たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

軽井沢旅行記2:浅間大滝

レンタカーに乗ってホテルへ向かうが、チェックインはできたが部屋に入れるのは15時からだという。

久々にチェックイン時間まで入れないというホテルに遭遇したなあ。

てことで、ちょっと出かけることにした。

ガイドブックを見ると、浅間大滝という水量豊富な滝があるらしい。

嫁は滝好きなのでちょうど良いと思い、クルマを走らせることにするが、カーナビで検索しても出ない。カーナビに出ないということは相当マイナーなところと推察されるのだが、はてどんなところなんだろう…?

070917_014.JPG

途中の道はいかにも軽井沢!という感じで気分が良い。

しかし、今日は軽井沢とは思えない暑さ…。

標高の低い長野原あたりで暑いのは仕方ないにしても、北軽井沢に来てもまだ暑い。

避暑に来たつもりなんだけど、一体どうなってるんだ…?

さてクルマを走らせると、気をつけないとわからない小さな看板があり、脇道に入ると狭い砂利道を通り、工事現場みたいな駐車場にたどり着いた。

ここが浅間大滝らしい。

水の轟音が聞こえてきて、ちょっと期待である。

水量豊かな澄んだ川に沿って進むが、なんだかすごい荒れた遊歩道だこと。

070917_015.JPG

070917_016.JPG

070917_017.JPG

進んでいくと、遊歩道は泥道になってきて、幅は狭くなってきた。

ごつごつした岩に阻まれるわ、恐らく先日の台風で流されたと思われる橋の跡があったり…。何だここは…本当に観光地かっ!?

さすがに娘を抱っこした状態ではここが限界。

ここから先は滝好きな嫁に任せることにした。

070917_018.JPG

丸太が2本渡されたとんでもない橋を通り、ようやく浅間大滝が現れた。

迫力満点、というかここまでたどり着くのが結構大変なので感慨深い。ま、自分は見てないんですが…。

てことで、この前の台風で荒れてしまったというのを差し引いても手付かずのまま、ワイルドな感じの滝でかなりスゴイとこでした。

でも「遊歩道を通って滝の近くまで行けます」(byまっぷる)なんて簡単に書かないでくれ~って感じなので、行く人は運動靴は必須ですね…。