たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

レール&レンタカーきっぷ手配-面倒!-

今度の休みは軽井沢へ旅行することにした。

正確にいうと宿は北軽井沢にある。

初めて知ったのだが、北軽井沢というところは長野県ではなく群馬県嬬恋村長野原町だそうだ。

今は軽井沢とは別の地域ということで定着しているらしいが、ある意味詐欺っぽい地名だなぁ。

さてそんなわけでこの北軽井沢、軽井沢からは結構遠いのだが、地図を見ると吾妻線からのほうが近そうである。

となると往復新幹線というつまらないルートではなくて、往路を吾妻線経由にした方が面白そうだ。

てなわけで、

往路:東京-(新幹線)-高崎-(吾妻線)-長野原草津口-(レンタカー)-北軽井沢(泊)

復路:北軽井沢-(レンタカー)-軽井沢-(新幹線)-東京

というルートにしてみた。

karuizawamap.GIF

このルートだと「レール&レンタカーきっぷ」(いわゆるトレン太くん)が一番良さそうである。

JRの運賃が2割引、特急料金が1割引だし、このルートだと乗り捨て料金も無料である。

なんて素晴らしいプランだ!と自画自賛wして、購入することにした、のだが…。

レール&レンタカーきっぷは、えきねっととかでは申し込めず、窓口で買わないといけない。

まずこれが面倒なのだが、まあフリーきっぷなんか大抵窓口でしか買えないのでまあ仕方がない。

ただこのきっぷは恐らく買うのに時間がかかるだろうと思い、今週はずっと三鷹だったので、定時退社した日に三鷹びゅうプラザへ行った。

先客がいて、3人待ちだった。

しかし…先客が長い長い。ツアーのパンフみながらあーだこーだ言いながら全然決まる雰囲気がない。

全く少しくらいプラン決めて来いよと小一時間。

ま、旅行会社のカウンターなんか今やこういう人ばかりだろうから致し方ないか…。

40分待ってようやく自分の番が来る。

申込書も書いたので、満席(満車)にならなければ即発券のはずである。

ところが…端末を操作した結果、乗り捨ての場合は現地へ電話しての手配となり、18時までしかできませんとのこと。

たしかに申込書を見ると「オプション申し込みの場合は電話手配となります」とある。

だとするとチャイルドシートが必須な我が家は同一営業所発着でもダメそうだが…そんなの操作する前に言ってくれと。

うーん、JRの窓口でもまあいいか、というのは、みどりの窓口だったら22時までやっているのでいいか、という意味でそれじゃ全然使えないじゃん…。

ということで、この日は諦めて帰る事にした。

結局費やした時間1時間、せっかくの定時退社が…orz

さて翌日。

仕方がないので昼休みに買うことにした。

バス1往復分がもったいないけど仕方がない。

昼休みになり、すぐに出て駅へ向かう。12時20分前に三鷹駅に着く。

順番待ちする時間はないので、今度はみどりの窓口へ行くことにした。

みどりの窓口は並んでいたけど、さすがに処理は早くて10分待たずに自分の番になった。

ところが。営業所への連絡に10分から20分かかるという。

単にクルマの確認と手配だけだったら2分もあれば終わるのに何を言っているのかと小一時間。

時間ないので早く!と言ったら5分程度で確認が取れたようだけど、今度は発券に時間がかかる。

こんなレール&レンタカーきっぷの使用例の見本みたいなルートで時間がかかるようだとマニアックなルートだったらどうなるんだろ…。

結局、20分以上費やして何とか発券。

慌ててバスで戻りぎりぎり昼休み終了に間に合ったけど、昼食べられなかった…orz

てことで、トレン太くんのCMを流すくらいなら、オプションを含めた即時発券システムくらい用意してくれと。

こんな購入が大変なきっぷ使わんぞー。

rail_and_rent_a_car.JPG

↑今回のきっぷ。乗り捨ての場合マルス発券できず、同一営業所発着で打ち出して手書き修正するらしい。それってどうなの…。