115系で行く伊東日帰りの旅
http://www.travel.eki-net.com/pdf/20130926_ito.pdf
10月14日は鉄道の日。それを記念して、115系湘南色が伊東まで往復する。
7月の白い砂・青い海号に続く113系が走った路線のなんちゃってリバイバルであるが、まずは目出たい。
今回は伊東で3時間ほど滞在でき、日帰り温泉もいいなぁと思ったのだが、この日は午後から用があったので残念ながら乗車は見送り、写真だけ撮りに行くことにした。
しかも嫁と娘が朝から用があるので、息子と一緒…orz
何とか地下鉄は静かに移動させ、東京駅へ。
今回はパンフに記載の大まかな時刻しか載っていなかったので、入線時刻を予想して東京駅に行ったら既に入線していた。
おかしいな自分の予想より早く入線したら定期列車の運用を変えないといけないはずなのに、変えたのかな。
しかし世の中の鉄ちゃんは新前橋からの回送スジとかどこで仕入れたんだろう。自分がネットで調べた限りでは見つからなかったのに…。
東京駅に2年ぶりに帰ってきた湘南色。やっぱりこの色がいいね。
なんで「ドームくん」号なのか謎であったが、東京駅赤レンガ駅舎のドームらしい。
東京ドームかと思ったよ…。
走行シーンはいつもの有楽町駅で。
わずか7両なのに全部入らないのは情けない限り(泣)だが、まあ撮れて満足。
この後は再び東京駅へ。
この日は東京駅鉄道祭というイベントが東京駅のあちこちで開かれていたので息子を連れて遊ぼうかと思ったのだが、どこも大混雑だったり予定数終了だったり…。
仕方がないので連結が好きな息子に新幹線やN'EXの連結部分を見せて帰りました。
よっぽどこっちの方がすいていて楽しかった。
息子も満足だった模様で何より。