たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2009年の旅行計画-ダメダメANA-

2008年は結局、予定通り(昨年末に特典航空券取っていたので当たり前なのであるが)グアム、香港、あとTDL奄美大島に行くことができ、1歳児の家庭としてはアチコチ行けたような気がしますが、驚くべきことにJALANAも有償搭乗がゼロ回!でございました。

これじゃJALカードの1000マイルももらえないし、SFCカードが泣いてるなあ…。

てことで来年はサーチャージもかなりなくなるだろうしどこかへ行きたいところだが、前回の香港に懲りた嫁から旅行は年1回!と強く言われており、まあじゃあ一人で行くしかないかな…(え?)

とりあえず香港へ行くまでは、A380搭乗とからめて次は子供もある程度楽しいシンガポールかなあと思っていたのだけど、これは却下ということで今考えているのはリベンジマカオバンコクの周遊。

でも3年半前みたいに何日も使えそうにないので、ギリギリ切り詰めると

1日目:夕方成田→深夜バンコク

2日目:午後バンコク→夜香港→マカオ

3日目:午前~午後マカオ→夜香港

4日目:深夜香港→早朝羽田

これなら木~日で、木曜は午後まで会社にいられ、日曜は家にいられる(ツライだろうけど)。

でもつらいので帰りはビジネスクラスがいいなあと思って、

AMC特典航空券:往路成田→バンコク(Y)、復路香港→羽田(C)

というので行こうかと思ったのだが、ふと思ったのはこれ何マイルだろう?と。

旧ルールだと往復に必要なマイルの半分の合算だったので、

往路:35000/2=17500マイル

復路:40000/2=20000マイル

の合算で37500マイルだったが、新ルールではどうなのか。

とりあえずマイルを通算すると、4001~7000マイルなので、Y35000マイル、C60000マイルとなる(レギュラーシーズン)。

ただこれを半分ずつ加算すると、47500マイルになるわけで、10000マイル多く必要になってしまうのである。

これは復路の方が短いのが理由であるが、これってどうなの?

と、にわかに信じがたいのでANAにメールで質問してみた。

すると、

お問合せいただきました「ANA国際線特典航空券」の必要マイル数についてですが、国際線区間の旅程が2区間の場合に異なるクラスを利用される場合は、各クラスで必要とされるマイル数の2分の1の合算となります。

・往路:成田-バンコク(エコノミー) 5738 マイル=35,000マイル必要区間

・復路:香港-成田(ビジネス) 3644マイル=60,000マイル必要区間

往路復路それぞれの必要マイルを足して2で割り上記ご旅程の必要マイル数は47,500マイルとなります。

やっぱ違うんだ…っておい、香港-成田の3644マイルは40000マイル区間だぞ!

と思って再度聞いてみたら…

この度は、再度ご連絡をいただくこととなり恐縮に存じます。

昨日当インターネットデスクより送信させていただきました

eメールの内容に誤りがあり、**様におかれましては、

ご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。

お問合せいただきました「ANA国際線特典航空券」の

必要マイル数の算出方法につきまして、再度ご案内させていただきます。

(レギュラーシーズンでのご旅行を想定してのご案内となります)

今般**様よりお問合せいただきましたご希望のご旅程の

区間基本マイレージ(距離数)は以下の通りとなります。

成田→バンコク 2869マイル 

香港→成田   1823マイル 

      合計 4692マイル

合計4692マイルを下記URL内、【必要マイルチャート】にて

ご確認下さい。(4,001~7,000に該当します)

該当項目のうち、

エコノミークラス・R(レギュラーシーズン) 35000マイル

ビジネスクラス・R(レギュラーシーズン) 60000マイル

の2分の1の合算が今般のご旅程に必要なマイル数となります。

ってをい…間違えるなよ。。。

てか、この担当者すら間違える今のルールって…。

ま、そんなわけでやっぱ47500マイルが正解だそうだ。

よくよく考えたら全部エコノミーでも、旧ルールだと27500マイルで行けたはずなので当たり前といえば当たり前なのだが、うーん、こういう微妙なところで改悪するあたりやっぱANAはイケてない会社だよな…って、新ルールが発表されてから1年以上たって始めて気付きましたが、みなさん知ってました?

ま、スタアラ特典だと全部エコという条件つきながら38000マイルで全区間回れるので、こちらのほうがいいかな。

ということで、

1日目:朝成田→夕バンコク

2日目:午後バンコク→夜香港→マカオ

3日目:午前マカオ→午後香港→夜成田

これなら朝保育園に行ってからでも間に合うので何とかなりそうだが、日曜を自宅にするためには木・金と会社を休まないといけない。

ま、実際に日程を考えるのはサーチャージが次のステップに行く4月以降だからGWもないだろうし(今すでにバンコク行特典はGW中満席になってる)またじっくり考えるとしましょうかね。

あとは国内。

1回どかーんと、と言われているので、じゃあ沖縄か北海道か、というところで、普通なら沖縄なんだろうけど、機内食もない、狭い普通席で沖縄に行くのはグアムよりしんどいんじゃないかなあと思うと結構行く気が失せたりします。

大体、いつの間にかバーゲンフェアも超割もなくなり、いつの間にか高くなった先得や旅割しかないとなると沖縄遠いなあ。

でも北海道は北海道で子連れだと意外に厳しいような気もするし。

てことで、これも未定。

あとは近場の温泉に行こう!と嫁には言われているのだが、

これもこれで、嫁の部屋食露天風呂高級志向旅館で、キッズスペースのあるところとかを探そうとするとなかなかなく…。

ま、来年どうなるか、見ものですね。

案外異動したりして旅行どころじゃなくなったり…ってそれはイヤだな。。。でもそろそろそんな時期だったりするし…orz