たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

台北旅行記14:EL2103/EL2110便Club ANA Asia搭乗記

今回の旅行は自分はエコ割14だったのだが、親は特典航空券2割引キャンペーンを使ってビジネスクラスに乗ってもらった。

自分は飛行機に初めて乗ったのが、今を去ること16年前に欧州へ行ったときなのだが、そのときのエコノミーのあまりの窮屈さに「次はビジネスで行きたいね!」という話をした記憶がある。

その時の経験を相当根に持っていたのか(笑)飛行機に頻繁に乗るようになり、すでに10回以上ビジネスクラスに乗ったことがある(とはいえほとんど、というか1回も正規の金は払ってませんが…)わけだが、よく考えたら親を乗せてないなあと思いまして、あとは自分のSFCカードだと3人ラウンジに入れないという事情もあって、1度くらいビジネスクラスに乗ってもらおうと思い今回取ってみた。ま、マイルなんでほとんど金はかかってませんけどね。

さすがに欧州往復17万マイルまでは手が出ないので、国内線に毛が生えた距離の台湾なのがちと恐縮ではあるが…。 そんなわけで、おんぼろB767なんて来てもらうとせっかくの意味が丸潰れなので、安全パイの上海とかも候補だったのだが(行先を機材で決めるのもどうかと思うけど)結果的には今夏台北線にClub ANA Asia機材が入ったのは助かった。

さて、blogに載せるから写真撮ってきてね!とお願いした結果、いくつか写真をもらったのでここに載せておきます。

821kinai1.jpg

Club ANA AsiaのシートはB767としては破格の2-1-2シートで、さすがにエコノミーと比べると大きくて豪華だなあと改めて思う。

821kinai3.jpg

とはいえ登場後すでに5年が過ぎ、コアな空ヲタにはリクライニング角度が小さいとか段々酷評されてきているようであるが、やっぱり腐ってもビジネス。機内もいい感じ(のようである)。 何より親も喜んでもらえたようなので何よりである。

あとやはり注目なのは機内食

往路:EL2103便の機内食は…

(和食)

821wa.jpg
■前菜と小鉢
鱧切り落としと地蛸のさしみ
アスパラガスとズッキーニの金平風
冬瓜の牛そぼろ餡掛け
■主菜
すずき唐揚げ 甘酢餡掛け
■丸十俵御飯
■味噌汁と香の物
■緑茶
■小菓子

(洋食)

821yo.jpg
■前菜
海老のマリネ レモン添え
こはだのポーピエット 浅葱風味
■メインディッシュ
仔牛のソテー ローズマリー風味 グレービーソース
ガーデンサラダ
■ブレッドロール
■デザート
■コーヒー または 紅茶

復路:EL2110便の機内食は…

(和食)

823wa.jpg

■口取り
鮭昆布巻き
烏賊うに焼き
きびなご南蛮漬け
■お凌ぎ
四季の麺
■主菜
鱈の甘酢餡掛け御飯
■味噌汁と香の物
■季節の果物
■緑茶
■和菓子

(洋食)

823yo.jpg

■前菜
海老のマリネ 胡麻風味
サーモンのタンドーリ風 ライム添え
■メインディッシュ
牛フィレ肉のグリル ハーブバター風味 ポートワインのソース
ガーデンサラダ
■ブレッドロール
■季節の果物
■コーヒー または 紅茶

相変わらずのワントレーでボンッだしメニューは代わり映えがしないし…とかいう気もするが、それは贅沢であって、久々にエコ飯を食べた自分からするとかなり美味しそうで羨ましい。 ケチケチせずに自分も32000マイル払ってビジネスにすりゃ良かったかな…。

ま、次は嫁と娘を連れてビジネスとしましょうかね!