たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

気が早いですが2008年の旅行計画-JAL編-

2007年ももうすぐ終わりですね。

今年は仕事は貧乏暇なし(泣)ではありましたが、思いがけず海外出張もあったり、娘にヒコーキ4回、国鉄近郊型電車wにも2回乗せたり、ブログネタ(=主に旅行)は赤子持ち家庭にしてはあちこち行けたような気がします。

ということで来年でございますが、特に国際線は2歳になると座席が必要になり大人運賃の75%も取られるので、来年が勝負(何の?)である。

ということで、とりあえず思いついた場所としては、

3月くらい?:TDL

6月くらい?:沖縄

夏休み:グアム

秋:香港

…うーん、数年前までの行先とは丸っきり変わって子持ち家庭の行先になってしまったなあ。

さて1月になるとこれまで書いたようにJAL一部ANA燃油サーチャージを上げてくる。

4月や7月に下がる可能性もゼロではないが、今の水準を見る限りその可能性はかなり低いような気がする。

そんなわけで、元々来年は貯まったマイルで海外に行こうと思っていたので、体調不良の中(苦笑)この年末に海外の手配をしてしまうことにした。

取らぬ狸の…という気もするが、マイルでの手配であれば娘が病気になっても延期可能だしキャンセルしてもキャンセル料はさほどでもないし、燃油サーチャージが下がったら日程変更すれば良いし(日程変更を2回して元の日程に戻すという荒業もあるようだし)悪い選択ではない。

ということでまずは夏休みのグアムである。

グアムはANAは成田から飛んでないので、JALになる。

以前目指せ3万マイルという記事を書いたのだが、他のクレカやViewカードからの移行とかやった結果、何と6万マイルを超えるまでに至った。

新ルールだとあと1万マイル貯めれば閑散期なら往復ビジネスがOKになるのだが、さすがに移行可能なストックも残り少なく、閑散期に休めるかどうかもわからないので、6万マイルで片道ビジネスで予約することにした。

往路ならかなり豪華らしい成田の新ラウンジも体験できるはずだし。

ということでWebで空席をチェックするが…ビジネスはそれなりに空いているのだが、エコノミーが壊滅。

でも7月上旬とか9月に入るとかなり空いていた。

さすがグアム。学校が休みかどうかで全然違うのね。

そんなわけで、9月上旬に取ることにした。

JALの場合は、大人はWebで取れるが、幼児は電話しないと取れない。

なのでまず大人はWebで予約発券し、特典航空券デスクに電話する。

ところが…出ない。というかつながりもしない(話中のまま)

そんな状態のまま19時を過ぎてしまい「本日の受付は終了しますた」というメッセージが…。

うーん、JALANAと違って今年有効期限のマイルを1月まで受け付けてくれたりはしてくれないので混んでいるのだろうか。しかし話中はないだろう話中は!

ということで翌朝。

8時前に起きて受付開始の8時ジャストに電話する。

ところが…話中

うそー!と思い携帯からかけるとこちらはつながった。

10分くらい待たされてようやくつながり、娘の分を手配する。

知らなかったのだが、片道ビジネス、片道エコノミーの場合はそれぞれの往復運賃の半分でいいらしい。てっきり往復ビジネスなのかと思ったので得した気分である。

それでも一番金がかかるのは座席のない娘なのですが。

あと取消料は座席がない場合はゼロらしい。ふーん。

そんな感じで手配はすんなり終わったのであるが、何とこの電話では発券ができないらしく、9時半になったら別の電話にかけろとのこと。

うーん、面倒だなあ。

結局昼過ぎに電話して、こちらはあっさりつながり無事に決済・発券完了。

さてさて、この手配分は無事に行けるんですかねー。

JA8186.JPG

↑グアム便は来年もしぶとくB747-300のようなので、ビジネスクラスもしけたスカイラックスのようですが…機材変更でB747-400シェルフラットでも来ないかなあ…。