の続き。
8:15 城市商旅
今日は8時出発にしましょうと言いながら疲れが取れずに15分延発。 うーん、昨日は動き回りすぎたか…。
天気予報に反して今日の台北は朝から良い天気。 中山駅に向かって歩くと、通勤時間帯ということもあってすごいバイクの数に驚く。 今まで土日を挟んでいたのであまり気にならなかったのだが、いやはや本当にすごい!
MRTに乗り、特徴ある圓山大飯店を横に見ながら士林駅で降りる。
9:00 士林官邸
向かったところは蒋介石が居を構えていた士林官邸。 現在は公園として開放されており、花の名所として親しまれているそうだ。
で、バラ園とかが有名らしく…親の行きたいとこリストに載っておりましたのでやってまいりました。 ま、自分の旅行でこういうところに来ることはまずないので、これはこれで面白い。
南国ムード溢れる入口を入って、中へ進むことにする。
綺麗に整備されたバラ園。残念ながら花の季節ではなかったが、いくつか咲いていたバラに親は大喜び。良かった良かった。
しかし、暑いです今日は…木陰が幾分涼しいのがありがたい。
広い芝生に突如現れたこのキャラクターは何だこりゃ…?
廟のような建物であったが、蘭の栽培室であった。
落ち着いた佇まいの中国風庭園。よく手入れされていて感心する。 蒋介石はこのあたりで中国にでも想いを寄せていたのだろうか(それはそれで台湾にはエライ迷惑な話ではあるが)
見事な椰子の一本道で一枚。 ちょっと暑かったけど、騒々しくごみごみした台北市内とは全く違う、のんびりと時間が過ぎていく南国の公園を散策できて、とてもリフレッシュできたのは良かった。
10:30 故宮博物院
官邸を後に、タクシーで向かった先は訪台3度目にして初訪問の故宮博物院である。
当方、博物館美術館にはほとんど興味がないもので、あまり期待もせずに行ったのだが、有名な白菜に豚の角煮以外にも、中国文化の至宝はど素人でも目を引くものが多く、意外に楽しかった。
それにしても中国人は器用ですね。よくまああそこまで細かく細工をすることができること。感心しますた。 でもやっぱ中国四千年の歴史を何も知らずにこの博物館に行くのは楽しみ半減ですね…少しは勉強しなきゃ。
しかし痛いのは今の博物院は写真が撮れないこと…ブログネタ的には痛すぎである…(苦笑)
鑑賞後は4階の三希堂で宮廷菓子のティータイム。
バスで士林駅へ戻り、MRTで再び中山駅へ向かう。
13:45 京鼎楼
台湾に来て何はともあれ食べないといけないのは小籠包! ということで昨年訪れた京鼎楼へ今年も行きました。
昼のピークは過ぎていて、それほど混んでいなかった。 半分以上は日本人。
じゃじゃんっ。 いつもは2人なので1つなのだが、今回は3人なので2つ注文。 沢山並ぶ小籠包を見るだけで幸せになる。
味のほうは相変わらず美味しい! ただ、値段は前回は140元だったのが150元になっていた上に、メニューの価格欄に紙で覆うだけという値上げがバレバレな状態だったのはちょっと…なんか日本人が集まるようになって足元を見られているような気がしてあまりいい気分ではないですねぇ。
プリプリしたエビが非常に美味しいチャーハンを今回も注文。
タマゴスープにはトマトが入っていてちょっと驚くが、あっさりした味はこれも美味しかった。 ま、値上げはあるもののそれでもまだ安くて美味しいし、やっぱり小籠包は外せません。満足満足…。
さてこの後は台北駅へ向かうのだが、何と外は大雨。 タクシーを捕まえて向かうが、とんでもない土砂降り。これはすごい…。
この後電車に乗るんだけど、大丈夫かな…??
(つづく)