たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

名古屋・伊勢旅行記(5・終):観光特急しまかぜ~ぴよりんチャレンジで帰宅

伊勢神宮内宮から三重交通バスで宇治山田駅へ。

IMG_3054.JPG

IMG_3057.JPG

IMG_3058.JPG

宇治山田駅は国の登録有形文化財に指定された由緒ある駅で、堂々たる駅舎はさすが伊勢神宮の玄関口だけあって見事だ。

ブラタモリでも取り上げられたバス転車台や、内宮への延伸を意識したという架線柱の八角形のジョイント部分を眺めながら、列車を待つ。

観光特急しまかぜ

帰りは宇治山田16:23発名古屋行の観光特急しまかぜに乗車する。

観光特急しまかぜ|近畿日本鉄道

近鉄の観光特急しまかぜで、上質のくつろぎとともに伊勢志摩へ。車内のご案内を始め、運行情報や特急券のご予約・ご購入方法についてご紹介いたします。

2013年に登場してから早7年も経っているのに未だに大人気の列車で、伊勢神宮へ行くのであればぜひ乗りたいと思っており、ようやく乗れることができた。

IMG_3062.JPG

IMG_3065.JPG

IMG_3066.JPG

平面ガラスを組み合わせた前面は正直あんまり格好良い気はしないのだが、指定された1号車に入ると空気が一変。ものすごく落ち着いた空気が流れ、まさにプレミアムという名がぴったり。

本革でこれだけで軽自動車が買えるといわれるシートは体をぴったりと包み込み、リラックスなひと時を過ごすことができる。

IMG_3083.JPG

今回、在宅仕事そっちのけで(苦笑)10時半打ち(近鉄は1か月前の10時半から指定券が販売されるので)をした結果、先頭車のプレミアム展望席を確保してる。座ってみると、思いのほか平面ガラスのピラーは気にならず、ダイナミックな前面展望が楽しめる。 これは近鉄名古屋までの1時間20分が楽しい旅になりそうだ。

IMG_3070.JPG

伊勢市駅を出発するとアテンダントさんがおしぼりと記念品を配りに来た。きちんとアテンダントさんを配置して車内販売や案内を行う列車はコロナ影響もあり最近本当に少なくなった。そんな中きちんとサービスを継続する近鉄は素晴らしい。

IMG_3083.JPG

観光特急ではあるが山田線内では最高速度130km/h近くでぶっ飛ばす。なかなか快適だ。 伊勢中川から名古屋線に入り、田園地帯を快走する。

IMG_3075.JPG

IMG_3079.JPG

しまかぜの特徴と言えば本格的な食事が楽しめるカフェ車両があるのだが、満席だったのと展望席が勿体ないので、売店赤福だけ買って席で食べる。2個入りが売ってたので気軽に食べられるのがありがたい。

息子は本革シートにふんぞり返ってお菓子を食べる。全く贅沢だなぁ…(苦笑)

晩秋なのでほどなく日が暮れてしまったが、展望席なので景色は引き続き楽しめる。 来年には完全撤退するというスナックカー12200系を連結した名阪乙特急とすれ違うシーンを動画で撮影することができた。

1時間20分はあっという間に過ぎ去り、定刻17:44に近鉄名古屋駅に到着。

IMG_3110.JPG

IMG_3112.JPG

ちょうど隣に80000系ひのとりも入線したので一般客もカメラを構えて大混雑。近鉄特急は人気だね。

観光特急しまかぜの旅、最高でした。久々にもっと乗っていたいと思う列車でした。1時間20分じゃ全然足らないので、次回は賢島から、もっといっぱい乗れる京都あたりまで乗りとおしたいくらいです。

長年の経験と実績に裏打ちされたしまかぜの落ち着いたサービスは本当に素晴らしい。そしてこれがしまかぜ料金しかプラスでかからないってのは本当に安い。

JRも最近は形ばかり豪華な列車が増えてきたが、なかなか定着しないのは近鉄と何に差があるのかちょっとは勉強したほうが良いんじゃないかな。

ぴよりんチャレンジで帰宅

帰りは名古屋18:06発のぞみ242号に乗るが、その前に行かねばならないのがこちら。

IMG_2692.JPG

駅商店街にあるカフェジャンシアーヌで売られているプリン「ぴよりん」。 自分も7年前に名古屋へ来たときに買って食べたが、今SNS上では「#ぴよりんチャレンジ」がひそかな人気だそうだ。

名古屋のスイーツ「ぴよりん」、崩さず無事に持ち帰る「#ぴよりんチャレンジ」がSNS上で人気に

名古屋駅構内のカフェや専門店のみで販売する名古屋のスイーツ「ぴよりん」を、購入して無事に持ち帰られたかをSNSに投稿する「#ぴよりんチャレンジ」がSNS上で人気を集めている。

IMG_3118.JPG

IMG_3123.JPG

ショーケースに並べられたぴよりんを4羽?持ち帰り。なんと息子がぴよりんチャレンジをするという。大丈夫かな…。

IMG_3127.JPG

IMG_3130.JPG

のぞみ242号は3連休帰りの客でほぼ満席だったが、アナウンスで席を向かい合わせにするな、話すなと流れていたからか、平日の夜じゃないからか、普段なら酒盛り組が盛り上がるような時間帯であるが静かな車内であった。

ぴよりんは息子の座席テーブルに大切に置かれて移動…。

IMG_3134.JPG

定刻19:45に東京着。翌日息子は学校なのでこのくらいで帰ってこれたのはありがたい。 総武快速~都営新宿線を乗り継ぎ20時半過ぎに自宅へ。さてぴよりんチャレンジの結果は…。

IMG_3141.JPG

あ、2羽ほど目が落ちてる…orz

IMG_3142.JPG

まあ修復可能な範囲だったので元に戻して、ぴよりんチャレンジはまあ成功かな?

IMG_3146.JPG

ただまあ、食べちゃったらこうなるんだけど…苦笑

名古屋・伊勢旅行のまとめ

伊勢神宮が本当に良くて、今度はぜひ志摩半島まで足を延ばして行きたいなと思う。 名古屋はそんなに見どころはない(失礼!)のだが、東京から2時間足らずという交通の便は本当に魅力的だ。

そして今思うと、このタイミングで出かけておいて正解だったな(まあ、その後も出かけてるんだけど…) ただ、やっぱ3連休に出かけると人が多くて疲れる。1泊2日なら普通の土日に出かけたいけど、家族連れだと自分より子供たちの学校都合で行けないんだよね。やっぱ一人で出かけるしかないな…。