たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

江戸川区民まつりへ行く

今日は第30回江戸川区民まつりの日である。

以前にも書いたように記念すべき第30回であろうが相変わらずの内容なんですが、娘の初区民まつりというのもあって行くことにした。

昼前に家を出て、江戸川土手沿いを歩いて会場へ向かう。

区民まつりは自分が行くようになってから雨に降られた記憶がないのだが、今日はとびきり晴天でなかなか気分が良い。

ただちと日差しが厳しすぎではあったけど。

kuminmatsuri1.JPG

会場は晴天ということもあってひと際混んでいた。23区内で最も動員数の多い区民まつりらしいのだがこりゃ最高を更新したんでは…?ってくらい混んで、ちと人大杉である。

kuminmatsuri2.JPG

kuminmatsuri3.JPG

さて、まずは毎年恒例の江戸川区三療師会主催のクイックマッサージコーナーへ行く。今年は出発が早いので楽々間に合った。

ああ、極楽…。

kuminmatsuri4.JPG

で、これまた恒例の動物コーナーでポニーランドのポニーを見て、

kuminmatsuri5.JPG

またまた恒例の3000人鍋で作るきのこ汁を食べる。

kuminmatsuri6.JPG

フラワーパレードでは今話題らしい「おしりかじり虫」がいたけど…自分よく知りません。まだまだ父親失格だなぁ。

やっと「いないいないばぁ」は見るようになりましたけど。

ぐるぐるどっか~ん!

kuminmatsuri7.JPG

環七シャトルバスコーナーの展示を見ながら、

kuminmatsuri8.JPG

これまた恒例の世界の料理を食べる。今年は食べたことないものを…ということでスリランカ料理にしてみた。

kuminmatsuri9.JPG

ゴタンバロティという牛肉とじゃがいもをパンで包んだものを食べてみたが、意外にあっさりしていてなかなかおいしかったです。

kuminmatsuri10.JPG

あとは例年との違いといえば、中国のシャーピン(おやき)に「材料は国内産です」という表示がされたくらいか(笑)

kuminmatsuri11.JPG

これまた…以下ryなビックゴリラを見ながら今年もおしまい。

とまあ相変わらずのマンネリ区民まつりであるが、今年は早めに行ったのであちこち見て回ると、マンネリながら意外に訪れてない店が多いことに改めて気づく。

公園の給水施設の公開をしているなんて知らんかった…今年は時間切れだったので来年は行きたいな…ってな感じでマンネリ区民まつりは来年も多くの客を動員するんでしょうな。

ま、楽しかったです。