たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

香港旅行記8:エンチャンテッドガーデンでキャラブレ

香港3日目も良い天気です。

081123_001.JPG

今日の朝食は隣の香港ディズニーランドホテルにあるエンチャンテッドガーデンというレストラン。 ここはキャラクターブレックファストを開催しており、結構人気があるということだったので予め日本から予約をしておいた。

キャラブレは他にパーク内のプラザ・インでも実施しており、こちらは余程のことがない限り前日でも大丈夫らしいのだが、以前はチャイナ衣装のミニーが出ていたのだが最近はムーランとチップ&デールがデフォルトらしく、あまりそそられなかったのでエンチャンテッドガーデンを手配した次第である。

しかしこのエンチャンテッドガーデン、香港ディズニーランドホテルの宿泊予約と一緒で行う場合はメールで予約できるが、それ以外は電話予約しかできない。 これが非常にハードルが高い。対面なら何とか身振り手振りで何とかなる自分も電話となると厳しい。

さらに、エンチャンテッドガーデンをディズニーハリウッドホテルの宿泊客が予約できるのかというところがいくらネットで検索してもよくわからない。 オープン当初は香港ディズニーランドホテル宿泊客限定だったが、今はハリウッドホテル宿泊客でも大丈夫というのは確かなようだが、

1:電話予約でOKだった
2:電話予約したらハリウッドホテルは…とか言われNGだった
3:チェックイン当日にハリウッドホテルのフロントで手配してOKだった

といういくつかのパターンがあって結局よくわからず。 電話して2.だったらイヤだなあ…と。 しかし迷っても仕方がないので10月下旬に一念発起して電話してみた。 意外にこの電話の仕方もネットで出回ってないようなので、やり方を簡単に書くと

1:ディズニーランドホテルの予約センター +852-3510-6000へ電話
2:●月●日のエンチャンテッドガーデンのキャラブレを予約したいという。"I'd like to reserve ~"てな感じで。
3:予約番号は?と言われるので、予約確認書(PDF)にある5桁の番号を言う。 4:人数を言う。3歳以下の場合はハイチェアも取れる。3歳以下をどういえばわからなかったので自分は最後の確認のところで「娘は1歳なんだけど」と言ったが、たぶん"one child , she is one years old"とかでいいのかな?
5:時間を指定する。自分のときは8時と9時半だったので8時を予約。
6:人数と金額を確認し、5桁の予約番号を控える。ハリウッドホテルのフロントでバウチャーをくれるという話もあるようだが自分はくれなかったので入口でこれが必要(名前だけだと予約数が多すぎて時間がかかる)

と、こんな感じなのであるが実際は… ディズニーの音楽がちょっと流れた後、オペレータにつながった。 丁寧なイギリス英語で…という話も聞いていたのだが、早口な上に結構クセがあってわかんねーよ…。

とりあえず、利用したい日を言って、ハリウッドホテルの予約番号を言ったところ、

「ハリウッドホテルは…(英語力不足で全くわからず)」

えー、じゃあやっぱりハリウッドホテルの宿泊客は予約はできないの? と思ったが、一応「Sorry?」と聞きなおす。

「ハリウッドホテルは…(英語力不足で全くわからず)(笑)」

でも、11月2日という言葉が聞こえてきた。 ひょっとしてハリウッドホテルの宿泊客は直前にならないと予約はダメなのかな? と思って、11月初旬に再チャレンジした。 相変わらず早口でクセのあるオペレータが出た。 で、予約番号を言ったところ、

「何人ですか?」

と聞いてきた。 を、先に進める!と思って、つたない英語で何とか1歳児もいることを伝えてハイチェアも手配。無事予約番号ももらえた!

ということで、よくわからないが、たぶんハリウッドホテル宿泊客は、

4.電話予約可能だが、日によっては日数制限や予約NGのときがある

というのが正解なんでしょうきっと。 ま、一番いいのはディズニーランドホテルに宿泊すれば良いだけなんですが、このために3泊4日で1万以上高いホテルに泊まるのももったいないわけで…。

そんな苦労をして手配したキャラブレなので個人的にかなり期待度大なのです!

ハリウッドホテルから徒歩で10分ほどでディズニーランドホテルへ。

081123_002.JPG

ロビーは吹き抜けで開放感たっぷり。クリスマスツリーはハリウッドホテルの何倍もあって圧倒される。 うーん、今までハリウッドホテルで十分だと思っていたけど一気にランクダウンした感じ…。

エンチャンテッドガーデンはエレベータに乗って下に降りた1階にある。

081123_003.JPG

受付で番号を言い、無事に名前もあって席に着く。 席に着くと「Coffee or Tea?」と言われる。こういうレストラン、よく考えたら久しぶり。

最初は空いていたが、あっという間にほぼ満席に。

081123_004.JPG

081123_005.JPG

種類は結構豊富で、洋食以外に中華もあった。

081123_006.JPG

ここにもミッキーのワッフルがあってなかなか美味しいです。

あ、ミッキーがキタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!

081123_007.JPG

さっそく写真を撮りましょう。

081123_008.JPG

う、娘はミッキーより牛乳がいいみたい…orz

081123_009.JPG

グーフィーはここではコック姿。 ここでもグーフィーは愛嬌たっぷり。

081123_010.JPG

やあやあ、元気?

081123_011.JPG

ここにチューしてよ。

081123_012.JPG

チューしてくれなかった…(泣)

081123_013.JPG

何で何でーゴン!ゴン!ゴン!(笑) 演技力あるなあ。とても楽しい。

081123_014.JPG

今日はミニーはいなくて、代わりにデイジーがいた。 香港はドナルドとかの陰が薄いような気がするのだが、気のせいかな?

081123_015.JPG

プルートもエプロン姿でいい感じ。

081123_016.JPG

最後にミッキーとパチリ。 あっという間の1時間半で、食事も美味しく食べられたけど、まあ結論としては我が家はキャラブレはいいかなと。 何しろ食事とキャラクターを同時に楽しむというのは我が娘には早すぎた。 というか、食事中に回ってこられてもね…という気はする。

でも、ここでも4キャラが代わる代わる来てくれるし、時間もたっぷり取れるので、その点では大満足であった。