たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2011年の旅行計画

2010年は、実に4年半ぶりのヨーロッパを筆頭に、夏の北海道、更には予想外の台湾旅行出張、そして何となく行ってきた日帰りソウルと、例年通りあちこち行けて満足であった。

www.tamazo-diary.net

www.tamazo-diary.net

www.tamazo-diary.net

www.tamazo-diary.net

で、2011年であるが、さすがに来年はGWだお盆だと理由をつけてあちこちでかけることは困難になることが想定されるが、どこかには行きたいな。

てことで、最有力候補としては日帰りソウルに味を占めたので日帰り台北かなと。 チャイナエアライン日帰り台湾というWebサイトを見ていると、自分に日帰りせい!と誘いが来ているようで今すぐにでも行きたい(笑)ところである。 調べてみると土日だとビジネスクラスでも5万円台とかあったりするようだし。

ただ、現在のスケジュールでは何と往路CI223が火・金、復路CI222が月・木は、機材がB737-800であり(通常はA330-300)、あんなナローボディの国際線なんて乗ってられれるか!と思いつつも、平日出発だとしたら最も都合のよい金曜往路がB737ってのは痛い…と思っていたのだが、今見たら毎日A330-300になっていた。 チャイナエアラインは中国直行便の増加で全体的に機材が足らず、同じ便が曜日によってB747だったりB737だったりあり得ない機材運用をしていたのだが、多少は解消されたのだろうか。 あとは来年は2007年の那覇空港での事故から4年後であり、華航四年大限的にはちょっと気になるが、いずれにしても台北が自分を呼んでいるってことだな(笑)

070821_064.jpg
↑次回行くとしたら龍山寺のような有名どころだけじゃなく地味ながら由緒ある史跡に行きたいな

あとは、来年に限らなければ、「マラッカ ペナン 世界遺産の街を歩く」 を読み、プラナカン文化をきちんと見てみたいなあとか、今年見送ったベトナムとかシンガポール動物園+A380とか、思い切ってクリスマスマーケットへもう一度とか、夢はいろいろ広がるが、これはいつできるかなあ…。

一方で国内は…今のところ行きたいところはあまりないな。 娘も4歳となり、今までのようにとりあえず親の行きたい所へ連れて行けばいいやというわけにもいかず、ある程度楽しめるところ…となると、実はあまり子供連れが楽しいところって多くないんですよね。 どうしてもディズニーランドとかのほうがいいや、となってしまう。 なので、来年は嫁のリクエスト通り温泉旅館でゆったりかな?

と、毎年あれこれ書きながら結局あちこち行っているような気がするが、さて来年は如何に?