たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

ベッセルホテルカンパーナ京都五条 デラックスシングルルームに宿泊 / 全国旅行支援でワーケーション (6)

年末押し迫った中、大阪に行く用ができた。

用件自体は日帰りで済む内容であったが、27日宿泊まで延長になった全国旅行支援を使えば最大8000円引きになるので、日帰りするよりも1泊した方が安くなる。しかも今回金曜日だったので、これ幸いと後泊で出かけることにした。

今年は未だANAに一度も有償で搭乗してなかったので今回はANAで往復することにして、ANAのツアーで手配。宿泊先は最初大阪にしようかと思ったのだが、大阪に泊まるくらいなら京都に泊って翌日京都を散策したいなと思って、いつものベッセルホテルカンパーナ京都五条をチョイスした。

ベッセルホテルカンパーナ京都五条|サウナ付大浴場(京都1号店)|公式サイト・最安値

12月の京都は閑散期なので直前の週末泊でも旅行代金は安く、余っていたスカイコインやマイルをコインに変えたりしたら、支払額が5000円を切っていた。さらにこれで3000円の地域クーポンがもらえるので、ほとんど支払額タダみたいなものである。いやはや、良い時期に出張の仕事が入ったものだ(苦笑)

デラックスシングルルームに宿泊

大阪の仕事を終え京都へ。ここに泊まるのは気づけばもう9回目。前回は3か月前だったのでもはや自宅並みに勝手知ったる場所である。

www.tamazo-diary.net

チェックインすると、広い部屋にさせていただきました…とのこと。閑散期である12月の宿泊なのでちょっと期待していたが、ベッセルホテルは結構空いているとアップグレードしてくれるのが嬉しい。

部屋番号を見ると、9階のデラックスシングルルームであった。この部屋は初めてである。

少なくとも22号室と23号室はデラックスシングルルームなはず。今日の部屋は923号室であった。

部屋の広さは19平方メートルとスタンダードツインルームと同じ。ここ2回ほど16平方メートルのスタンダードシングルルームに泊まってたので、わずか3平方メートルとはいえ机の広さや荷物置き場の広さにゆとりを感じる。

スタンダードツインルームと同じスペースのところにシングルベッドが1台だけ置いてある。ただよく見ると幅が140㎝なのでスイッチ類が真ん中にない。なので1人旅の場合、幅120cmのベッドが2つ並ぶスタンダードツインよりもこの部屋にアップされた方が寝心地は良いことになるね。

もう1台のベッドが置かれている部分には小さな机と椅子が置かれているが、これはスタンダードツインルームでは机の下に格納されていたものである。スぺースに余裕があるからこう置かれているのだろうけど、なんか中途半端で、これだったら真ん中にベッドをドンと置いた方がしっくりくる気がする。まあどちらにしても椅子は1つしか使わないのだけどね。

このホテルでお気に入りなのはまくら。程よい硬さと高さが実に寝心地が良い。これ売ってくれるみたいだから今度買おうかなぁ…。

バストイレは他の部屋と大差なし。今回も歯ブラシはなく、どうやら部屋には歯ブラシも置かなくなったようだ。

923号室の窓は立体駐車場と建物の隙間に位置するので一応日の光は入るのだが、外はこんな感じで全く眺望は望めない。

ただ9階だと廊下からの東山を望む眺めがなかなか綺麗なのが嬉しい。

今日は雨予報だったのだが、午前中は晴れてくれそうだ。

ハイブリッドな朝ごはん

毎度楽しみな朝食。3か月前は6時開始であったが、今回は普段通り6時半開始であった。人の入りはそれほど多くなく、やはり12月の京都は人が少ないのだろうね。

相変わらず種類豊富なうえに、9度目の宿泊だというのに初めてお目にかかるメニューが未だにあるというのが本当に驚きだ。一体このホテルのレパートリーはいくつあるのだろうか。毎度メニューが変わらないドーミーインなどはベッセルホテルの爪の垢を煎じて飲むと良いと思うな。

3か月前は期間限定で北海道メニューが提供されていたが、今回は名古屋名物ひつまぶしが提供されていた。これはラッキー。

そんなわけで今回も和洋好きなメニューをたっぷりと頂き、おなかいっぱい。ひつまぶしも普通に食べた後出汁入れておかわりして、ネギトロ丼も食べたのでもう満足満足です…。

ちょっと残念だったのが、フロントでもらった地域クーポンがこの朝食では使えなかったこと。昔GoToのクーポンをベッセルホテルカンパーナ名古屋で朝食券を買えたので同じことしたかったのだが、残念。

www.tamazo-diary.net

というか、京都の地域クーポンは紙かつ1000円単位という超絶使いづらいアナログ仕様で、事実上半日しかいない自分には使い勝手が悪すぎる。ただ、日用品が買えるチェーン店も多く使えたので、結局四条河原町エディオンへ行ってずっと買おうと思っていたモバイルバッテリーを買って消費しました(苦笑)

ベッセルホテルカンパーナ京都五条のまとめ

今回も快適な宿泊でした。ブログネタ的には他のホテルに宿泊した方が良いのだろうし、五条通は相変わらず不便で面倒くさいのだけど、京都に宿泊するならこのホテルが一番良いと思うのでいつもここに泊ってしまう。特に朝食のバリエーションの豊富さは本当に素晴らしい。おばんざいを始めここまできめ細やかなメニューを用意するところは京都中探してもなかなかないと思う。

また京都に来た時には泊まりたいと思います。

(参考:これまでの宿泊記録)

www.tamazo-diary.net

www.tamazo-diary.net

www.tamazo-diary.net

www.tamazo-diary.net

www.tamazo-diary.net

www.tamazo-diary.net

www.tamazo-diary.net