たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

ANA特典航空券で行くドイツ13回目・弾丸旅行のスタート / 2024.02 ドイツ1泊4日弾丸旅行(1)

2018年6年ぶりにドイツへ行ってまいりました!

気づけばもう6年か…長かった。

www.tamazo-diary.net

3か月前に奇跡的に特典航空券を確保!

コロナ禍も過ぎ、台湾、マレーシアと海外に出かけたので、いずれはヨーロッパへ、ドイツへ、とは思っていた。

www.tamazo-diary.net

www.tamazo-diary.net

しかしご存じの通りヨーロッパはロシア上空を飛べなくなって迂回運航のため時間がかかってしまう上に、酷い時には往復10万円以上かかる燃油サーチャージ、加えて急激な円安ユーロ高とトリプルパンチな状況で、しばらくは行けないなと思っていた。

ただよく考えると、この3要素が近々好転する可能性があるとはとても思えず、むしろ一時期下落していた燃油サーチャージがこの秋以降再び上昇してきたので、もう今のタイミングで出かけるべきではないかと思うようになった。

そう思ったのが近所のニッケコルトンプラザで行われたいちかわドイツデイを見に行った10月上旬。

www.city.ichikawa.lg.jp

ドイツはANAの方が圧倒的に便利なので、まずポイントサイトで貯めまくったポイントをANAのマイルに移行するが、ポイント移行には思いのほか時間がかかり、ヨーロッパ往復分マイルが移行できたのがサーチャージがさらに上がる直前の11月末であった。しかし、

  • 必要マイルが少ないローシーズンで行ける1月~2月か4月
  • ロシア迂回で所要時間がかかるので最低でもプレミアムエコノミー以上
  • できれば復路はビジネスクラス
  • 前回現地0泊で入国審査がやばかったので、現地で1泊しつつ、週末で行ける日程

というのをこの直前のタイミングで空席を見つけるのはまあ無理だろう、とりあえず4月のキャンセル待ちでもしておくか…と思ってサイトを調べたら、なんと以下の日程で特典航空券の空席があったのですよ!

2月10日(土) NH203 羽田22:45→フランクフルト5:35+1 プレミアムエコノミー
2月12日(月) NH218 ミュンヘン10:15→羽田 6:55+1 ビジネスクラス

2月の3連休の復路でビジネスクラスが空いているなんてラッキーなんだろう。特にミュンヘン便は、現在週3便しか飛んでおらず現地日曜発便がないので、弾丸旅に使えるのが月曜が休みのこの建国記念日絡みの3連休のみ、という実に絶妙なチョイスだ。加えて、フランクフルトに比べてミュンヘンは空港利用料が安いようで、その点でもお得である。

到着後仕事なのが憂鬱だが、ビジネスクラスで帰り、会社行かないで在宅勤務してしまえば多少は楽だろう。フランクフルト発NH204便よりも到着時刻が2時間ほど早いので、会社を遅刻する可能性もほとんどないのもありがたい。

唯一ネックなのは、現地滞在できる2月11日が日曜日なこと。ドイツは日曜日は閉店法で店がどこも開いてないのだ。ただ観光スポットは開いているし、この在宅勤務なご時世会社へのお土産など買わなくても良くなったので、余計な散財しなくて良いのは逆にメリットかもしれない。

あと、先に日程を決めていた台湾旅行のわずか2週間後というスケジュールなので、それだけ1人で出かけまくって良いのだろうか、とも一瞬思ったが、こんな空席機会逃したら二度と出てこなさそうだったので、それももう気にしないことにした(笑)

www.tamazo-diary.net

ということで73500マイル使って発券。燃油サーチャージは無茶苦茶かかったが、もうそれは気にしないことにした(笑)。同じ行程を普通に買ったら90万だったので、それに比べればお買い得だ。

アウグルブルク・ミュンヘン、そしてET420型の再会へ

今回フランクフルトからミュンヘンまで1日かけて移動する行程になったので、どこか1~2か所、まだ行ったことのない街に寄り道しながらミュンヘンへ行くことにした。最初はウルムとアウグスブルクにしようと思ったのだが、候補にしていた列車が運休になってしまい時間がなくなってしまったので、最終的にはアウグスブルクだけ立ち寄った。ロマンティック街道の最大都市アウグスブルクは意外にも初訪問であり楽しみだ。

またミュンヘンはもう何度も訪れているが、ちゃんと街歩きしたのは2004年以来なのでもう20年もご無沙汰でありこちらも楽しみである。

4travel.jp

そしてミュンヘンといえば、このブログではお馴染みET420型電車である。

www.tamazo-diary.net

www.tamazo-diary.net

www.tamazo-diary.net

1999年の卒業旅行でミュンヘンやフランクフルト、シュトゥットガルトでの活躍を見て大ファンになったET420型は、2004年に一度ミュンヘンから撤退したにも関わらず、後継のET423型リニューアルによる車両不足の関係でいつのまにか復活し、どうも今では結構な本数が走り、しかもミュンヘン都心部を通り抜ける運用にも頻繁に入っているらしい。それであれば、久々に思い出のミュンヘンを走るET420型にぜひ会いに行きたいところだ。

今回は現地1泊するので、正味1泊4日。前回、前々回の現地0泊超弾丸ではないが弾丸旅行であることには変わりないので、超厳しいフランクフルトの入国審査で引っかからないことを祈りつつ、6年ぶり、13回目のドイツ旅行、スタートです。