の朝食を食べる。

ここは驚くべきことに夕食まで提供してくれるのだが、昨日は遅くて食べられなかった。

まあカレーライスとか、京都に来てまで食べる感じでもないけれど。

朝食会場は朝7時前だというのに人でいっぱいだったので写真はなし。

メニューはありきたり、というかありきたり以下で、正直まああるのは有り難いけれど…という感じだった。

一番がっくりきたのがオレンジジュースのうすさ!果汁10%以下かいって感じであった。 まあ、宿泊できただけ有り難いが、普通の旅行では積極的に使おうとは思わないかなぁ…。

朝の東寺を散策

今回のホテルは九条なので、朝5時から開いている東寺を訪れようと思っていた。

東寺は修学旅行では確実に行ったことがあるが、たぶんそれ以来行ってないはずなので25年近くぶりだ。

もっとも九条とはいえホテルからは意外に遠く20分近く歩くようだが、なんとか朝6時前に起きてホテルを出発。

九条通を西に向かい、近鉄東寺駅を通って南大門から東寺に入る。

入ると目に入ったのが見事な銀杏の木。黄色が映えていて綺麗だった。

一方、東寺は朝5時から開いているとはいえ、主要な施設の参拝は8時半からなので、中には入れない。 そればかりか、有名な五重塔や金堂などの施設に近づけもしないようだった。 なのでちょっと早起きした割には意味なかったかなぁという感じであった。

五重塔の近くの木々は紅葉には今一歩といったところか。金堂の東側には赤く染まった樹々があったのだが、そちらにも近づくことができず、残念。

とはいえ、朝の散歩を兼ねた東寺訪問は清々しくてそれはそれでよかったです。

八坂神社で成功祈願

ホテルをチェックアウトし、またキャリーバッグをゴロゴロ転がして(泣)出張先へ向かう。

鴨川沿いに行きたかったので、九条から地下鉄で北上して四条駅で降りて阪急か徒歩か…と思っていたのだが、九条通京都市営バスの循環系統がバンバン走っているので、それで祇園まで行くことにした。

九条エリアはホテルが結構あるが、なるほどこのバスを使えば京都駅を経由せずとも東山などに直通で行けるので便利なのね。 ただ、地下鉄を無視してこんな循環系統が堂々と残っている京都市の交通政策が良いのかどうかはよくわかりませんね。東京だったら絶対地下鉄を使うルートに再編しているような気がする。

朝なので道路渋滞もなく、大石橋バス停から15分ちょっとで祇園バス停に到着。 せっかくなので、八坂神社で成功祈願と行こうと思う。

8時過ぎだというのに早くも観光客や修学旅行生がちらほら。 せっかくなのでおみくじを引いてみたら「大吉」

これで今日の仕事も成功確実!なのか、運を使い果たしてトラブル続出!なのか。どうなることか…(苦笑)