たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

エプソン品川アクアスタジアム~羽田空港

(8月29日分。後で下げます)

今日は嫁が友達とペニンシュラアフタヌーンティを楽しむということで娘の子守をしなければならない。

別に近場で遊んでいればいいのだがせっかくなので一緒に日比谷まで出てきた。

軽く昼食をとってからは2人きり。

いろいろ考えたのだが、水族館へ行こうと思い、エプソン品川アクアスタジアムへ行くことにした。

ここはまだ行ったことがないのと、ちょうどポニョがやってくるというイベントがやっていたので、ポニョをよく歌っている娘が楽しんでくれるかなと思った次第。

有楽町から山手線に乗って品川へ。歩くこと数分で水族館へ入る。

入場料は1800円也。高いがまあ水族館だし仕方がない。

さてさっそくポニョを探しましょう。

サンゴ礁の魚と一緒に泳いでいるらしい。

090829_001.JPG

あ、来た!

090829_002.JPG

090829_003.JPG

うーむ。水槽の中をポニョのぬいぐるみがふらふらしているだけか…。

昼とか出てこない時間帯があって、なんか特殊な仕掛けでもしているのかなと思ったんだけど、ひょっとして操作している人の休憩時間??

…と、30過ぎの自分は思ったりするが、娘は「ポニョだー!」と喜んでくれたから、まあいいや。

090829_004.JPG

あとはポニョと小さな魚の競演?があって、おしまい。

うーむ。これだけかい…。

ということでポニョは思いのほか肩透かしであったので、通常展示も見てみる。

090829_005.JPG

水槽の下をくぐるサメとエイの海中トンネル。

世界唯一の展示であるドワーフソーフィッシュ。後ろから見ると笑っているような顔が印象的であるが、面白いことに回廊の屋根の上に横たわってくつろいでいた。

でも娘はそれが怖かったみたいで「コワイー!」と泣いてしまい、退散。

090829_006.JPG

090829_007.JPG

ここの名物はアシカとイルカのショー。特にイルカのショーは大きな円形のドームで行われるので見ごたえがありそうであったが、アシカは満席で入れず。イルカはあと1時間近くも待ち時間があり、そこまで待ってられないので結局見れなかった。

でも待ち時間の間に調教シーンを見ることができ、イルカのジャンプも何度か見れたので、まあよしとする。

090829_009.JPG

先ほどの海中トンネルに戻ると、ちょうど飼育員が水槽の掃除をしていた。

娘は「ヘルメットさん!」と大喜び。

「ヘルメットさんの写真撮って!」とせがむので撮ってみますた(苦笑)

この水族館で一番喜んでいたかも。

そんなわけでひととおり見たのでおしまいであるが、個人的にはもう少しかなあ。

狭いのでショーまでの間時間をつぶすほど他の展示はないし、アシカとかそのショーだけ混雑で入れなかったり。で、一番の名物が見れなかったりすると1800円はちと高すぎるような気がする。

ま、ヘルメットさんで喜んでくれたので良かったですが、困ったことに入ってから1時間ちょっとしか経ってない。

まだアフタヌーンティ終わってないんですけど。。

そんなわけで、仕方がないので次のところへ。

向かった先は…

090829_010.JPG

品川まで来たらここまで来ないとですね。羽田空港です。

ヒコーキ見物に来るのは1年3ヶ月ぶりですね。

090829_011.JPG

090829_012.JPG

親の期待に応えて?順調に空ヲタ街道まっしぐらに育っている娘も楽しんでくれたみたいだし、貴重な存在になりつつあるB747-400Dも見れたので何より。

そんなわけで、とりとめのない外出ではあったが無事暇つぶしもでき、楽しい休日でした。