たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

気が早いですが2008年の旅行計画-ANA編-

続いて香港はANAである。 まずANAは幼児が特典航空券で出かける場合の説明が非常にわかりづらい。 乳幼児・小児の特典利用についてというページを見たのだが
乳幼児(2歳未満のお子様)が座席をお取りになりたい場合 大人と同じマイル数を使用するか、小児運賃または各種割引制度で別途航空券をご購入ください。 ※座席をお取りいただけるのは、2歳からとなります。
って、2歳未満の幼児が席を取れるのかそうでないのかが全くわからない。何を言っているのかこの文章は。 さらにWebで大人だけ取って良いのかもよくわからなかった。 最終的には
小児のみのご予約、および幼児を含むご予約はインターネットではお申し込みいただけません。スーパーフライヤーズデスクにお申し込みください。
という文章を見つけたのだが、最初これを見つけられず、大人分だけ発券前画面まで進めてしまいましたよ…。 こんなあたりもANAの子供に対する冷たさが…。 ということでSFCデスクへ電話する。 あとはさくさく行くかと思いきや「娘分の運賃が確定できていない」と言う。 いやいや普通運賃で今すぐ発券したいんですだって明日からサーチャージ上がるじゃないですか!というと、発券できるか確認しますので折り返し電話します…とのこと。 うーん、確認の必要すらないのでは…。 ま、数分で折り返し電話がかかり結局はOKになったけど。 しかしこの旅程でも娘が一番高いのですが。しかも香港は現時点で諸費用が安いので大人の4倍くらいかかってます…。 決済はSFCデスクの電話のままでOKなのはありがたい。最もANASFCなのでその点は考慮する必要があるが。 ところでこの旅程はもう娘は2歳間近なので、奮発して往復ビジネスにしてみた(エコノミーはすでに満席だったという理由もある)。 往路は午前便のNH909便にしたのだが、今の時点でB777-300ERであった。ふーん、B747-400NewStyleが入るのかと思ったのだが違うのね。 となるとファーストクラスがビジネスクラスとして開放される。これは娘初ファーストクラスか…?と思ったが、残念ながら特典では指定できなかった。これは当日期待するしかないが、まあ赤子連れにアサインはしないだろうな…。 一方復路はかなり迷ったのだが、翌日の体調を考慮して早く帰る事にして午前便のNH912便にした。 こちらは今のところB767のClubANAAsia仕様であるが、もう10回くらい書いたと思いますが2年半前の悪夢を考えるとバクチである。今回は機材変更にならないことを祈るしかない…。 変更になったら何が何でも日程変えてやる! JA731A.JPG ↑次回乗ると5回目になるNew Style Club ANA。でもその次はあるのかな…(泣) ということで、全ての手配が無事完了した。 本日消費したマイル、両社併せて139,000マイル! いやあ、すっきりした。また明日からマイラーとしてがんばります! しかし、やっぱ赤子連れはWebでの手配が完全にできないこともあって、結構面倒というのが感想である。 少子化対策の一環としてこの改善を考えてくれませんかね…。 そんなわけで、来年もよろしくお願いいたします。