たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

札幌出張1日目-何故飛行機は満席だったか-

ということで札幌にいます。

今朝は5時起きで一之江から高速バスに乗り、羽田7:00発のNH51便に乗る。

今日の機材はB777-300・JA753A号機。

060608_JA753A_HND.JPG

実は一昨日まで時刻表どおりB777-200だったのだが、客が多いからか変更になったようだ。ANAは機材繰りを需要に基づききめ細かく設定しているという記事をどこかで読んだけど、2日前に変えられるというのはすごいなと思った。

機内は混んでいて、B777-300は狭い横10列なので窮屈である。

おまけにロクにいい席が空いておらず、かろうじて窓側はキープしたけど、東側なので朝日が眩しい…。しかも東京湾を旋回している間に眼下が雲に覆われてしまい、全く景色が面白くなかった。ってことで着陸の衝撃までぐっすり寝て過ごす。

060608_HND-CTS.JPG

定刻8:30に新千歳空港に着くも何と天気は小雨…。

おーい、北海道は梅雨がないんじゃ。。。

060608_JA753A_CTS.JPG

しかも朝の気温は9度。寒そうだったので冬服スーツで来たのだが正解だった。

新千歳空港8:49発の快速エアポートに乗り、無事に札幌駅へ到着。

060608_Sapporo_Sta.JPG

ここから地下鉄と市電を乗り継ぎ、目的地に着いた。

ってことで今回の出張前編は無事完了した…って、まだ着いたばかりやん(汗)

で、肝心の仕事については…まあ細かく書いてもしょうがないので省略するが、思いのほか充実してよかったです。いくら航空運賃がかかるとはいえ、やっぱり顔を付き合わせて打合せをするのはいいことだな。

060608_Curry.JPG

ところで札幌はグルメ天国である。

昼食は会社の近くのスープカレー「アジャンタインドカリィ」へ行った。

郊外のなんちゃってスープカレー屋に見えたのだが、実はここがスープカレーの元祖中の元祖らしい(アジャンタはお家騒動中らしいのでいろいろあるようだけど、場所的にはどう考えてもここだそうだ)

なかなかまろやかな、でもすっきりした味ががGood!さすが本場なだけがある。

と、こんな感じで気軽に昼食をとったけど、実は50食限定で15時には閉まってしまうらしい。うーん、うらやましいな札幌!

060608_Kirin.JPG

懇親会はキリンビール園ジンギスカンであった。食べ放題なのがいいですね。肉も結構おいしくておなかいっぱい…。

でも懇親会はここで終わりじゃなく、すすきのの飲み屋にて12時前まで続きまして…もう(;´ρ`)チカレタヨ・・・

さて、今日こっちに来るまで全く知らなかったのであるが、昨日から11日までYOSAKOIソーラン祭りが開かれているのだそうだ。

だから飛行機もホテルも満席ばっかりだったのね…。

今日、懇親会の前にちょっと会場に行ってみたのだが…

060608_Yosakoi.JPG

ステージ前は有料(1000円)で、無料では横からこんな感じでしか見れないのであった。なんだかなあ。こんなんだったらそこらじゅうでやっているなんちゃってYOSAKOIソーラン祭りのほうがいいような気がするなあ。

なので、とりあえず写真1枚撮ったので満足した。

明日もあるのだが、土日以外は夕方からしかやってないので、明日は見に行かないだろうな(早く終わったら帰ろうと思っているので)

ってことで、朝5時から長ーい1日はやっと終了。

おやすみなさい…。