たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

香港旅行記3:NH909便ビジネスクラスで香港へ

9:50発のNH909便は35番ゲートからの出発。 ゲートに着くとすでに搭乗が始まっていた。

081121_009.JPG

今日の機材はB777-300ER・JA735A号機。 なぜ近場の香港線にこれが投入されるのかよくわからないが、とにかく最新鋭のNewStyle機である。

081121_010.JPG

今回は11ヶ月前に取った甲斐あって往復ビジネス、しかも往路はNewStyle ClubANAなのでラクチンである。

081121_011.JPG

081121_012.JPG

燃油サーチャージの影響で国際線旅客の減少が報じられているが、さすがに3連休前の金曜なだけあってビジネスもエコノミーも完全満席で景気が良い。

なお今回のチケットにかかるサーチャージはまだ日系も香港線が安かった頃に手配したので片道わずか1600円である(今は10500円!)。なので特典航空券も1人7500円くらいしかかかってない。 てか、本来特典航空券はこうあるべきなのだが…。

081121_013.JPG

香港線はCY2クラス制だが、機材は3クラスのB777なので、ファーストクラス席がビジネスに開放されている。 なので飛行中もカーテンで仕切られることもないのだが、何となく写真が撮りづらい…同じ料金払って(いや、自分は特典なんで払ってないのだが(苦笑))いるはずなんだけど。

081121_014.JPG

前回のグアムと違って今回は搭乗前に体力を使い果たさなかったのでとても元気であったが、シートTVを見たりして何とか騒がずに済んだ。

www.tamazo-diary.net

ANAの子供向け番組はとてもつまらないのが難点だが…JALみたいにディズニーチャンネル流して欲しいなぁ。

081121_015.JPG

さて食事の時間である。 ANAのベビーミールは事前情報がほとんどなく、一体どんなものが出てくるのか…?と思ったのだが、メニューがないのでよくわらないが、

・イオン飲料
・野菜ジュース
・バナナ
・ジャガイモの冷製スープ
・パンダのパン

こんな感じであるが…まずイケてないのがコールドミールということ。 JALがホットなので余計に目立ってしまう。 そして内容のなさ。これ、一体どの食事を食べればおなかいっぱいになるんでしょ。ちょっと年齢層が低すぎるように見えて、低い年齢層には向いてないジュースとか甘いパンとか入っているし。 ジャガイモ好きなはずな娘がほとんど食べなかったのでこの食事はかなり問題なのでは…(ラウンジでいっぱい食べていたというのもあるだろうけど)

ということでベビーミールに関する限りJALの圧勝です。 何というか、さすがに子供の扱いについてはリゾート路線が多いJALの方がとにかく強いという印象である。 ANAももう少し将来のことを考えたほうが良いと思いますが、来年から現在2種類のベビーミールを1種類に統合するとかいう時代に逆行する措置を取るみたいだからそんな気はないんだろうな。

そんな感じで、次は大人の食事です。 今回は珍しく嫁が和食を選択しなかったので洋食のみ。 来月からは栗原はるみメニューになるのでこれぞ機内食というのは今月が最後である。

081121_016.JPG

■前菜
サーモンのマリネ レモン添え ガーデンハーブ
■メインディッシュ
牛フィレ肉のソテー マスタードソース 
ガーデンサラダ
■ブレッドロール
■アイスクリーム
■コーヒー

娘がいるととにかく早く食べることに集中してしまうのであまり覚えていないのだが(苦笑)ま、可もなく不可もなくと言う感じですかね。 だんだんビジネスの機内食に感動することも少なくなってきた自分がちと悲しい今日この頃。

娘は食事後に撃沈。

081121_017.JPG

NewStyleはこういうときには効果絶大である。 周囲には恐縮であるがやっぱり子連れは座席が広いに限る。

081121_018.JPG

そんな感じで、長い5時間弱のフライトも何とか無事にこなせて香港へ到着しました。