たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

京成船橋駅もうすぐ完全高架化

船橋付近連続立体交差事業 下り線高架化切替え工事実施 http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/18-028.pdf より
(最近京成のリリースがPDFになってうざいんですが…)

京成本線海神駅船橋競馬場駅間、約2.5kmの区間において、線路を高架化して踏切を除却する「船橋付近連続立体交差事業」を進めておりますが、この度11月24日(金)下り線最終電車後、下り線の高架化切替え工事を行います。これに伴い翌25日(土)始発から下り線を高架に切替え、京成船橋駅大神宮下駅が新下りホームで営業を開始します。

ということで地元民(はいそこ、お前だけだぞと言わない!)が待ち望んでいた京成船橋駅下り線の高架化が近づいてきた。

私事であるが船橋市から佐倉市に引っ越してきた83年以来23年。この日をずっと待ち望んでいたのであるが、いつの間にか学生生活も終わって社会人となり、結婚した上に引っ越して今では京成沿線住民ではなくなってしまった。

いやあ、長かったが、ずーっと立ち退かない家とかがあって「ホントいつになったらできるんだろう」とか思っていた頃が今となっては懐かしい。

てなわけで、消え行く地上駅を見に行ってみた。

keiseifunabashi1.JPG

駅へ行ってみるとあらビックリ。こんな電光掲示があるなんて。 ほらほらみんな待ち望んでいるんだねぇ。ウルウル

keiseifunabashi3.JPG

keiseifunabashi4.JPG

ここはラッシュ時にはよく待たされ、手動踏切だったこともあって何度もくぐって駆け抜けたところであるが、もうすぐなくなっちゃうんだなあ。 でも渋滞ポイントが完全になくなるので、雑多な雰囲気だった南口もさらに変わっていくんだろうなあと思う。

keiseifunabashi2.JPG

下りホームもすっかり準備完了のようである。

すでに上り線は04年11月に高架になっているので、その時高架線から船橋市街を見下ろしたときの感動(その当時は八千代市民だったので、通勤時の特急から眺めたのだが、天気が良かったこともあって、ホント涙が出るほど感動したなあ)ほどはないだろうが、25日はぜひ下り線に乗りに行きたいなと思う…けど乗りにいけるんですかね>ダラッ妻殿