たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫~中華街「青海星」で夕食~YOKOHAMA AIR CABIN / 全国旅行支援でワーケーション (5)

www.tamazo-diary.net

の続きです。

ホテル滞在中基本的には仕事をしてたが、せっかくの横浜なので、ちょっと時間を作って外に出た。後半はその記録です。

クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫

クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫|横浜赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットはアパホテルから徒歩圏である。前々から一度見に行きたいなと思いながら未訪問だったので、今回ぜひ行ってみたかった。

が、入ってみてびっくりなのがこの人、人、人…。
これまで大阪、札幌、六本木、日比谷など国内のクリスマスマーケットは結構行ったが、ここが圧倒的に混んでいた。というか、本場ドイツよりも混んでた気が…。

www.tamazo-diary.net

www.tamazo-diary.net

www.tamazo-diary.net

www.tamazo-diary.net

www.tamazo-diary.net

コロナ禍で抑圧された気分が爆発したのか、クリスマスマーケットがここ数年で人気上昇したのか、詳しい理由はわからないけど、なんでこんなに混んでるのか…これで平日なのだから休日は入場有料にするのも止む無しだろうな。

そして物販も大混雑なうえに、どこも値段が高い。ソーセージを食べるだけで1000円超えはなかなかしびれる。なので、ざっと見ただけで退出。

うーん、まあここは一度雰囲気だけ味わえれば十分かな。

横浜中華街「青海星」

赤レンガ倉庫から徒歩で横浜中華街へ。

夜の中華街に来るのは久しぶり。煌びやかなライトアップが海外気分を感じさせるが、なんかずいぶん照明が明るくシャープになった気がする。LEDになったとかからだろうか。

さてここで夕食と行こう。地域クーポンのアプリを見ながら選んだ店はこちら。

市場通りにある広東料理「青海星」である。

tabelog.com

ここは実は4年前に一度息子と来たことがある。手軽な値段で美味しかった記憶があったのでリピートした次第。

その時よりはちょっと値段が上がってるけど、それでもリーズナブルな値段でボリュームのある定食が食べられるとはさすが中華街。

牛バラ煮込み定食をチョイス。牛バラもチャーハンもボリュームたっぷりで、これで一人分なのでおなかいっぱいになった。本格派ながらくせのない日本人好みの味わいが絶品。この店はおすすめである。

満足のいく夕食となりました。

YOKOHAMA AIR CABIN

翌日、アパホテルをチェックアウトした後、桜木町駅までYOKOHAMA AIR CABINに乗ってみた。

YOKOHAMA AIR CABIN

アパホテルの近くの運河パーク駅から桜木町駅までわずか600m、汽車道を歩いても苦にならない距離で片道1000円と結構なお値段がするのだが、地域クーポンが使えるのでこれ幸いと乗ってみることにした。

平日の午前中に桜木町に向かう客などいないのか、周りには誰もいなかった。

アパホテルでみなとみらいの景色は十分堪能したので、この景色自体は若干見飽きた感はあったが、反対側のアパホテルそしてその向こうに見えるベイブリッジの景色は新鮮で、これは観光スポットとしてはなかなか面白いと思う。

桜木町駅側からはどのキャビンも客が乗っていて意外に盛況なようだ。平日でこれだと土日なんかは結構行列になってるのかも。

横浜は気軽な観光地としてやはり面白いね。今回は平日ど真ん中の宿泊だったのでちょろっとしか見れなかったが、次は週末にのんびり滞在をしてみたいところだ。