ホテルをチェックアウト後、まずは定番の大通公園へ。
雨女さん(笑)とともに北上した台風の影響か今日の北海道はどんより曇り空。 雨さえ降らなければ日差しがなくて良いのだが、ちょっと心配な天気…。
さて、夏の大通公園といえば…
とうきびですね。アツアツで美味しかったです。
ところで、今回は北海道に来ることが目的だったので、現地の予定は全く立てて来なかった。 旭山動物園に行くには遠いし、富良野や美瑛も3歳児にはまだ面白くないだろう。
午前中、円山動物園に行こうと思ったが、もう昼なのでこれもボツ。 てなわけで、とりあえずレンタカーを借りて南進する。 向かった先は…
国営滝野すずらん丘陵公園である。
単なる郊外の公園であるが、さすが北海道なだけあって広大でとても一日では回れない。 また、子供の遊び場が充実していて楽しそう。
そんなわけで、酷暑の東京で外遊びもままならなかったので遊ばせようかなと。
気温は東京では考えられない25度! 湿度が高いのがちょっと残念だが、実に快適である。
有料エリアに入るとコスモス畑が広がり、早くも秋の雰囲気。 しかし娘が言うことを聞かなくて激怒。。。 もう最近、ホント言うことを聞かなくて困る…。2歳くらいのほうが楽ちんに出かけられたような。
大泣きしながらも仲直りして、「こどもの谷」と呼ばれる遊び場に向かう。
札幌市内の単なる公園ではあるが、山並みが続く風景はいかにも北海道で、来た甲斐がある。
最初に向かったのはうねりの大地。 大地から突き出たツノをつかんだり抱きついたりするらしいが…個人的にはよくわからん。 でも子どもたちは楽しそうに遊んでいた。
隣にあるフワフワエッグは、大きなタマゴのようなクッションでピョンピョンはねると楽しそう。 娘も大喜びで遊んでいた。やれやれ。
溶岩すべり台は、長いすべり台が9本もあって、これは楽しそう。 でもビビリーな娘は親と一緒に滑らないとダメかなと思いきや、一人でヘルメットかぶってススーと滑り、一人ですたすた階段を上ってました。大人になったね。 9本全部滑れてご満悦。
小川が流れる森のせせらぎ。子どもは水遊びが好きですね。 娘も容赦なく入ってしゃがむので服がぬれる…。着替え持ってくれば良かった。。。
と、ここまで何とか持ちこたえていたのに小雨がポツポツと…。 なので雨天でも楽しめるという屋根付きのこちらへ。
虹色のロープがカラフルな虹の巣ドーム。 でも3歳児にはちょっと登るのが難しい上に、湿気がこもって暑い! 雨の日はここに子どもたちが集結するだろうし、ちょっとこの公園は雨だと厳しいなぁ。
しかし幸い小雨はすぐにやんだので再び外へ。
虹の巣ドームの前に広がるローンスタジアムは、住宅ローンで困っている…じゃなくてorz、広大な芝生が広がる広場。
てか、この広大さは半端じゃない!さすが北海道。 ここは大きな赤いボールを転がしたり思い思いに遊べるのだが、雨上がりだったのでほとんど人はいなかった。 しかし…本当にすごいなあこの公園。
ローンスタジアムの麓には白いフワフワエッグがあり、ここでもひとしきりおおはしゃぎであった。
そんな感じであっという間に閉園時間。 こどもの谷すら満足に見切れなかったが、これ全部回るには何日かかるんだろう。
まあ、正直広大な景色が北海道っぽい以外は別に金かけて東京から来るほどのところではないような気もするが、娘も楽しそうだったし、子連れ旅行者にとっては変に観光地巡りをするよりはのんびりできて良かったです。
それにしても、こういう公園が近い(といっても市内から小一時間かかるが)ところにある札幌の人はウラヤマシイですな。