たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

グアム旅行記8:2日目午後は買い物三昧

www.tamazo-diary.net

の続き。

今日の午後はタモン地区へ行って買い物をしようと思う。

まずはDFSまで無料タクシーで移動。さすがに疲れたのか娘はここで撃沈。

080907_014.JPG

このあたりはお店が立ち並び人通りも多くてオンワード界隈とは別世界。

ホテルからもらった無料バスチケット(3泊以上宿泊者だけのはずなのだが、何故か2泊の我々にもくれますた)を使ってここからバスに乗って更に移動する。

080907_015.JPG

向かった先は、グアム最大規模のショッピングモール、マイクロネシアモールである。

080907_016.JPG

080907_017.JPG

いかにもアメリカンなショッピングセンターという感じであるが、日曜なのにそれほど混んでなかった。この時期のグアムというのはやはりどこもこんなものなんですかね。

ちょうど娘が起きたので、まずはお昼にする。

ここはフードコートがあっていろんな料理が食べられるのだが、今回は嫁リクエストのデニーズへ。

080907_018.JPG

なんでもグアムのデニーズはチャモロフードが充実しており、ロケット型のボトルに入ったジュースがもらえるキッズメニューが嫁が気に入ったらしい。

…ところがボトルは品切れ。チャモロ料理もなんだかホントにチャモロ料理?ってのばかり。

とりあえずアイランドプレートなるものを頼んでみたものの、どうなんですかね。何となく薄めの味付けはチャモロっぽいかなという気はしたけど。

080907_019.JPG

まあ美味しかったし安く済んだので何より。

この後ひとしきりお店を巡ってあれこれ購入。うーん、荷物がどんどん増えていく…。

080907_020.JPG

ところでこのマイクロネシアモールにはグアム博物館なるものがある。

この旅行にあたり「グアムと日本人」という本を読んだのだが、恥ずかしながら日本がグアムを占領し、その後なぜ今のようなリゾート地になったのかをほとんど知らなかったので、とても勉強になった。

で、せめてグアム博物館くらい行くように、とあったので、今回立ち寄ってみたのだが…何と閉館だそうです。。。

うーむ、残念。

080907_021.JPG

買い物を楽しんだ後はウィンチェルズというドーナツ屋さんでテイクアウト。

ハニーディップのようなドーナツを頼んだのだが甘過ぎず、あっさりしていて食感も最高。美味しかったです。

ただしコーヒーが大きすぎて、ホットコーヒーだったので飲むのが大変でございました…。

てな感じで、思いのほかマイクロネシアモールに滞在してしまったので、急いでバスに乗ってタモンへ戻る。

080907_022.JPG

せっかくなのでタモンのビーチも見てみますか、と思い、買い物の前にビーチへ行ってみることにした。

080907_023.JPG

ちょうど夕暮れ時で、曇り空ではあったが夕日とのコントラストが絶妙であった。気温も下がってきたし、良い時間に来たと思う。

080907_024.JPG

080907_025.JPG

080907_026.JPG

080907_027.JPG

ビーチを見てびっくり。海は見事なエメラルドグリーンで、砂浜は真っ白。とても綺麗でオンワード前の海とは比較になりません。

タモンのど真ん中でこんなに綺麗だとは聞いていたけど思った以上でした。うーん、これだったらこっちに泊まった方が買い物も便利だし良かったかなあとちと思いましたねぇ。

ま、こっちはこっちで滞在してみたら人が多くて騒がしいとかいろいろありそうだけれども。

さて、再び買い物である。

ザ・プラザやABCストアとかDFSでまあ大量に購入…。

共働きなので義理土産を沢山買わないといけないというのもあるが、それにしても一体今日だけでいくら使ったのか…orz

てか、本当にこれ超過料金なしで持って帰れるのか!?

買い物が済んだらもうすっかり夜になってますた。

080907_028.JPG

今日はこのあとグアム・プレミア・アウトレット(GPOへ行ってここのフードコートで夕食を取ろうと思う。

てことで、バスに乗り込む。

080907_029.JPG

ホテルロードを西へ進み、最後のホテル、ヒルトンを過ぎれば、GPOである。

バスは停留所へ止まり、他の乗客もぞろぞろ降りたので我々も降りましたが、なーんか様子がおかしい。

え、GPOじゃないの?と思ったら、何とドッグレース場でした。

開催日の夕方以降、ドッグレース場に立ち寄るのだが、バスの路線図になかったのですっかり失念しておりました。何という失態…orz

しかも、次のバスを待っている間にガイドブックを見たら、GPOは日曜は20時までらしい(平日は22時まで)。

マイクロネシアモールが日曜は18時までというのは知っていたが、GPOも日曜が早いなんて知らなかった。

時刻はもうすぐ20時。ありゃ…

てか、GPOには閉店後もバス行くのか…?行かないとこんなドッグレース場なんてところで野垂れ死んでしまうのはイヤじゃ。。。

幸い次のバスはGPOまで行ってくれた。

GPOの近所にキングスというファミレスがあってここで食事でもしようかと思ったのだが、万一この後のバスが立ち寄らなかったら最悪なので、バスがあるうちにホテルへ帰ってしまうことにした。

ちょうどGPOからホテルの送迎バスがあったので、ホテルへ戻る。

やれやれ…。

オンワードはバスで移動するのはなかなか面倒だなあ。

結局夕食を外で取るのも面倒になったので、ホテルの中でとることにした。

疲れたので日本食にしよう、と思って、嵯峨野という店へ。

080907_030.JPG

080907_031.JPG

時間が遅かったからか我々以外に1組しかいなかった。

こんなもんなんですかね。大丈夫なのかなこのホテル…。

コース料理がメインだが、幸いアラカルトがあったのでそれを注文。

080907_032.JPG

私が頼んだ鴨南蛮そば。やっぱり日本料理は最高ですね(2日目でこんな感想というのは自分も歳とったな…)

でも、すごいボリュームでおなかいっぱい…。

080907_033.JPG

親よりも高かったキッズメニュー。かなり美味しそうで娘もパクパク食べてくれたので何より。

てことで、無事食事も終わって2日目も終了。

明日はもう帰国の日です。2泊3日だとあっという間ですね…。