たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

上海・蘇州旅行記(1):発端

今年は夏が出張でつぶれ(嫁には所詮遊びと言われているが…)どこにも行けなかった。

とかいいながら、GWにインドネシア3月に香港去年の12月に台湾、さらには去年のGWにドイツとなんだかんだ言って海外に行ってるのだが、3月急きょ復路JALに変えたものの、基本的にはANAばかりで、JALで海外に出発することがなかった(思い返すと2017年8月のマレーシア以来!)。

しかも2017年のマレーシアはビジネスクラスであり、せっかくJGCを取ったのにJAL利用は国内線ばかりで、国際線サクララウンジ名物のカレーを食べるという体験を未だしていないのは全くを持って勿体ないと最近思うようになり、とにかくJALで海外に行きたくなった(笑)。

191130_001.JPG

ということで、サクララウンジのカレーを食べに(!?)どこかへ行くことにした。

Special Saver Qで上海へ

とはいえ、そんな何日も出かけられるほど暇ではないし、この時期は忙しいので会社も休めないので、土日で出かけることにした。

土日だけだと1泊なので、普通は正規割引運賃はほとんどないのだが、JALの場合スペシャル運賃で土曜に宿泊すれば1泊でも行ける割引運賃を期間限定で販売している。

JAL国際線割引運賃 スペシャル運賃のご案内 - JAL国際線

期間限定!おトクなスペシャル運賃好評発売中!−JAL国際線割引運賃 スペシャル運賃のご案内

昔は「週末ステイ」という名前で売られており、JGC修行中だった時もこのビジネスクラス運賃で台湾に1泊で出かけたものだ。 が、その後Special Saverという名前に変わったこの運賃、今は土曜泊で行けるのは中国だけのようだ。

なので、最初はまだ行ったことのない大連に行こうと思ったのだが、土曜は息子の塾や嫁の仕事があって夕方まで家にいないとならないので、成田午前便しかない大連は断念。 唯一行けそうなのは成田夜便のある上海だけだった。

Special_Saver_Q.JPG
(画像はhttps://www.jal.co.jp/inter/fare/special_fare/east_asia.htmlから引用)

上海は2度も行ったのだが、そうは言っても前回は2010年ともう9年も前であり、中国の成長を考えるとまた違った街になっているであろう。

191201_002.JPG

また、今年はCRH(中国版新幹線)に乗って蘇州へと足を伸ばしてみようかと思う。

191201_001.JPG

ということで、以下の便を予約した。

2019/11/30 JL879 成田19:10→上海21:55
2019/12/01 JL86 上海18:35→羽田22:25

上海は近いし、何よりJGCの特権でサクララウンジのカレーを食べることが目的なのでもちろんエコノミーである。

エコノミーのSpecial Saver Qはマイルが30%しか貯まらないのがネックであるが、今更FOPなどもほしいわけではないのでこれで十分。 10000マイル分をeJALポイントに変えて買ったので、32000円くらいで手配できた。

ということで久々のサクララウンジ体験をはじめとする海外旅行を楽しんでまいります!

191130_002.JPG