たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

グアム旅行記4:JO941便ビジネスクラスでグアムへ

今日のJO941便は85番ゲートからの出発。

本館サクララウンジからは結構距離があるので早めに出たつもりであったが、最終案内の時間になってしまった。早くサテライトのラウンジ改修が終わらないですかね(って、次使う予定はありませんが)

今日の機材はB747-300・JA8184号機。予定通りコンフィグはS23である。

www.tamazo-diary.net

前から書いている通り今回は往路だけエグゼクティブクラスの利用である。
予定通り、最前列を確保した。最前列は窓3個分くらいの広さがあって、実に快適♪

しかも隣も後ろもいないので助かった(隔離席?)

Aコンの乗客は半分くらい。我々以外に2組の子連れがいた(うち1組はラウンジのキッズスペースでも一緒の子だった。あらびっくり)

一方Bコンは数人しかいなかった。これだったらY開放すればいいのに…と思うが、最近のJALはツアーに数万上乗せでCクラスOKにする方を重視しているみたいで今日も開放はしていなかった(ま、Cクラス利用者からすればそっちのほうがいいと思うが)

エコノミークラスも搭乗率は半分くらい。9月ということで結構すいていて、3席ないし4席独占している家族も結構いた。小さい子連れは沢山いたけど、狭そう…。

うーん、我が家も帰りはこっちなんですよね。

さて我が娘ですが…早起きとキッズスペースが効いたのか、離陸前に撃沈しますた。

ここまではまさに予定通りである。
あとはバシネットを設置して寝かせるだけである。

娘は身長こそ78cmと若干(77cm以下)オーバーであるが、体重は夏に肺炎を患ったこともあって9kgと10kg以下であり、要件も(ほぼ)OK。

てことで寝かせますか…と思ったが、置くと泣き出して起きてしまう。
5回ほどやったけど全敗。うーん、機内は寝つきが悪いのかな。

仕方がないので、嫁には悪いが起きるまで抱っこしてもらうことにした。
(娘は寝始めると母親じゃないとダメなもので…)

てことで、機内食は先に自分の洋食をいただくことにする。

■オードブル
・すずきとサーモン、旬野菜のテリーヌ フヌイユソース添え
■メインディッシュ
・仔牛肉のカツレツトマトソース添え
■フレッシュサラダ
■パン 又は 御飯
ホワイトチョコレートムースケーキ
■コーヒー、紅茶

6年ぶりのビジネスクラス機内食でしたが…うーん、サクララウンジでたっぷり食べてしまうと楽しみが半減ですね。一昔前のエコノミー機内食という気もしなくもないような。

ま、短距離国際線ですしこんなもんでしょう。とても美味しかったです。

続いて嫁の和食。

■口取
・小鯛蕪寿司
・柿大根胡麻酢和え
・柚子釜盛り
・鱧 鳴門巻き
■強肴
湯葉しんじょ
・銀杏丸十
・胡桃 飴炊き
■向付
・鯛のお造りと満月玉子
■小鉢
・貝柱 林檎酢掛け
■台の物
・銀鱈 西京焼き
■御 飯 香の物 味噌汁
■和菓子
■緑茶

嫁によると美味しかったそうです。

そうこうしていると娘が起きますた。ほどなく娘のベビーミールがやってきました。

メニューがないのでよくわからないが、3種類のホットアントレ、バナナ、ひじきせんべいのようです。たぶんエコノミーと一緒。
キッズミールになるとYとCで違うみたいですが、娘は右のミールが気に入ったようでパクパク食べてました。

で、食事が終わった後は…

ディズニーチャンネルを見たり、

景色を見たり、歌を歌ったりお絵かきしたり。
何とか泣くことなく過ごせましたのであまり迷惑にはなってなかったかと。

でも親はとっても疲れました…。この年代でハワイに行こうとする人を尊敬しますね…。

でもビジネスなのでやっぱり楽でしたね。グアムならツアーでの追加料金もそれほどでもないし、機内はCクラスだろうが子連れはいるので多少高くてもCクラスのほうがストレスはなさそう。

ま、我が家は帰りはエコノミーなんですが(泣)

ま、そんな感じでもうすぐグアムです。

左窓にサイパンが見えてくると、ところどころ雲が覆い、スコールのようなものも見える。南国ですねぇ。

と思ったら、雲の合間に虹が見えますた。わかりますかね?

ホテル街が見えてきて、無事グアム空港に到着。

いよいよグアム上陸です!