たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

香港旅行記6:香港ディズニーランド2日目(1)

www.tamazo-diary.net

の続き。

香港2日目の今日は1日ディズニーランドで過ごそうと思う。

8時半過ぎにホテルを出発し、ディズニーランドへ向かう。

081122_004.JPG

道を歩いていると、キャストが娘に声をかけてくれる。外国人である我々にも親切でとても嬉しい。

また、ディズニーキャラクターのシールをくれるので記念にもなる。

もっとも、シール大好きな娘の手に渡るとすぐにぐちゃぐちゃになってしまうのだが…

081122_005.JPG

入場ゲートへ。

時間はまだ9時過ぎ。今日も営業時間は10時からなのでまだ入れないのだが、どこかにホテル宿泊客は早めに入れるとかいう話を聞いたので早く来てみた。

だが入れるのはキャラクターブレックファストが楽しめる「プラザ・イン」の予約客だけで、それ以外は入れなそうであった。

うーん、今回はちゃんと調べてきたようでこういう細かいところがうろ覚えでダメだなあ…。

てことで、空腹に耐えながら10時までゲート前で過ごし、ようやく10時になりインパ。

081122_006.JPG

メインストリートUSAでは鼓笛隊がお出迎え。

…が、何はともあれ(笑)空腹なので店へ行く。メインストリートUSA内のメインストリート・コーナーカフェへ。

081122_007.JPG

なかなかいい雰囲気の店は、11時まではブレックファストタイムであった。

081122_008.JPG

かわいいミッキーのワッフルは、焼きたてでカリカリ!絶品の美味しさで満足。

081122_009.JPG

一方の米粉麺はちょっと麺にコシがなかったような。どうも香港ディズニーランドの麺類はイマイチな感じがする。でも肉は濃厚な味がなかなか美味しかった。

ということで、ようやく行動開始。

まずは入口近くのこちらへ。

081122_010.JPG

タウンスクエア中央のガセボでは、ミッキーとミニーがグリーティングをしてくれるのである。

朝一番から行列だったので、うーん…と思ったのであるが、ミッキーとミニーと一緒に写真が撮れるなんて東京では考えられないので並ぶ。

東京では1枚くらいしか撮れないが、香港では好きなだけ撮れるのでなかなか列が進まない…。ま、こっちの方が本当のキャラグリだとは思うけど。

081122_011.JPG

30分に1回交代しているようである。東京のプーさんのようなもっともらしい理由は言わなかったので不明(苦笑)

そんなわけで一時間近く並んでようやく順番が回ってきた。

081122_012.JPG

ミッキーもミニーもとてもフレンドリーで、娘の相手をじっくりしてくれるし、せかされるようなこともない。写真もいっぱい撮れたし、大満足であった。

こういうのができない東京はやっぱオーバーキャパだよな。

さて、次に向かった先は…

081122_013.JPG

基本中の基本w、香港ディズニーランド鉄道である。

パーク内を1周するこの鉄道、ファンタジーランドに駅があるのでそこまでの移動に使ってみることにした。

081122_014.JPG

パークの外周を回るので、椅子は内側に固定されており、外側は窓が閉鎖されて見えないようになっていた。

奥側の席しか取れなかったのでちょっと息苦しい気分。

5分くらいでファンタジーランド駅へ到着。

早速向かったのはある意味香港ディズニーランドの一番の見所といっても過言ではないここ。

081122_015.JPG

081122_016.JPG

ファンタジーガーデンという庭園である。

ここには5つの東屋があるのだが、ここにキャラクターが1日中いてグリーティングができるのである。しかもどこも待ち時間は数分。

東京では考えられない贅沢!

ということで早速向かいましょう。

081122_017.JPG

プーさんは東京でも撮ったけど、娘と遊んでくれたり大サービス。娘も大喜び。

081122_018.JPG

ミッキーは娘のバッグに興味津々!?

そういえば、ミッキーはさっき撮ったタウンスクエアにもほぼ1日いるはずなのだが…香港はミッキーが何匹いてもいいらしい(笑)

081122_019.JPG

写真からははみ出てしまったけど、中国帽子をかぶったプルートがお出迎え。娘はそろそろ飽き気味?

081122_020.JPG

グーフィーは誰も並んでなくてわざわざ来てくれた。

グーフィーはキャラが面白いですね。

081122_021.JPG

ミニーは入口から近いからかちょっと混んでいた。

081122_022.JPG

ミニーはとっても仕草が女性っぽくてすごいなあと思った。

てことで、とにかく大満足でした。

香港はここ以外でもキャラグリできる場所はあちこちあって、本当に素晴らしいです。マイナーキャラでもイチイチ並ばないといけない東京とは天と地の差。

キャラグリ目当てであれば絶対香港へ行くべきです。

続いて向かったのは、昨日行けなかったプーさんのハニーハント

081122_023.JPG

25分待ちだったのだが、ファンタジーガーデンに入る前にファストパスを入手しておいたのでほとんど待たずに入れた。

081122_024.JPG

このアトラクション、日本語パンフレットはプーさんのハニーハントであるが、英語名はMany Adventures of Winne the Poohであって、直訳すれば「プーさんの冒険」である。

実は名称の違いだけでなく中身も違っていて、東京はレールがないのだが香港はレールに沿って進む形である。

東京はレールがないためライダーがどちらへ進むかが毎回異なり、それが面白い(らしい…行った事ないので知らないけど)が、香港は方向が決まっているので東京と同じものを期待しているとちょっとがっかりするらしく、別物と考えた方が良いそうだ。

それはともかく、またこの乗り物を見て娘がベソをかきはじめた。

うーん、トラウマになってしまったか…

081122_025.JPG

肝心の中身であるが、うーん、これで東京では2時間以上待たなければ乗れないものなの?って感じ。

この前東京で乗った(あんまり面白くなかった)ピノキオの冒険旅行を少し明るくした感じで、小さい子供はあんまり面白くないかなーという感想なんですが東京だとイメージ変わるんですかね。

てことで、期待が大きかったので若干拍子抜け気味ではあったが、人気アトラクションに乗れたのでまずは満足。

(つづく)

www.tamazo-diary.net