たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

香港旅行記2:成田空港ANAラウンジ

www.tamazo-diary.net

の続き。

ヒルトン成田7:30発のバスに乗って成田空港へ向かう。

今回はANAなので第1ターミナルへ。 第1ターミナルは1年ぶり。

スタアラゴールドカウンターでチェックインする。 特に問題なく進むかと思いきや 「バシネットですが…」 と言ってくる。 この前ちょうど10キロになったし、前回のグアムでは結局使わなかったので別になくてもいいのだが、気に入らなかったのは何とかこちらからいらないと言わせようとするGHの態度である。

10キロなんだからいいでしょ?と言っているのに「10キロですと規定の何とかかんとか」とかごちゃごちゃごちゃごちゃ。 2歳直前で10キロを大幅に下回る子なんかほとんどいないんだから、だったら2歳直前でバシネットを設定すること自体をやめればいいんですよ。 ま、最終的にはいいですと言いましたけど。

さて今回もらったラウンジの案内はUAのレッドカーペットクラブであった。 このラウンジは未経験なので一人だったら行くのだが、今回は家族連れなのであえてANAラウンジに行くことにした。

2年位前は華々しい広告だったのに、導入自体がドリームになりそう…。

4サテ、5サテどちらにしようか迷ったが娘がお腹をすかしていたので出国審査から近い5サテ側へ行った。

初めて来た時は「すごい!」と思ったこのラウンジもサクララウンジに行ってしまうと食べ物のしょぼさとか何だかなーと感じる今日この頃。

www.tamazo-diary.net

スープとかベーグルとか拡充して頑張っているみたいだけど、なーんかイマイチ。

さて今回は子連れなので、こんなところへ行ってみました。

 

シャワー室の前。普通の人はまず気づかない秘密の部屋へ。

和室です。 ラウンジ内に1室だけあるこの和室。 あまり宣伝してないせいか実は結構空いているらしく、子連れとかの場合に案内していたりするらしい。 今回ちょうど空いていたので利用させてもらいました。

キッズスペースみたいに大はしゃぎできる場所じゃないけど、騒いでも問題ないのが非常にありがたい。

でもネックだったのは無線LANが飛んでこなかったこと。 ま、こんな和室でネットする人は少ないか。

ちょうどおかあさんといっしょの時間だったのでのんびりテレビを見てすごしました。

が、残念ながら搭乗口が遠いので早めに出発。 出国審査から近いところにUAのラウンジしかないってのはちょっと片手落ちなような。