続・京都出張シリーズ(9):ベッセルホテルカンパーナ京都五条

2021年11月15日

続・京都出張シリーズ(9):ベッセルホテルカンパーナ京都五条

今回の出張シリーズでは最初の1泊と最後の3泊は、もはや定宿となっているベッセルホテルカンパーナ京都五条に宿泊した。

ベッセルホテルカンパーナ京都五条

ベッセルホテルカンパーナ京都五条は、五条駅3番出口から徒歩1分で、大浴場完備。全室Wi-Fi完備、サータ社製のポケットコイルベッドを設置。優れたクッション性で良質の安眠をご提供します。京都観光の拠点、またはビジネスにご利用ください。


もうこのブログにも3回書いてるので正直新ネタはないのだが、今回も快適な宿泊だったので記録には留めておきたいと思う。

出張ホテルシリーズ第5弾はベッセルホテルカンパーナ京都五条である。今回の出張は行く度にホテルを変えたきたわけだが、これまでは出張先に近い四条河原町界隈に近いホテルを選んできた。
が、実は四条河原町付近はあんまりホテルが多くなく、また魅力的なホテルもそれほどないので、一度くらいは「良さげなホテル」に泊まりたくなった。

3月以来4か月ぶりに京都へ仕事で行くことになった。
しかも仕事の日程の都合で京都に1泊することになった。7月下旬にもなると、感染者数がかなり増え不要不急の外出は控えるようにとかいう余計なことを言い出す知事も出たりしてきていたが、今回は出張なので大手を振って出発。

京都に私用があり出かけることにした。
12月にもなるとコロナ騒ぎも大きくなり、東京を目的地とする旅行は18日からGoTo停止、東京発も自粛要請が出ていた状況であるが、私用と言っても仕事にも絡む用であり、用があるのに自粛なんかできるわけないので出かけることにした。今回もヒコーキではなくJR東海ツアーズの新幹線利用、宿泊先はいつものベッセルホテルカンパーナ京都五条である。



外観・ホテル設備


IMG_5409.JPG

IMG_5407.JPG

ホテルは地下鉄五条駅から徒歩1分。そんなに便利な場所ではないが、もうホテルを見るだけでほっと一息ついてしまう。

IMG_5410.JPG

ちなみにこのホテルのセールスポイントとして、隣がセブンイレブンというのがよく挙げられるが、実はそれよりも道路の斜め反対側にフレスコ五条店がある方が自分としてはポイント高いのではないかと思う。ペットボトルは84円くらいで買えるし、何よりアイスが3割引き。月2回くらい半額セールをやってるので、セブンイレブンの半額でアイスが食べられるんですよ!(笑)

IMG_3780.JPG

IMG_3765.JPG

IMG_5404.JPG

1回目は8月だったので夏季限定のアイスキャンディーサービスがあった。ドーミーインとかと違って通年ないのは残念だが、その代わりここは23時までドリンク飲み放題なのが実に良い。オレンジジュースもミニッツメイドだし(お子様)。

IMG_3779.JPG

地味に関心するのがこのエレベーター。3基あるうえに高速モードで動くのでほんと待たされない。口コミでも結構書かれているのだが、これ実に快適なのです。

IMG_3783.JPG

2階大浴場入口の和の装飾は本当に素敵だね。
そして1か月いろんなホテルを渡り歩くと、ここの大浴場は実に広い。水道水感ありありなのがちょっと残念ではあるが、広いのでのんびりできるのが好印象だ。

スタンダードツインルーム


今回、すべてワクチン接種者向けプランでシングルルームを予約したのだが、結果、いつも通りツインルームであった。
これまで6回シングルルームを予約しながらすべてツインルームにアップされており、大変ありがたい限りだが、そろそろ違う部屋が見てみたいものです…苦笑

IMG_3775.JPG

8月は国道沿いの最上階9階がアサインされた。

IMG_5393.JPG

9月は消防署寄りの6階がアサインされた。どちら向きでも1人なら快適。

IMG_5398.JPG

ここはツインルームでもちゃんとした机があり、しかも有線LANの口まであるのでビジネス利用は申し分ない。飲み物が欲しければ1階に取りに行けばよいし、ワーケーションの拠点としても良いね。

IMG_3784.JPG

9階の廊下からは、隣の隣の消防署を見下ろす形になるので清水寺の三重塔がよく見えた。なかなかの景色だけど、こればっかりはどこの階に泊まるか次第なので運だね。

ハイブリッドな朝ごはん


さて、期待の朝ごはんです。
今回、特に後半は3連泊だったのだが、ここは和食の日、洋食の日と分けられるくらい種類がたくさんあるので飽きがこない。
ただ実際泊まってみて驚いたのは、日々少しずつメニューが変わっているのだ。

IMG_3789.JPG

IMG_5519.JPG

IMG_5654.JPG

例えば洋食メニューの麺類は、ある日は明太子、別の日はミートソース、更に別の日は焼きそばと毎日違っていたし、肉系メニューもある日は焼売だったりした。あと客数によって皿の大きさも日々違っていて、きめ細やかなコントロールの跡が伺える。

IMG_3785.JPG

IMG_5655.JPG

おばんざい系も、人気定番メニューのチキンの西京焼きは不動だけど、それ以外はちょこちょこメニューが変わっていた。

IMG_3791.JPG

IMG_5417.JPG

IMG_5521.JPG

そしてデザートまで毎日変わっていくのだからホント素晴らしいですわ…。
ドーミーインとか、連泊しても毎日ほとんどメニューが変わらず、いくら種類豊富でもだんだん飽きてくるのとは雲泥の違いだと思う。

そんなわけで、4回の食事でとにかく色々食べました…。

IMG_3792.JPG

IMG_5413.JPG

IMG_5523.JPG

IMG_5656.JPG

2回目は、期間限定であなご丼がサービスされていた。あなごをこんなに食べたのは初めて。
1回目、2回目は和テイスト、3回目は洋テイスト、4回目はごちゃ混ぜにしてみたつもり。

IMG_5524.JPG

IMG_5416.JPG

IMG_5658.JPG

そしてデザートも毎日違うものをパクパクと。いやぁ今見ても良かったなぁ。
あと、小川珈琲のコーヒーがまた美味しい。これ一回飲むと、コーヒーサーバーのコーヒーが苦くて美味しくなくなるんだよね。
こんなコーヒーって味が違うものなんだ、というのを実感します。

Ghost Kitchenとスリランカカレー


最後に朝以外の食事メニューを。
最近このホテルでは、Ghost Kitchenという会社と組んで、朝食でしか使われていない厨房を活用したデリバリーサービスを開始している。
8月はコロナも吹き荒れていたので、外で食べるのはやめてこのデリバリーで夕食としてみた。

IMG_3757.JPG

メニューはこんな感じで、種類豊富なのは良いのだけど、残念なことに京都っぽいものが一つもない。
ちょっと考えたうえで、肉吸いを頼んでみた。まあ、大阪の料理なんだけど、関西の料理なので。

IMG_3777.JPG

IMG_3778.JPG

肉吸いなので量的にはそんなでもないかなと思ってたのだが、豆腐や肉がかなりボリューミーに入ってたので、結構お腹いっぱいになった。
ただ、ウーバーイーツの人が行き来してたので、京都市民には人気なのかもだけど、やっぱ関東民からすると、一品くらいは京都名物の品を入れてほしいところだなぁ…。

続いて9月。4日間限りでスリランカフェアをやっていて、スリランカカレーを提供してたので昼食に食べに来た。

IMG_5161.JPG

なんでスリランカなのかと思ったら、副支配人のジュードさんがスリランカ出身だからとのこと。実際ジュードさんが接客対応していたが、日本語ペラペラなスマートな方で、こういう方が副支配人だからこのホテルのサービスレベルは高いのかと感心。

IMG_5162.JPG

IMG_5164.JPG

朝食を提供しているエリアを区切って、スリランカの写真や音楽が飾られ、つかの間の海外気分に浸る。

IMG_5168.JPG

そして注文したスリランカカレーは、全然辛くなくてまろやかな味がむちゃくちゃ美味しかった。
あまりに美味しすぎたので、もう一度夕食に食べに来てしまいました。
あんまり人入ってなさそうだったけど、ホント勿体ない。これ通年メニューにしてくれないかなぁ。毎回頼んじゃいますよ。

ベッセルホテルカンパーナ京都五条のまとめ


IMG_3794.JPG

今回最初に1泊して、約1か月間他のホテルに浮気?して最後に3泊戻ってきたのだが、結論としては京都のホテルはベッセルホテルカンパーナ京都五条で決まりということですな。
もちろん他に快適な高級ホテルはたくさんあるし、ビジネスホテルでも快適なホテルはたくさんあるのだが、ここはとてもバランスが良い。尖ったところはないのだが、朝食は美味しいし大浴場は広いし、ツインルームでも机あるしラウンジサービスも充実。スタッフはみなフレンドリーなうえに宿泊費もリーズナブル。マイナスポイントがどこにもない。ネガになる要素がほとんどないという安心感が素晴らしいと思う。
ただひとつ。やっぱ五条通は不便なんだけど…これからも京都ステイの最有力候補として利用し続けたいと思います。

posted by たま at 01:10 | Comment(0) | 京都出張 2021.08-09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。