たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2020-12-31から1日間の記事一覧

海外に行かなくても行った気になれる寺院3選

今年は新型コロナウイルスの影響で散々な1年だった。 といっても旅自体はなんだかんだ言ってそこそこ出かけてはいたものの、2012年以来8年ぶりに海外に行かない1年になったわけであるが、こう海外に行けないと、海外に行った気分にでもなりたいものである。 …

私用で京都(2):12月の京都(2020年12月)

最初は私用といえども金曜なのでホテルで仕事かなと思っていたのだが、この日はWeb会議なども入らず、12月の京都を満喫できた。 その時の模様を紹介します。 関ヶ原の雪 京都ではないが、冬の東海道新幹線と言えば関ケ原付近の雪。 ちょうど2日前に大雪が降…

私用で京都(1):ベッセルホテルカンパーナ京都五条(2020年12月)

京都に私用があり出かけることにした。 12月にもなるとコロナ騒ぎも大きくなり、東京を目的地とする旅行は18日からGoTo停止、東京発も自粛要請が出ていた状況であるが、私用と言っても仕事にも絡む用であり、用があるのに自粛なんかできるわけないので出かけ…

南九州旅行記(3・終):指宿のたまて箱・指宿枕崎線(2020年12月)

午後は日本最南端の路線、指宿枕崎線に乗ります。 特急 指宿のたまて箱 鹿児島中央11:56発の特急 指宿のたまて箱3号に乗ります。 特急 指宿のたまて箱 | JR九州の列車たち ~JR九州 観光列車【D&S列車】・新幹線~ 個性あふれる洗練されたルックスやユニー…