たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

ベッセルホテルカンパーナ京都五条に宿泊 / 2022.9京都旅行(4)

今回の宿泊先は、いつものベッセルホテルカンパーナ京都五条である。

ベッセルホテルカンパーナ京都五条|サウナ付大浴場(京都1号店)|公式サイト・最安値

今回で8度目なので、もはや新しいネタはないのであるが、目新しいところを中心に紹介することにします。

7階のスタンダードシングルルーム

今回は7階の725号室がアサインされた。

立体駐車場に面した部屋で、前回に引き続き外の光が入らない。他のシングルルームより若干広いようなのでそれは良いし、朝8時過ぎには出発したのでさほど問題はなかったのだけど、ここで2泊とかするようだとちょっとしんどいな。

(写真は翌朝撮影なので半分片付けられてます)

前回部屋議を忘れられたり、最近何かしら設備が忘れられているこのホテルであるが、今回洗面所に歯ブラシがなかった。確かこの前は歯ブラシは備えてあったのだが、歯ブラシも置かなくなったのだろうか。

仕方がないので深夜に1階に行ったら、歯ブラシだけ置いてなくて、フロントを呼び出して補充してもらった。なんだかなぁと思ったのだが、この左のアメニティ下の紫の引き出しに補充品がしまってあった。なので、もしフロントがいない時間に欠品があれば、勝手にこの引き出しから取り出せば良さそうです(笑)

www.tamazo-diary.net

大混雑の朝ごはん

チェックインした際に、明日は混みますので6時から…と言われて?と思ったのだが、普段6時半開始の朝食がこの日は6時からになっていた。

他のベッセルホテルでは6時からというホテルも多いが、ここ京都で6時なのは初めて。朝早いのはありがたいので通年でやって欲しいね。しかし、去年の夏は客が少なすぎて6時半から9時までの短縮営業やってたなんて信じられないですわ。

そんなわけで早起きして東山の景色を眺めまして6時のオープンきっかりに入りまして、ゆったりと食べました。

ちょうど北海道フェアをやっていて、ザンギやジンギスカン、あとネギトロもサービスされていた。ホント、このホテルの種類の豊富さには頭が下がる。

今回も種類豊富でそれぞれが美味しいメニューに満足でした。この安定感が素晴らしいです。

今回使ってないけど、肉うどんやアイスの提供をするようになったらしい。何時までやってるのかが書いてなかったけど、夜遅くまでやってるのなら夜食にちょうど良さそう。常に何か新しいことをやろうとしているこのホテルは好感が持てて良いね。

部屋でまったりして8時過ぎにチェックアウトしようとしたら、なんと朝食待ちが行列になっていた。これはコロナ前の2019年(まあこの時は8月だったけど)でも見たことがない光景だ。旅行支援がまだない9月でこんなんだったら、11月のピークシーズンなんて一体どうなっちゃうんだろう。

YouTube動画でのご紹介

今回、YouTubeでベッセルホテルカンパーナ京都五条を紹介する動画を作りました。ぜひ動画でもご覧ください!

ベッセルホテルカンパーナ京都五条のまとめ

今回も快適な宿泊でした。細かいところを上げれば気になるところはあるけれど、やっぱ自分はこのホテルが京都の中では一番落ち着いて好きです。

ただこの五条通近辺は、コロナ禍にも関わらず新たなホテルがどんどん増えていて、フレスコ隣にはTHE BLOSSOM KYOTOが、駅方面の反対側にはTHE POCKET HOTEL京都烏丸五条が新たにできていた。

www.jrk-hotels.co.jp

sotetsu-hotels.com

ポケットホテルは直接客層は被らないだろうけど、ブラッサム京都は2人客とかだともろ被りだし、競争はどんどん厳しくなるだろう。

お気に入りのホテルなので、ぜひ今後もその地位を維持してほしいなと思います。