今回の出張シリーズでは最初の1泊と最後の3泊は、もはや定宿となっているベッセルホテルカンパーナ京都五条に宿泊した。
ベッセルホテルカンパーナ京都五条
ベッセルホテルカンパーナ京都五条は、五条駅3番出口から徒歩1分で、大浴場完備。全室Wi-Fi完備、サータ社製のポケットコイルベッドを設置。優れたクッション性で良質の安眠をご提供します。京都観光の拠点、またはビジネスにご利用ください。
もうこのブログにも3回書いてるので正直新ネタはないのだが、今回も快適な宿泊だったので記録には留めておきたいと思う。
外観・ホテル設備
ホテルは地下鉄五条駅から徒歩1分。そんなに便利な場所ではないが、もうホテルを見るだけでほっと一息ついてしまう。
ちなみにこのホテルのセールスポイントとして、隣がセブンイレブンというのがよく挙げられるが、実はそれよりも道路の斜め反対側にフレスコ五条店がある方が自分としてはポイント高いのではないかと思う。ペットボトルは84円くらいで買えるし、何よりアイスが3割引き。月2回くらい半額セールをやってるので、セブンイレブンの半額でアイスが食べられるんですよ!(笑)
1回目は8月だったので夏季限定のアイスキャンディーサービスがあった。ドーミーインとかと違って通年ないのは残念だが、その代わりここは23時までドリンク飲み放題なのが実に良い。オレンジジュースもミニッツメイドだし(お子様)。
地味に関心するのがこのエレベーター。3基あるうえに高速モードで動くのでほんと待たされない。口コミでも結構書かれているのだが、これ実に快適なのです。
2階大浴場入口の和の装飾は本当に素敵だね。 そして1か月いろんなホテルを渡り歩くと、ここの大浴場は実に広い。水道水感ありありなのがちょっと残念ではあるが、広いのでのんびりできるのが好印象だ。
スタンダードツインルーム
今回、すべてワクチン接種者向けプランでシングルルームを予約したのだが、結果、いつも通りツインルームであった。
これまで6回シングルルームを予約しながらすべてツインルームにアップされており、大変ありがたい限りだが、そろそろ違う部屋が見てみたいものです…苦笑
8月は国道沿いの最上階9階がアサインされた。
9月は消防署寄りの6階がアサインされた。どちら向きでも1人なら快適。
ここはツインルームでもちゃんとした机があり、しかも有線LANの口まであるのでビジネス利用は申し分ない。飲み物が欲しければ1階に取りに行けばよいし、ワーケーションの拠点としても良いね。
9階の廊下からは、隣の隣の消防署を見下ろす形になるので清水寺の三重塔がよく見えた。なかなかの景色だけど、こればっかりはどこの階に泊まるか次第なので運だね。
ハイブリッドな朝ごはん
さて、期待の朝ごはんです。
今回、特に後半は3連泊だったのだが、ここは和食の日、洋食の日と分けられるくらい種類がたくさんあるので飽きがこない。 ただ実際泊まってみて驚いたのは、日々少しずつメニューが変わっているのだ。
例えば洋食メニューの麺類は、ある日は明太子、別の日はミートソース、更に別の日は焼きそばと毎日違っていたし、肉系メニューもある日は焼売だったりした。あと客数によって皿の大きさも日々違っていて、きめ細やかなコントロールの跡が伺える。
おばんざい系も、人気定番メニューのチキンの西京焼きは不動だけど、それ以外はちょこちょこメニューが変わっていた。
そしてデザートまで毎日変わっていくのだからホント素晴らしいですわ…。
ドーミーインとか、連泊しても毎日ほとんどメニューが変わらず、いくら種類豊富でもだんだん飽きてくるのとは雲泥の違いだと思う。
そんなわけで、4回の食事でとにかく色々食べました…。
2回目は、期間限定であなご丼がサービスされていた。あなごをこんなに食べたのは初めて。
1回目、2回目は和テイスト、3回目は洋テイスト、4回目はごちゃ混ぜにしてみたつもり。
そしてデザートも毎日違うものをパクパクと。いやぁ今見ても良かったなぁ。
あと、小川珈琲のコーヒーがまた美味しい。これ一回飲むと、コーヒーサーバーのコーヒーが苦くて美味しくなくなるんだよね。 こんなコーヒーって味が違うものなんだ、というのを実感します。
Ghost Kitchenとスリランカカレー
最後に朝以外の食事メニューを。
最近このホテルでは、Ghost Kitchenという会社と組んで、朝食でしか使われていない厨房を活用したデリバリーサービスを開始している。 8月はコロナも吹き荒れていたので、外で食べるのはやめてこのデリバリーで夕食としてみた。
メニューはこんな感じで、種類豊富なのは良いのだけど、残念なことに京都っぽいものが一つもない。
ちょっと考えたうえで、肉吸いを頼んでみた。まあ、大阪の料理なんだけど、関西の料理なので。
肉吸いなので量的にはそんなでもないかなと思ってたのだが、豆腐や肉がかなりボリューミーに入ってたので、結構お腹いっぱいになった。 ただ、ウーバーイーツの人が行き来してたので、京都市民には人気なのかもだけど、やっぱ関東民からすると、一品くらいは京都名物の品を入れてほしいところだなぁ…。
続いて9月。4日間限りでスリランカフェアをやっていて、スリランカカレーを提供してたので昼食に食べに来た。
なんでスリランカなのかと思ったら、副支配人のジュードさんがスリランカ出身だからとのこと。実際ジュードさんが接客対応していたが、日本語ペラペラなスマートな方で、こういう方が副支配人だからこのホテルのサービスレベルは高いのかと感心。
朝食を提供しているエリアを区切って、スリランカの写真や音楽が飾られ、つかの間の海外気分に浸る。
そして注文したスリランカカレーは、全然辛くなくてまろやかな味がむちゃくちゃ美味しかった。 あまりに美味しすぎたので、もう一度夕食に食べに来てしまいました。 あんまり人入ってなさそうだったけど、ホント勿体ない。これ通年メニューにしてくれないかなぁ。毎回頼んじゃいますよ。
ベッセルホテルカンパーナ京都五条のまとめ
今回最初に1泊して、約1か月間他のホテルに浮気?して最後に3泊戻ってきたのだが、結論としては京都のホテルはベッセルホテルカンパーナ京都五条で決まりということですな。
もちろん他に快適な高級ホテルはたくさんあるし、ビジネスホテルでも快適なホテルはたくさんあるのだが、ここはとてもバランスが良い。尖ったところはないのだが、朝食は美味しいし大浴場は広いし、ツインルームでも机あるしラウンジサービスも充実。スタッフはみなフレンドリーなうえに宿泊費もリーズナブル。マイナスポイントがどこにもない。ネガになる要素がほとんどないという安心感が素晴らしいと思う。
ただひとつ。やっぱ五条通は不便なんだけど…これからも京都ステイの最有力候補として利用し続けたいと思います。