たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

京都旅行記(3):アーバンホテル京都四条プレミアム(2020年8月)

今回の宿泊先はアーバンホテル京都四条プレミアムである。

アーバンホテル京都四条プレミアム【公式】 | 京都観光の拠点に

京都市内の中心に位置し、アクセス便利な好立地。四季折々の京都を堪能する旅の拠点としてもご利用いただけます。 焼きたての石窯パン・美味しいお米・おばんざい・アラカルト・サラダ・スープ・ドリンク・デザートなど種類豊富なメニューをご用意しております。※当面の間はビュッフェを休止し、日替わりプレートをご用意しております ...

2019年10月に四条堀川にオープンした新しいホテルで、京都のホテルを検索するとよく出てくるので気になる存在であった。 今回かなり安く泊まれたので選んでみた。

外観・客室・ホテル設備

ホテルは堀川通に面していて、京都駅方面のバス停が目の前、四条河原町方面のバス停からも近い場所にある。 隣にファミマがあるのも便利だ。

200819_048.JPG

200819_049.JPG

200819_050.JPG

明るい雰囲気のこじんまりしたフロントでチェックイン。1階はレストランが入っていて開放的ではあるが、夕食時間も営業しているので最近のホテルにしては珍しくラウンジとしては開放されていない。ただここで夕食を食べてた人は見かけなかったが…。

200819_051.JPG

なので無料提供していたのはエレベーター脇に置いてあった冷たいデトックスウォーターだけであったが、今日は暑かったのでこれがまた美味しかった。

200819_052.JPG

エレベーターで5階のツインルームへ向かうが、廊下が自動点灯式で、それ自身は別に良いのだが、かなり近づかないと点灯せず、真っ暗なのが頂けない。初めて部屋に行く人はこれじゃ不安だろうから点灯タイミングを変えたほうが良いと思う。

200819_053.JPG

200819_054.JPG

入ってみてびっくり。部屋が暑いのである。 まあ誰もいない部屋にエアコンをかけっぱなしにするのが良いのかは判断が分かれるところだが、久々に使われたのかのごとく空気が澱んでいてて猛烈に暑かった。なのでエアコンを最強にしてガンガンかけるハメになった。

部屋はホテルのホームページによると20平方メートルと書いてあったのだが、そんなに広いかなぁ。15平方メートルくらいしかない気がした。

また机がとても小さかった。このホテルはシングルルームはなくダブル、ツインしかないので、もともとインバウンドなど旅行者を目当てにしているのだろうけど、出張用としては使えないな。

200819_055.JPG

またびっくりしたのは部屋のレイアウト。ベッドが入ってすぐ鎮座しており、入口がないのである。省スペースというかなんというか…。

200819_056.JPG

200819_057.JPG

このホテルは大浴場があるのでバスはなくシャワーのみ。洗面所はまあそこそこ広くて機能的だった。

200819_061.JPG

堀川通に面した部屋だったので、目の前は道路。まあ景色は特に期待してないけど、外が見えるというのは良いことだ。

200819_058.JPG

テレビはベッドの反対側の壁に備え付けられていて、ベッドに寝ころびながら見ることができる。

200819_060.JPG

YouTubeが直接見れるので、京都市バスの案内放送を流してみた(笑)大画面で見るとバスに乗ってるみたいで良いね。 息子には怒られたけど…。

その息子はあつまれどうぶつの森の実況動画?を見てた。そんなもんがあるのか…。

200819_059.JPG

夕方のニュースを見ると、明日は39度だとか…。 うーむ、やっぱ夏の京都の暑さは尋常ではないなぁ。

200819_065.JPG

200819_066.JPG

2階には大浴場がある。ちょうど誰もいなかったので中の写真も撮ってみた。 特にこれといった特色はなかったけど、大浴場でのんびりと足を延ばせるのはやっぱ良いね。

ただ今日は誰も利用してないからよいけれど、普段の日だったらこれじゃキャパ足らなそう。口コミも大浴場が混みすぎという声はちらほらあったし。

200819_067.JPG

同じフロアにはジムもあった。このクラスのホテルでジムがあるのは珍しい。まあ誰もやってなかったけど。

デパ地下夕食

この日の夕食は感染対策も兼ねてどっか外に出て食べるのはやめ、京都高島屋のデパ地下でお弁当や総菜を買って食べた。

200819_063.JPG

200819_064.JPG

200819_062.JPG

デパ地下はいろいろ美味しそうな弁当が並んでいて、かつ夕方なので値引きシールの動向も見ながら(笑)悩みつつチョイス。

やっぱ京都なので、おばんざいなど京都らしいメニューにしてみた。あっさりしているけど、なかなか美味しい。 こういう夕食も良いよね。

朝食

朝食は1階のレストランで。何時に食べるか聞かれたのだが、終始ガラガラだった。

200820_001.JPG

200820_002.JPG

200820_003.JPG

本当はブッフェ形式なのだが、コロナの影響で定食メニューにいくつかは小皿を選べるシステムになっていた。

それ自身はもう何度も経験しているし、致し方ないものと思っているが、ちょっと残念だったのはメインが1種類(鮭)だったこと。鮭だとするとどう考えてもパン系の洋食はそぐわない。なので、9割方洋食メニューを選ぶ自分としては断腸の思いで和食チョイスにせざるを得なかった(苦笑)

あとごはんやみそ汁、朝カレーやスープなどもあったのだが、自分でよそえなかったのでこのメニューから朝カレーにスイッチするという勇気が出ずに食べられず…まあしょうがないのだけど、早くブッフェが食べられる世界になってほしい。

アーバンホテル京都四条プレミアムのまとめ

新しいホテルなので綺麗だし、四条堀川は市バス一日乗車券を持っていれば京都駅からも四条河原町からもバスで行き来できる便利な場所にあるので、観光には非常に都合良いのかなと思ったのだけど、ちょっと個人的には今一つかなぁ。

真っ暗になってしまう廊下とか、部屋に入った時の猛烈な暑さとか、なんかホスピタリティ的にイマイチだし、部屋の間取りもなんだか変な感じだったし。

200819_068.JPG

この間取り図を見ると、どうも自分がアサインされた部屋はすごく狭く見えるのだが、もしかして安いツアー旅行者を隔離する専用部屋でもあったりするんだろうか。だとしたら感じ悪いな。

そういえば、子供向けのアメニティが全くなかったのも微妙。ないの知ってたから息子のパジャマや歯ブラシ持って行ったので特に問題はなかったけど。

あと、決定的にこれはまずいだろうと思ったこと。

200820_004.JPG

洗面所のドアが半透明で、かつ下が透けていて、トイレに入っている息子の姿が丸見えなのである。

これ、息子だから良いけれど、カップルだったらマジでまずいんじゃないのかなぁ?どうしてこういう設計にしたのか理解できん。 即改修したほうが良いと思うけどなぁ…。

京都は最近本当にホテルがたくさんできてきているので、その中においてはまあ値段相応という印象でリピートはないかな。 もう少し頑張ってもらえると良いかなと思います。