たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

続・環七シャトルバス乗車記

今日行かないといけない買い物。

錦糸町へ行くかコルトンプラザへ行くか…といろいろ考えていたが、ふとアリオ亀有へ行くことを思いついた。

ま、環七シャトル狙いなんですが(笑)

 

ということで未乗区間乗りつぶしを兼ねて環七シャトルで亀有へ行くことにする。

 

#前回(一之江駅以南)はこちら

 

まずは京成バスナビで時刻調べ。

何しろ50分に1本しか走ってないのでちゃんと調べないととんでもないことになる。

今から間に合う便は…80分後か(苦笑)

 

てなわけで、一之江まで新宿線に乗って環七口のバス停で待つ。

 

定刻より少し遅れてバスが到着。座席が埋まる程度で乗車率はいい方である。

4月以降20万人利用御礼の貼り紙があった。この値がいいのか悪いのかわからないけど、実験の成果としては上々なんでしょう。

 

バスは次々と陸橋を越えて北上する。

中でも松本連続陸橋は距離が長いこともあってかなり快感!

このエリアは主要道路の交差点がほとんど陸橋なので時短感覚は相当のものである。

 

ただ今日は道路も混んでおらず、あっという間に遅れを取り戻し上一色中学校で時刻調整。

環七はこのあたりの時刻設定が難しいところだけど、このエリアは環七はそれほど混まないので、もう少し短縮できるんじゃないかな。

 

こまめな乗り降りを繰り返すうち、一之江駅から約30分で亀有駅へ到着。

あっという間だったけど、でも30分かかってるんですね…。

亀有からTDRまで1時間も路線バスに乗るのはちょっとしんどいかな。

 

shuttle9.JPG

 

帰りも時間を調べて乗車。

葛飾区内は新小58系統と併走しているからか、本数が少ない割に区間乗車が多い。

また休日の夜にも関わらず長距離乗車が多い(我々が一之江駅で降りてもまだ亀有から乗りとおしている客がいた)のは驚いた。

どうも、私の事前予想に反してかなり使われているようである。

 

そんなわけで、15日からダイヤ改正を行うらしい。

 

9月15日 環七シャトルバス ダイヤ改正!!

http://www.keiseibus.co.jp/manager/detail/Info00000200.html

 

内容は

・土日の増発

・所要時間短縮

TDR行の増発

・終バスの延長

 

ということで、前回と今回書いた改善要望がかなり反映されている。

これは素晴らしい。

江戸川区もそうだけど、虎視眈々と狙っていた葛西エリアへの進出が図られた京成バスも気合は行ってますなぁ。

 

…これで本格運行時が共管だったら笑えますが。

 

とりあえず来年以降の継続を祈ることにしましょう。