たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

札幌出張へ行ってきます

8日~9日と出張で札幌へ行くことになった。

最近とんと出張はご無沙汰で、飛行機に乗るのは昨年4月の大阪出張以来である。

www.tamazo-diary.net

今回の目的は打合せ。前の部署だと打合せの出張はほとんど皆無で、作業のためにPCや機器を沢山持って、顧客の前で時間制限の中で終わらせないといけない悲壮感漂うなかで(⇒ちょっと言い過ぎか…)行っていたことを考えると天国のような出張である。

といっても良いこともあれば悪いこともあり。打合せに必ず付属すると言っても過言ではない懇親会に参加しないといけないのが鬱陶しい。この点、1人か2人で行く作業の方が気が楽だったなあ。

さて今月はこれまで何度も書いてきたとおり航空会社のキャンペーンがいっぱいあるので、さてどのプランで行くか…と思案したいところだったのだが、運が悪いことに今回から、エージェント経由で航空券を手配する規定になってしまい自分で購入することができなくなってしまった。

といっても便名や会社は自分で指定ができるし、規定の最高額である往復割引(=マイル100%加算(笑))も可能なのでその点はいいのだが、今やっているJALクラスJボーナスマイルキャンペーン目当てにクラスJ席を事前に予約したりすることはできない(当日変更することはOKだけど、クラスJは人気が高いので無理な可能性もある)し、何よりクレジットカードのマイルが貯まらないのが痛い。せっかく100%加算運賃を買ってもそっちが貯まらないと実はツアーのほうがマイルが貯まるのでは…?と思ったりする。

ま、前にも書いたとおり往復運賃申請してツアーとかで行くような人(特に羽田-新千歳線スカイマークの就航で運賃が下がったので例えば特割1を買うと往復運賃より片道あたり1万5千円近く浮いたりする。これは結構でかい!)がいるとコンプライアンス上問題になる可能性もあるのでやむを得ないのかなと思いつつも、でも…せめて自分が出張に行ってから規定変えてくれよ。。。

ということで、JALの3倍マイルにかなり引かれつつも、クラスJが取れないと目標加算率にはイマイチ届かないこともあって、無難にANA便を予約した。

しかしこの時期の札幌は何だかイヤに混んでいて、普通運賃でも結構満席が多い。明日の午前は7:00発のNH51便の後、昼過ぎまで完全満席なのである(これはJALも同じ)。自分は明日10時までに行かないといけないので7:00発で問題がなかったが、午後から行く人は大変かも。

同様にあさっての夜も混雑気味。単身赴任族が帰るのだろうか。早く終わったら早く帰りたいのだが果たして前便変更はできるのかなあ…。

さて…思い返せば出張というのにヒコーキの話以外全く書いてないぞっと(笑)。資料くらい読まなきゃ。。。っていうか寝なきゃ。