香港父娘旅行記(10・終):NH1172便で帰国

あっという間に最終日。

昼には出発するので、午前中はのんびりとホテルに滞在していたが、最後にちょっとプロムナードに外出。

今日も快晴で香港島のビル群を堪能。だけど暑い!

娘がスターフェリーに乗りたい、というので、中環までの往復ショートトリップを楽しむ。

娘はすっかりスターフェリー好きになったようだ。
もっとも船上では漫画をずーっと読んでたけど…。

今回置いて行った息子の土産を買いに、スターフェリーピアの80M巴士専門店に立ち寄る。
動物柄の2階建てバスのミニカーがいくつかあり、かわいいのを買おうかなと思ったら、よく見たら干支のラッピングカーなのね。実車も毎年干支ラッピングをしているらしい。
ということで、娘が産まれた2006年版と息子の産まれた2011年版を購入。一部の年が欠品だったので店によっては買えないリスクがあるが、小さい子向けのお土産にはオススメだと思う。

さて、時刻は11時半。チェックアウトは12時なので名残り惜しいですが支度をして出発しますか。

さらばシェラトン香港!

バス停に行くとちょうどK4のエアポートバスが来たので乗り込むが、帰りはいくつかのホテルを経由するので結構あちこち走り、九龍駅までは20分以上かかった。

改札を抜けるとすぐエアポートエクスプレスが来たので乗り込む。

乗るまでが面倒くさいエアポートエクスプレスだが、乗ってしまえば20分ちょっとで空港なのはやはり便利。

12:45に空港へ到着。インタウンチェックインをしなかったのでカウンターへ行きましょうか。

ANAのカウンターはそこそこ混んでいて、Cクラスカウンターも何組か並んでいた。

さてチェックインですが…。

プレミアムエコノミーへのうp失敗でエコノミーの刑…orz

実は昨日の14:30(ちょうどファンタジーガーデンで並んでいた時)にWebチェックインを試みたのだが、自分一人だけならプレミアムエコノミーを選べたのだが、平会員の娘と一緒に申し込もうとすると選べなかったのである。

なので空港でのチェックインに微かな期待を抱いたのだが…せつないのぉ。

今日の機材はB777-200ERなのでPYは36席もあるのだが、そんなに上級会員で席が埋まってしまうのだろうか。子連れくらい大目に見てくれんかのぉ。

ま、仕方がないのでラウンジに行きますかね。

娘は香港でも「早くラウンジに行こうよ!」とせかすので、とっとと出国。

買い物したい!ってねだるよりは楽だけど、これじゃ平会員のJALで海外連れて行けないなぁ。

香港はいくつもスタアララウンジがあるが、おとなしく指定されたユナイテッドのラウンジへ。日本行きの便が多い時間なので日本人だらけだが、満席という感じではなった。

昼を食べていなかったのでここで軽食とするが、4年前よりも更に食事が充実してきた気がする。あれこれ取って満足。

娘も枝豆や寿司、クッキーなどを食べてご満悦。ホント我が物顔だよなぁ。

そろそろ搭乗の時間です。

香港14:30発のNH1172便に乗ります。
今日の機材はB777-200ER・JA717A号機。CクラスとPYクラス配置が異様に多いコンフィグで、インボラ多発と思われるのだが…(泣)

定刻より少し遅れて出発。さよなら香港。

エコノミーは満席。プレミアムエコノミー席もほぼ満席だったが、娘と同じくらいな年の子が座っていたのが謎だ。Webチェックインではこの区画はガラガラだったので正規運賃客ではないはずだし、彼らが上級会員とは思えないのだが、PLTご一家とかだったのかしら。それともゴネれば何とかなったのかなぁ。

1時間ほど経つと台湾上空に差し掛かる。ちょうど嘉義あたりだろうか。

機内食の時間です。

洋食は白身魚のソテー チャイブクリームソース、和食はポークカツカレーであった。

自分はカレーの匂いにつられて和食、娘は洋食をチョイスしたが、カレーはよくある機内食カレーで、和食ということもあってそばとせっとだったのでちょっといまいちだったかなぁ。

洋食をちょっと食べたけど、こっちのほうが美味しかったかも。

あたりはすっかり暗くなると、もうすぐ羽田です。

なんだかんだ言ってあっという間の3日間だったなぁ…。

定刻19:40より少し遅れて羽田空港へ到着。
荷物が出てくるまでちょっと待ったが、比較的スムーズに到着ロビーへ。

一旦出発ロビーへ行ってWiFiルーターを返し、到着ロビーで一之江までのチケットを買おうとしたら、次の便は20:55…!?

今の時刻は20:13。この時間は15分おきに走っているのにどういうこと?と思って調べたら、国際線発は20:10発の次が20:55らしい。てっきり全便国際線始発だと思っていたのだがそうでもないのね。

NH1172便は過去の履歴を見る限り大体早着のほうが多いようだが、今日みたいにちょっと遅めだと急がないとダメみたいだ。うーん、面倒だな。

仕方がないので連絡バスで2タミへ。

珍しく一般カラーの京急バスだった。

2タミで改めて一之江までのチケットを買い、20:35発のバスで帰宅。

2タミから乗ると全く海外から帰った気が起きないが…。

そんなわけで21時半ごろに無事帰宅。お疲れ様でしたー。

最近娘はあれこれ口応えが激しく、日ごろは毎日怒ってばかりなのだが、この3日間は怒ってないわけではなかったが、久々に楽しい父娘の時間を過ごせて良かったかなと思う。娘も楽しかったみたいでバズ6回は未だ日記ネタの常連であります(笑)もっとネタがないのかと思うけど。

小学生になると、トイレとかの面倒を見なくて済むのも有り難く、その点ではものすごく楽だった。

もっとも昔と真逆でご飯を全然食べなくて怒るとかそういうのはあったけど。

ということで、来年は今の部署にいるか怪しいけど、同じところだったらまた海外に行こうかな。